弟の借金問題についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 弟が借金をしており連絡が取れない状況です。弟の借金問題についてアドバイスをお願いいたします。
  • 弟がカードでキャッシングし滞納しており、連絡がある機関からも電話が入っているようです。弟の借金のせいで家がとられてしまう可能性も考えられます。
  • 弟は家を出ており連絡が取れず、携帯電話も電源が切られています。弟にこれ以上借金をさせない方法や、弟から連絡があった場合と連絡がなかった場合の対処方法についてアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が借金をしており現在連絡が取れない状況です。

弟(45歳)の借金についてアドバイスをお願いいたします。 弟がカードでキャッシングし滞納しております。私が知っていたのはオリコカード一社でしたが、最近丸井、銀行などから「本人と連絡を取りたい」と実家に電話が入るようになり、闇金らしきところからも電話があったそうです。 弟は以前は両親と実家に住んでいたのですが、6月末くらいから「知人とビデオ販売の仕事する。深夜まで営業しているためアパートを借りた。家に戻るのは週一回になる。」と家を出ました。知人の名前もピデオ店の名前や場所、アパートの住所も母がいくら問いただしても言わなかったそうです。携帯電話も電源が切られており、本人からの連絡もない状況です。 弟にこれ以上借金できなくさせる方法はありますか? 弟の借金のせいで家がとられてしまうこともあるのでしょうか? ローンがあっても家を担保に借金ができればそうなることも考えられます。 土地は父親名義(ただし家のローンの担保になっています)ですが、家屋は弟名義です。一年前から弟名義の住宅ローンを両親ともう一人の弟で払っています。できれば名義をもう一人の弟に変更したいです。 両親ともに76歳と高齢ですのでこのまま住み慣れた家で穏やかにすごして欲しいと思っております。 弟から連絡があった場合何をすればよいか、連絡がなかった場合何をすればよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

連帯保証人になっていなければ、債務を返済する義務はありません。 が、今回は家が弟さん名義の資産になっているので、ちょっとややこしいかもしれません。 いずれにせよ、まずどうするのかをご家族で相談してください。 もしですが、知らないうちに弟さんがr83115さんやご両親などの名義で借金をしていたならhttp://okwave.jp/qa2149799.html%20class=lを参考してください。 こちらの回答が詳しいかと思います。 また法律の問題で難しい点が多々ありますので、無理をせず弁護士などの専門家に相談した方が良いと思われます。

参考URL:
http://www.relifeplan.com/index.html
r83115
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 返済の振込み用紙が届いているようですが、払い込みをしないように言ってあります。 不動産の名義変更は難しいのでしょうか?本人は払っていないので住宅ローンの名義を変えれば何とかなるのでしょうか? まず家族で相談してみます。ありがとうございました。