• ベストアンサー

お勧めのBTOパソコンを教えて下さい(ゲーム)

低価格で高性能なパソコンを購入したいと思い、 BTOパソコンの購入を検討しています。 リンク集(http://want-pc.com/)を見つけたので見て回っているのですが、 お店・種類が多すぎて一人では取捨選択が判断できないのでお力添えをお願いします。 目的:3Dゲームのグラフィックを高レベルにして楽しみたい。 予算:10万。2万程度オーバー可(OS・モニター不要) カラー:黒 その他必要な情報があればおしゃってください。 この夏に購入予定なので、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.5

DUDDLAY と申します。 >低価格で高性能なパソコンを購入したいと思い BTO パソコンですので、色々と選択できると思いますので、あくまで目安として・・・個人的主観がかなり入っています。すみません。 ・Intel 系 CPU 選択の場合   1)Core 2 Duo E8400、Core 2 Duo E7200、Core 2 Quad Q9450     ※ Quad は少々お高いですが、将来を見越して?。ただ、Intel は次世代のCPUからソケット(CPUを載せる台みたいなもの)       が代わり、過去のCPUが使えなくなるというウワサがあります(将来性の話で・・・)。     現在のゲームはマルチスレッド(CPUのコア(←演算処理部分)に処理を分散させてスピードを上げる)に対応していない物が多く、     単純にクロック数が高い(3GHzとか)方がゲームには有利とされています。   2)4x系(X48,P45)、3x系(X38,P35)チップセット搭載マザーボード     ※性能はほとんど変わりません。P35系の方がお安く済みますね。     ※下記にも記しますが NVIDIA nForce780i SLI、NVIDIA nForce790i SLI チップもアリです。 ・AMD 系 CPU の場合   1)これが・・・あまりゲームにお勧めできるものがありません><。あえて上げれば、     Athlon X2 6400+、Athlon X2 5600+、Phenom 9750     これらのCPUは発熱(と消費電力)が高く、ゲームで酷使するとケースが暑く(ついでに部屋も暑く)なります。     また、 Intel CPU程高クロックモデルは無いので、正直ゲームには不向きでしょう(AMDファンの方、ゴメンナサイ!)。     AMDの強みとしては、価格が安い、CPUソケットがかなり長い間互換性を保って使用できる。ところでしょうか      ※「低価格な」で合致する ^^;   2)79x系、78x系チップセット、NVIDIA nForce 780a SLI 搭載マザーボード     これらのマザーボードは、Intel 系よりお安く手に入ります。また、NVIDIA チップセットはゲーム用途としては性能の高い     NVIDIA 製グラフィックカードを複数挿し(SLI)が可能になります。     ※NVIDIA チップセットマザーボードにする時、BTO で買うときはグラフィックカード1枚にし、あとで同じグラフィック       カードを買ってSLIにするという手があります。     ※Intel X48、X38チップ、AMD 79FX、79Xは ATI(現AMD)の CrooFireX(SLIと同じく ATI製      グラフィックカードを複数挿し)が可能になります。 ★SLI、CrossFireXは、グラフィック描画力を向上させる機能です。 ・メモリ:共通   搭載OSにもよりますが、2GB以上を推奨します(キャンペーンで4GB無料とかあれば、そっちを)。 ・電源:共通   できるだけ多い電力供給できるものがいいですね。特に最近のグラフックカードが電気喰いなので。600W以上あれば   安心できます。ただし・・・SLIやCrossFireXをするには、800W以上がいいかも? ・グラフィックカード:共通 ★ここにお金を投入してください★   ゲームに特化した場合は、NVIDIA 系グラフィッィカードをお勧めします。    1) GeForce GTX280 チップ搭載カード、GeForce9800+、GeForce9800 チップ搭載カード      特に後者はお値段が手ごろになってきたのでお勧めです。ただ、GTX280 は出たばかりな上に非常にお高いので、ちょっと・・・      ※ Crysis を高解像度で動かすならいいですが、GTX280 は高い!暑い!うるさい!(←個人的主観)    2) ATI 4780 チップ搭載カード、4750 チップ搭載カード      GTX280 には及びませんが、お安くしかも性能もかなりよいのでお勧めです。ただ、NVIDIA 程ゲームに特化しているわけではない      (ゲームメーカーも NVIDIA 寄り)ので、他の用途があればこちらもOKでしょう。 ・ハードディスク、DVD/CD ドライブ:共通   お好みで^^;   ただ、ハードディスクは高密度プラッタ(プラッタ:データを保存する円盤)、高回転(公証7200rpm以上)、高転送率の物がいいで   しょう。容量はホントにおまかせです(250G以上あれば問題ないかと)。 以上を踏まえて、BTO 選択する場合、   ・Intel 系     Core 2 Duo E8400 CPU     P45/P35チップ搭載マザーボード     NVIDIA GeForce9800 チップ搭載グラフィックカード、又は ATI 4780 チップ搭載カード   ・AMD 系     thlon X2 6400+、Athlon X2 5600+、CPU     79x系、78x系チップセット     NVIDIA GeForce9800 チップ搭載グラフィックカード、又は ATI 4780 チップ搭載カード   ・共通     電源 600W 近辺、メモリ 2G以上、ハードディスク250GB以上、DVD/CD ドライブ:お好み。 といったところでしょうか。 もし、将来、SLIやCrossFireXとしたい場合は(ご自分で追加しないとダメですが)   SLI    NVIDIA nForce780i SLI、NVIDIA nForce790i SLI、NVIDIA nForce780a SLI、チップ搭載マザーボード。 (i(ntel) と a(md) が違う)   CrossFireX     Intel X48/X38チップ搭載マザーボード、AMD 79x系チップ搭載マザーボード にすると良いでしょう。 ※できれば同じ会社のグラフィックカードがよいので、事前にチェックは必要です。 上記条件が当てはまり、ケースが「黒」でない場合、ケースだけ別途購入して、中身をごっそり入れ替えるのも手です。 ※それなり?の自作技術が必要になりますが、お好みのケースが選べますよ。 入れ替える際は、ケースのサイズも注意して下さい。最低でも同じ大きさ(H/W/D)を。 >今後発売される作品にもなるべく長く耐えうるモデルを探しています。 これが難しいですね。上記に上げたスペックは、ほぼ最新ですが、やりたいゲームとそのゲームメーカーの動向次第で 変わってきます。 > 戦争系のFPS、バトルフィールドシリーズやコールオブデューティー4、クライシス > が高画質設定でいわゆるヌルヌル動くことを期待してます。 これは、かなり高い性能が要求されます。特に「Crysis」は有名で、最新のグラフィックカードを使用して ヌルヌル動く(ストレスなく、高FPSでの表示)は難しいです。 ※ただ、Crysis のゲーム自体が面白いかどうかが???です。

testagogo
質問者

お礼

大変詳細な回答ありがとうございます。 元々知りたかった情報(特にパーツに関する知識)が網羅されていて感謝しきれない程です。 質問の仕方が悪かったのか、想定したものとかけ離れた回答しか得られず半ばQ&Aサイト自体に見限りをつけようとしていたところ、 DUDDLAY様のような、質問者の意図を汲みした回答をして下さる方がいてまたQ&Aサイトが好きになりました。 >CPU せっかくですからIntel系の、できればQuadコアにしてみたいです。 ただ9450や4x系、3x系などで、若い数字の許容範囲が素人には分からなかったので参考になります。 >グラフィックカードの複数挿し(SLI) 今ハードディスクはRAIDですが、SLIは知りませんでした。 これは将来の楽しみが増えますね。 ところでAMD系ならnForceが、x48、x38ではATIのグラボのSLIが幅広く対応しているようですが、 X48、X38チップでGeforceのSLIにするにはマザーボードを慎重に選ぶ必要があるのですか? それとも大抵は対応しているのでしょうか? もちろん購入時に調べますが、ドスパラのBTOはどうもマザーボードの型番が 明記されていないようなので。 >SLIやCrossFireXをするには、800W以上 これはかなりの電気食いですね(苦笑) SLIにするには2.3万では足りないですね。あるいはグラボの値が下がれば… >グラフィックカード GeForce GTX280は手が出ません。。。 ATI 4780ないし4750のニュース記事を見てこちらにしようかとも思いましたが、 やはりゲームならGeforceですかねぇ。他の用途とは映像(blue-ray・映画等)ですか? 将来余裕があればBR対応ドライブの購入するかもしれません。ただそんなに映像にこだわりはないです。 >※ただ、Crysis のゲーム自体が面白いかどうかが???です。 なるほど(笑)クライシスは分かりやすくするため例示しただけなので 個人的に好きなのは前者の方なので大丈夫です。

その他の回答 (11)

• RosaCanina
回答No.12

ANo.1 です。 たびたび失礼。 > 将来的にRADEONのcrossfireにももっていきやすようですし。 CrossFire 構成の良し悪しや、将来、実際に CrossFire を組む組まないは別にして、 そのような考えを、現状、少しでも持っているなら、 パソコンの購入時にマザボの仕様について、直接、お店に電話相談なさって下さい。 PCI-Express×16 スロットが一本しか備わっていないマザボも珍しくありません。 そんなマザボであれば、CrossFire 構成を組みたくとも、 マザボ自体からの買い直しとなってしまい、よりコストが掛かります。 また、WEB 上のカスタマイズでは、マザボが選べないことがほとんどですが、 直接、ショップへ相談することで、WEB 上のカスタマイズに用意されてないパーツでも、 融通を利かせてくれるショップもあります。 気に入ったパーツ構成を備えたパソコンが見付かったなら、 まずはそのあたりについて、ショップへ直接電話確認すると良いでしょう。

testagogo
質問者

お礼

以下の通り、結局RosaCanina様の言うとおりの結果になりました。 今ではRosaCanina様のご回答がとても真摯なものだったと理解できます。 ありがとうございました。 皆様から色々教えていただき知識を得た結果、 なんだかショップのBTO構成では満足できなくなって、 (主にマザーボード固定のところなど) 自作PC導入向けの雑誌を購入してみたところ 自分でパーツを集めて作りたくなってしまったので 自作することにしました。 PC理解への大きな一歩を踏み出せたことで、 回答者の皆様にはとても感謝しています。 ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.11

>リンク集( )を見つけたので見て回っているのですが アフィリエイト臭すぎます、この様なサイトを使っての探索は今後よした方がよろしいかと。 >目的:3Dゲームのグラフィックを高レベルにして楽しみたい。 これについてはビデオカードにあまりお金を掛けられないので何とも分かりませんが。 >予算:10万。2万程度オーバー可(OS・モニター不要) >カラー:黒 http://www.interq.or.jp/power/custompc/g31mx-q945.htm こちらはどうでしょうか。 どうでもいい事ですが幸いな事にケースも黒です(笑) マザーG31MX-K、CPU Q9450、メモリ1GB、HD160GB、OS無、画面無、ビデオカード無で6万です。 仮にケースと電源を変更したとして約7万。 メモリ2GBで4000円、HD500GBで7000円、必要であれば各自別途購入し、 GTX 280は8万とか馬鹿げてるんで今は諦めるとして、 ビデオカードは 9800GTX か HD4850 なんかが良いのではないでしょうか? 個人的には性能的には大きく違わず一万程度値段が安いHD4850が良い気がしますが。 どうでしょう? 参考になれば幸いです。

testagogo
質問者

お礼

私もアフィリエイトは嫌いです(笑) でも一応門外漢にとってはありがたいサイトでした。 皆様から色々教えていただき知識を得た結果、 なんだかショップのBTO構成では満足できなくなって、 (主にマザーボード固定のところなど) 自作PC導入向けの雑誌を購入してみたところ 自分でパーツを集めて作りたくなってしまったので 自作することにしました。 PC理解への大きな一歩を踏み出せたことで、 回答者の皆様にはとても感謝しています。 ありがとうございました。

noname#124574
回答No.10

No3です。 >その中でも今後発売される作品にもなるべく長く耐えうるモデルを探しています。 これは諦めてください。…というより、これやっちゃダメです。 いま快適に動くものを最低限の価格で作って、その分余った資金を後に残しておく方がよほどいい買い物が出来ます。 その資金を、おそらくかなり高機能、低価格化しているであろう将来のパーツ拡張にまわすのです。 パソコンの値段は、性能を上げるに従って加速度的にあがっていきます。そして、「いまの最新鋭機器」は「1年後の普及機器」です。 予算が潤沢でないならば、先行投資という考え方は捨ててください。必要な時に必要なものを買った方が結果的に安く付きます。 まずは、基本性能を押さえたPCを導入されることをおすすめします。 パソコンとしての基本性能は、デュアルコア以上のCPU、2GB以上のメモリがあれば十分ですので、あとはプレイしたいゲームにあわせてスペックアップをしてください。 あとは、近い将来の拡張に備えて、パーツは汎用品をそろえるのが良いです。メーカーものや一部のBTO品は、メーカー独自のパーツが使われていたりする場合があるので、そのあたりが厳しいです。

testagogo
質問者

補足

>いま快適に動くものを最低限の価格で作って、その分余った資金を後に残しておく方がよほどいい買い物が出来ます。 なるほど、あまり考えていませんでしたが、 パソコンの買い方を教えていただきありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 とりあえず現状でもコールオブデューティー4のデモが問題なく動くのですが キューブで拡張性がないので思い切ってBTOで買いなおしたいと思ったところです。 それならばケースと必要なパーツをというところでしょうが、 一度中身をいじってOSごと飛ばしてしまい(cmosクリアする程)トラウマになっているのと、 自作の知識を一から勉強する程時間も取れないので、その辺は納得しているところです。 親切に回答していただきとても感謝しています。

• RosaCanina
回答No.9

ANo.1 です。 > バトルフィールドシリーズやコールオブデューティー4、 > クライシス CRYSIS を高解像度かつ高設定でヌルヌル動作させるには、 冗談ではなくて、GeForce GTX 280 の二枚差し(SLI)までも求められます。 GTX 280 は、一枚で 70,000円あたりしますので、 それを二枚搭載すると、軽く予算を超えてしまいます。 よって、CRYSIS を高設定でプレイするのは諦めて、 Call of Duty 4 が快適に動作できる環境を狙った方が賢明です。 これでも、予算からするとギリギリあたりです。 Ballte Field シリーズは、 Call of Duty 4 よりも軽いので問題ありません。 そして、例えば、下記のショップで選択すると Prime Galleria HG あたりが良さそうです。 もう少しパワーが欲しいなら、Prime Galleria RG が良いでしょう。 グラフィックボードが GeForce 8800GT から RADEON HD4850 に変わっただけの構成ですので、 グラフィック性能は向上しています。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&head 以上、ご健闘を祈ります。

testagogo
質問者

お礼

RosaCanina様 #1で生意気な返答にも関わらず再び回答ありがとうございます。 クライシスヌルヌルはマニアの域ですね。よくわかりました。 具体的なBTOセット名を挙げていただき、とても参考になります。 ガレリアは結構良さそうですよね。 将来的にRADEONのcrossfireにももっていきやすようですし。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

何れもOS なしモデルも選択可能ですが…お勧めしません。 ドスパラ・ゲームPC http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&head マウスコンピューター http://www.g-tune.jp/standard_model/ http://www.g-tune.jp/micro_model/ 構成は、ある程度自由に選択可能 http://www.g-tune.jp/micro_model/intel/0807/LG03.html

testagogo
質問者

お礼

ノーチェックだったセットも含まれており、 ご紹介ありがとうございます。是非検討したいと思います。 >お勧めしません。 とはBTOをあまり好ましく思っていないということですか? 自作に知識がある方であれば当然だと思います。 たぶん私もそう思うはずです。

• poponponpo
回答No.7

将来改造するならこれ。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=72091 改造しないのであればこれをE8400,Radeon HD3870にする。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003102302 7月20日以降なら、E8500が値下がりしているかもですので7月末ぐらいの購入をお勧めします。

testagogo
質問者

お礼

具体的な提示、とても助かります。 前者、ASUSTeK P5Q PRO 600W電源としっかりしているところがいいですね。 将来改造というとSLIのことですか? それとも自作一般のことでしょうか?

noname#67529
noname#67529
回答No.6

ちょっとした豆知識? AMDプラットフォームは私もゲーム向きではない(CPUは)と思う。・・でインテル製CPUなら将来性見越すとクアッド!ただし今はその力をゲームで100パーセント生かせない。ただし長く付き合える。Q6600で抑えるか価格ちょっと上がるけどあらゆる面で優位とも言えるQ9300以上か・・P45は細かいこと抜きにすりゃ発熱小さくなってるし、最終LGA775マザーなので長寿命チップセット?です。ちなみにこの価格帯で新ソケットは無視していいでしょう。ハイエンド(少なくとも予算30万程度)なら確かに今年の冬に新CPU出ますが、あなたは手が出ないでしょう。手の届く価格帯では一年半は待つつもりでいないといけません。 これは今は買ってはいけない?ものたちです。全フェノム(特に初期)HD3870X2 7900GTX 8600GTS 8800GTS(G80)9800GTX 9800GX2 E8500 Q9650 8800GT あくまであなたはですので・・ リンク先でメモリを2GB、HDDは320GBにしたら117450円!いかが?悪くはないでしょう。 ちなみに高レベルはどの程度か知りませんが、私にとってと捕らえると、10万はグラフィックカードだけで使い切ります。ぜっったいに無理です。予算上リンク先以上はかなり無理があるでしょう。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=003116879&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid=
testagogo
質問者

お礼

>AMDプラットフォームは私もゲーム向きではない(CPUは)と思う。・・でインテル製CPUなら将来性見越すとクアッド! インテルのクアッドへの心強い後押しになりました。 >あなたは手が出ないでしょう。 >10万はグラフィックカードだけで使い切ります。 この辺は重々承知で、素人に毛の生えた者が楽しみたい程度ですので。 >リンク やはりtwotopのvipにたどり着きますよね。私もbookmarkしていました。 こちらも後押しになります。ありがとうございます。

• panoram
回答No.4

勘違いされていますね。 BTOパソコンはお得、安い、のではなく無駄が無い、好みのものにできるということです。 メーカー製のパソコンは内部パーツを変更して購入はまずできません。BTOは自分の用途に合うように変更できます。 ゲームなら推奨スペックが記載されていますので、それを元にパーツを変更すれば良いわけで、後は予算内でCPU、グラフィックボードのスペックを上げれば良いです。 パソコンのパーツの性能はほぼ値段と比例し、相場もほぼ決まっていますので同じスペックなら同じような値段になります。後はケースのデザインなど自分の好みに合う物を選べば良いです。 通販の場合、送料と入金方法、納期ですね。

testagogo
質問者

お礼

なるほど、少し勘違いしていたようです。 >相場もほぼ決まっていますので同じスペックなら同じような値段になります。 確かにそのとおりですね。 デザインや納期の方が決め手になりそうです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

高性能なパソコンをお値打ち価格で購入したいならば、まずは商品を見る目を養ってください。必要な機能とそうでない機能を取捨選択するだけの技能がなければ、とうてい無理な話です。 同様な理由からBTOはおすすめできません。全てのパーツを自分で吟味して作成すべきです。BTOではそれなりのものがそれなりの値段でしか手に入りません。 さて、性能の目安ですが プレイしようとしている3Dゲームの推奨スペックというのが必ず公開されていると思いますが、全ての項目でそれを上回る性能をもっていること。これが快適にプレイできるコンピュータの条件です。 それを元に各パーツを吟味してください。

testagogo
質問者

補足

>まずは商品を見る目を養ってください。 全く正論で頭が上がりません。 ただBTOは自作するまでは力がなく、しかし量販店で買う気がしない層にはありがたいシステムです。 知識を身につけようと努力しない者のわがままに映るかもしれませんが、 時間が有限である以上誰もが何にでも専門家になれるわけではないのでご了承ください。 >推奨スペック リンク先の店で12万くらいのモデルであれば、大抵の発売済みの作品の 推奨スペックは満たしていると思います(発売から間もないのは除く)。 その中でも今後発売される作品にもなるべく長く耐えうるモデルを探しています。 どだい無理な願望だとは分かっていますから、現時点でベストであればいいのです。

回答No.2

ゲーム用PCなんか性能的寿命は3ヶ月程度なんだから 予算に見合ったものを1年ごとに買い換えた方が良いと思うよ 性能的寿命:そのときの最速スペックが並スペックになる時間的解釈

testagogo
質問者

補足

私は「現時点でパソコンを買う」のにどの店のセットがお勧めか、 知識が豊富な方からお聞きしたくて質問を投稿したのであって、 本回答が何を回答しているのかよく分かりません。