• 締切済み

ビデオカードと電源容量について?

初心者ですがお願いします。 今現在、GF8600GTと言うビデオカード(VRAM256)でPCゲームを遊んでいるのですが、これをGF9600GT(VRAM512)に交換して快適に遊ぼうと思っていたのですが、ビデオカードの消費電力の事を初めて知り何でもかんでも付けれないを知りました! 今使用しているPCは、中くらいのケースで(ミドルクラス?)電源は420ワットです! 他の仕様は、メモリがPC6400 2G、CPU Core2Duo E4600、マザーボードが、インテルG31Expressとなっております! 私のPCは、GF9600GT512VRAMに交換できるでしょうか? PCゲーム、クライシスが遊びたいです! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

 NO,2です。  勘違いをされている部分があるようなので、少しだけ補足を。  それは、「私のPC電源は12Vでした。」この部分です。  どのPCの電源も12Vがあります。 コンセントから流れてくるのは、100Vです。この100Vの電圧を PC電源で、CPU・HDD・ビデオカードなど用に12V変圧し、 ファン・USBやLED用に5Vと3.3Vに変圧しているのです。  だから、12Vにどれだけアンペアがあるかによって、 どのくらい大きな消費電力のビデオカードを使用できるかが 決まります。  たとえば、下記の電源の表を見てください。  http://www.antec.com/us/productDetails.php?ProdID=27650  +12V1・+12V2・+12V3と3本の12Vがあり、22A~25Aあります。 つまり、多くのHDDをつけたり、消費電力の多いビデオカードが使え るということです。

  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

 私はもっと低いレベルでビデオカード選びで悩みました。 DELL Dimension9200CとうPCで、電源275W、しかも、ロープロファイ ルという条件つきで。(結果 GeForce8400GSのロープロファイルで、これしか無理だったと思う。)  前置きはこれぐらいにして、 まずは、9600GTがどのくらい電力を消費するのか、次の表が参考に なると思います。メーカーによりオーバークロックして消費電力の大小 はあると思いますが、8600GTと比べてください。  http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html  TDPなるものが「熱設計電力」で、何を表すか私もよくわかりませ んが、「bench」という箇所で9600GTが61W、8600GTが39Wで20W 少しの差があるようですね。  ここで、電源ですが、あなたのPCは420Wですか。PCの蓋を開け たら電源部分に    +5V/18.0A -12V/0.5A    +12V/17.0A +3.3V/5.0A   (これは私のPC電源です)    +5VFP/4.0A    このような数字が書かれていると思います。この+12Vが大切なよう で、この12VでCPU・ビデオカード・HDD?などを賄うようです。 5Vとか3.3Vなどはファン・USBなどなどに使用されるようです。  私は+12Vが17Aですから、単純に計算して204Wまで使用できるとい うことです。(細かい制限はあるようですが。)  あなたのPCで+12Vのアンペア数が大きければ大きいほど消費電力 の大きなビデオカードが使えることになります。HDDやドライブが ひとつずつなので大きく+12Vが使用されていないとは思いますが。 電源のよいものを購入したら、+12Vが2~3系統に分かれていてアン ペアも大きいようです。  私は、メーカーに8400GSか8500GTかで迷いいろいろ尋ねました が、メーカーは、NO.1の方のように明確な回答はしてくれません。  そこで、ワットチェッカーというものを購入してPC全体の消費電力 を調べたりしました。現在、最高でPC全体で215Wぐらい消費してい ます。8500GT使用は一か八かの人柱です。  長々と書きましたが、おそらく420Wもあれば、9600GTは大丈夫だ と思うのですが。(あくまでも、自己責任で。)  参考に私の質問したものを載せておきます。  http://dell-support.okwave.jp/qa3641086.html  http://dell-support.okwave.jp/qa3590014.html  いろいろ検索すれば、徐々に理解できてくると思います。 ご健闘を祈ります。

gakidama
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 非常に参考になりました! 電源一つでこのように仕様があるとは・・・! 私のPC電源は12Vでした。 リンク先を参考にみましたが、これなら9600GTいけます! 8800GTもいけそうです!!! 8800GTSは頭抜けてました。ある程度の余裕がないといけないからGTSは厳しそうです。 あとグラボの形状で大きいのは無理でした。 PCパーツ道面白いですね。 ゼロから組むとさらに愛着が沸きそうです。自分専用のゲーム機みたいな感覚です。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私自身そのグラボの消費電力がどれくらいなのかデータも持ってませんし調べてもいませんが。 一ついえることは電源が420Wだということが判っても具体的な回答は出来ないと言うこと。 12V出力がどうなのかとかそういう細かいところがわからないと。 またHDDやDVDドライブ、ファンの数などによっても違いますから。 それに電源自体も経年劣化で規定の出力が維持できなくなるし。 とりあえずグラボを取り付けてみて、起動に失敗したり不安定になるなら電源の交換をされては?

gakidama
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 12V出力とかはわかりません! またHDDやドライブは一つずつなのですが、 いろんなかね合いがあるのですね。 電源交換も自信はないですが選択肢として視野に入れてみます。 難しいし面白い所ではありますね。・・・乗り越えたらの話ですけど、

関連するQ&A

  • ビデオカード購入について

    「Palit GeForce GT 430 1GB」、もしくは「玄人志向 GF-GT430-LE1GHD/1ST」を購入したいと考えています。現在使用しているDell製のパソコンは、「Intel GMA x3100」というチップセット内蔵のGPUらしいのですが、こういった場合も増設(交換?)は可能なのでしょうか? 購入理由は、3Dゲームではなく、動画編集をする上で、性能のいいビデオカードを積むと、快適に作業ができると聞いたからです。この程度の理由であれば、上述した、それほど高価でないビデオカードでも良い性能は望めるものなのでしょうか? PCの基本スペックは、windows7(64bit)のCore2Duoで、メモリ4G、HDD750GBになります。 返信頂けましたら、幸いです。

  • ビデオカードの増設 将来的に

    現在、以下URLのブランドPCを購入予定なのですが、 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=525&v18=0&v19=0 将来的にビデオカードを、GF7900GTに変える予定なのですが、この購入予定のPCは、GF7900GTに電源等着いて行けるのでしょうか? もう一つ、購入予定のPCに、メモリを2Gに増設、ビデオカードをGF7900GTに増設したら、FEARなどは快適にプレイ出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードとマザーボードの相性など 他

    当方、ずっとオンボードのグラフィックで3Dゲームをやっていた者です。 3Dゲームを快適に動作させたいので、ビデオカードを導入する事にしました。 そのことで知り合いのPC玄人M氏と相談した結果、性能と予算のバランスを考えた結果GeForce6600GTを購入する事になりました。 しかし、そのPC玄人M氏にマザーボードとビデオカードに若干の相性関係があると聞かされ、その事については彼も良く分からないとの事でした。 自分もビデオカードについて知りたい事がありますので、こちらにていくつか質問させて頂きます、お願い致します。 (1)今のところLEADTEKか玄人志向の6600GT VRAM128MB PCI Expressのグラフィックカードを購入予定なのですが、自分のマザーボードとの相性とやらが気になります。大丈夫でしょうか? 自分のマザーボード↓ Intel 915Gマザーボード(MSI製 915G Neo2-Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、Serial ATA、PCI-Exp.対応) (2)そもそもマザーボードとの相性なんて本当にあるんでしょうか? 自分は電源とスロットさえ合えば全て使えるものだと思っておりましたので(;´`) (3)6600GTは発熱性とコストパフォーマンスに若干難ありとよく耳にするのですが、6600無印~最新の7800GTXで比較してみるとどの程度のものなのでしょうか? 発熱性【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】 消費電力【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】 適当なんですが、間違いがあれば並べ替えて下さいm(_ _)m 回答できる範囲で結構です。 説明不足で回答できない場合は御指摘下さい。

  • ビデオカード交換で

    コーエーの信長の野望「天道」を買ったのですが、ゲーム環境をかなり下げねば重くてまともに出来ませんでした。そこで新しくビデオカードを買って交換しようと思い色々探したのですが私のPCに取り付けできるか、また性能は向上するのか不安に思い質問させていただきました。 PCは5年程前に買ったショップオリジナル?PCです。 スペック↓ Microsoft Win XP SP3 CPU:Core 2 Duo 1.86GHz メモリ 2G 電源 550W ビデオカード:GeForce7600GS(PCI Express×16) HDD:250G ケース:ミドルタワー 検討中のビデオカード↓ GeForce GT520か Radeon HD6450です 価格.comで調べてどちらも三千円台と安かったので気になっておりますが、私のPCに取り付け出来るのか、また他に良いのがあるのならば併せて教えていただけると幸いです。予算は五千円くらいまででお願い致します。

  • ビデオカードの交換について

    http://item.rakuten.co.jp/mousecomputer/0604bcmd8325w/ 現在上記のPCを使用しています。 ビデオカードがGeForce6600GTだったのですが、もし交換出来るなら上位の物に交換したいと思っています。 このPCはビデオカードの交換は出来るものなのでしょうか? 出来るとしたらどのようなものにしたらいいでしょうか? モンスターハンターフロンティアというゲームを快適に出来るものがありましたらご教授願います。

  • ビデオカードの交換について

    初めまして。 自作PCを使っているものですが、最近動作が遅い気がして、ビデオカードを交換しようと思っています。PCの用途は色々ですが、作業の重い物としては、MMO系のネットゲームやリアルタイムストラテジーをやったりします。 下記の構成で、予算1~2万円程度で交換できるビデオカードのお勧めがあったら教えて頂きたいです。 CPU: Intel Core2 Duo E6750 M/B: Asus P5K-PRO G/B: 名前忘れましたが、Asus の6600GTだったはず メモリ: 2GB O S: Windows Xp Basic 32bit 使用しているマザーボードにどのビデオカードが対応しているのかさっぱり浦島太郎なので、よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオカードの交換はできますか?

    ビデオカードの交換を考えています.過去の質問をいくつか見ましたが分からないので教えてください. 現在の構成: NECの水冷PC(PC-VG32SVZGH) CPU:ペンティアム4 3.20GHz メモリ:1024MB ハードディスク:250GB ビデオカード:RADEON9800(AGP) 消費電力:標準80W、最大285W 買い替えの動機は、リネージュ2のゲームをより快適にプレイしたく、PCのグレードアップを行いたいからです.例えば、GeForce7600GTなど良さそうだなと思っていますが、いかがですか?交換できるもので、お勧めなどあれば併せてお願いします.

  • 不調のビデオカードを調べる為に外して、戻しても・・・・・

    電源を入れても、ディスプレイに何も表示されず更にはキーボードも何も反応しませんし、電気すら来ていない様でランプもつきません・・・・何故なのでしょうか?ビデオカードを外すキッカケはいきなりファンが異音を発したので外して調べようと思ったのですが、コンセントも抜いてから初めましたし、変な事はしていないつもりですが・・・・・PCの仕様はvista ultimate マザーボード FOXCONN G31MX-K ビデオカード GF8600GT CPU core2quad Q6600 ケース COUPDEN ?? CP-502N モニター HYUNDAI N220Wとこの様なPCを使っています。最後にモニターからも起動する寸前にカチッカチッと必ず2回鳴り始めたのが前兆だったのでしょうか??因みにマザーボード・ビデオカードを買い換え様とも思っていますが、何にすれば良いのか全く分かりません。極力は今のままのマザボでビデオカードのみ交換したいのですが・・・・・DVD・動画を良く見ます。ゲームはほぼ今はしませんが、できるものならしたいとも思っています。今のままでは3Dなどはできないと思います。何方か助けてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    グラボを購入予定なのですが、省電力版9600GT 省電力版9800GTで迷っています。 また。この2つの中でもたくさん種類があるのでどれを選べばよいのかわかりません。9800GTは普通の9600GTと大体同じスペックだとみたのですが、 補助電源なしの9600GTはどのような位置付けなのでしょうか。 電源は300Wで1年前のものです(PCの種類はわかりませんがCPUはE8300です。2スロットでも大丈夫で長さも余裕があります。)電源のつけかえはできませんでした。 おもな用途はFPS(サドンアタックやCS1.6など)、その他無料MMOなどです。将来有料のゲームもやるようになると思うのである程度スペックに余裕を持たせたいと思います。 なお、予算は1万円前後です。お金が無いのでPCの買い替えは考えていません。 今の候補は ZOTAC GeForce 9800GT Eco ZT-98GES3G-FS GF9800GT-E512HD/ GF9800GT-E512HW/HD/GE N9800GTE-512MX-F ですが、違いがよく分かりません。 アドバイス、インプレ、このビデオカードがいいよ!というのがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • オンボードとビデオカードについて

    PCにはあまりくわしくありませんが PCを購入してビデオカードを買って 3Dゲームなどをプレイしようと思ってるんですか 7600GTをこのスペックのPCでつかうとすると問題点など ありますでしょうか?アドバイスおねがします CPU:インテルPentiumDプロセッサー820 メモリ:1GB HDD:250GB グラフィックシステム:インテル® 945G Express チップセット内蔵 消費電力:最大時 約620W、標準時 約150W、省電力時 3W未満 ちなみにチップセット内臓のマザーボードでビデオカードをつかうとしたら切り替えが必要ときいたことがあるのですがさっぱりわかりません もしよろしければアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう