(原付)中古車の初期不良について

このQ&Aのポイント
  • 中古の原付の購入で問題が発生しました。後輪ブレーキの効きが悪く、バッテリーも上がっていて、プラスチックも割れています。購入時には問題なしと言われましたが、危険で乗れない状態です。返品または整備が必要です。
  • 中古の原付を購入したが、後輪ブレーキがほとんど効かず、バッテリーもあがっており、プラスチックも割れている。購入時には問題なしと言われたが、危険な状態で乗れないため、返品または整備が必要かどうか知りたい。
  • 中古の原付を通信販売で購入したが、後輪ブレーキがほとんど効かないし、バッテリーも上がっており、前のプラスチックも割れている。購入時には問題なしと言われたが、危険で乗れない状態なので、返品または整備が必要なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

(原付)中古車の初期不良について

先日、通信販売で中古の原付を購入しましたが、いろいろ問題があったのでどこまで初期不良なのかを教えてください。 まず一番重要な問題なのですが、後輪ブレーキがほとんど効きません。 二つ目に、バッテリーがあがっています。 あとは前の部分のプラスチックが左右とも割れていました。 どれも購入時には説明はありませんでした。 バイクに関して全くの素人でチェックポイントがわからなかったので、購入時に、状態はどうですか?と聞いたところ「特に問題はない」とのことでした。 どちらにしても今の状態ではとても危なくて乗れないので、整備または(可能なら)返品をしなければいけないと思っています。 この程度は中古の性質として認められるものなのでしょうか?それとも初期不良として扱うことができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

なぜ、確認せずに買われるのでしょう? 中古と言うのはそれぞれまるっきり違う個体です。 実際にそのものを見ないで買うなんて、相当な賭けでしかありません。 あなたが確認されて、異常は有りませんとなって鋳物であれば、回答と相違しているとなりますが、確認されて居なければ、確認しないほうが悪いと成ります。 カバーなどの割れば走行には問題ないので、問題ない!と言われますし、バッテリーはキックがついている車両なら、キックで掛かればOKと言う言い方も出来てしまうのです。 だから、現車を見に行く必要があるんです。 ブレーキに関しては、修理を要求する事は出来ると思いますが、お店までの移動費用は、あなたの管轄になります。 これが安物のオークションや通販での最大のデメリットなんです。 一般的にトラック便などで持ってきた物であれば、トラック便で送り返す費用より、地元の自転車ややバイクやで修理を依頼するほうが安い事が多いです。 また、お店の保証は、あくまでそのお店に持って行って受ける物で、別に契約を結んで居ない限り、他で修理してその修理代を保証すると言うお店はありません。 その点は、通販で買われたので諦めるしかない所です。 (だから通販はそういう修理が無いと見越してますので安い値段を付けるんですよ。後の手間が無いですからね)

clap0001
質問者

お礼

車体自体も格安でしたが、安易に購入してしまいました。中古車の通販は今後気をつけようと思います。ある程度バイクに関して詳しくないと利用しない方がいいですね。 とりあえず今あるものをメンテナンスして使おうと思います。 アドバイスありがとうございます