• ベストアンサー

不良品を不良品として売る

Amazonなどの通販サイトで購入したものに初期不良があり、返品なし返金してもらった商品をフリマアプリなどで不良があることを記入して売るのはいいんですか? 初期不良で返金対応してもらった商品がいくつかあり、売ってもいいのかなと思っています。 完全に使い物にならないものは売りませんが、まだ使えはしたり簡単な修理をしたら治るかもしれない商品などを出品したらの場合です。 法的に問題あったり、やってること人としておかしいとかでやらないほうがいい理由あれば教えていただきたいです!

  • skqs
  • お礼率3% (3/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (293/944)
回答No.3

メルカリにもジャンク品が多数出品されtます https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF 例えば https://jp.mercari.com/item/m41121924769 21.5インチのモニターですが ・画面が大きく割れてます ・動作も不安定

その他の回答 (3)

回答No.4

ジャンク品として安く売れば問題ありません。 もう販売されていない製品のジャンク品は売れます。 買う人は部品取りとして買うからです。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (293/944)
回答No.2

不良の内容を嘘偽りなく明記して売れば全く問題ない 不良どころが動作しない動かない物も「ジャンク品」として売られてます いま、どこでもアウトレットがあるでしょ、元々は小さな傷があるとか色がおかしい、汚れてるなど不良品を安く売るために作られた店舗です

回答No.1

法的に問題あったり、やってること人としておかしいとかでやらないほうがいい理由あれば教えていただきたいです! 法的には問題ないです。 不良品をわざわざお金を出して買ってくれる人がいるかは疑問ですけどね。

関連するQ&A

  • amazon.com購入初期不良品を返品したい?

    私は、6/9にamazon.comからエレクトロニクス製品を買いました。一般の出品者からです。先日、amazon.co.jpのFBAから商品が発送されましたが、昨日6/23、購入者様から初期不良なので返品したいとのメールがきました。 もう既に返品期間を過ぎているので、どうしたらよいか困っています。amazon.co.jpのヘルプでは期限が過ぎても返品返金できる場合もあると記載されています。過去に30日を過ぎてから私がFBAで販売した製品をアマゾンが返品を受け付けたケースもありました。 多分、難しいと思いますが、返品返金又は交換できたらと思います。 アドバイスいただけました幸いです。

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • PayPayフリマで受け取り評価されません。

    PayPayフリマで商品を発送したら購入者から傷があるから当の理由で返品を求められました。 返品不可で出品してるので返品させるつもりは無いのですが事務所に報告されるとどうなると思いますか? ほかのフリマアプリであったのですが商品もとってこないで双方に返金みたいな処置になったりする可能性ってあるのでしょうか?

  • 初期不良で返品した商品の行方

    先日、通販で時計店から目覚まし時計を購入しました。 ボリューム調整の大きなネジが壊れていて、動かない状態でした。 修理はメーカー対応だったのですが、初期不良でしたので、 お店に問い合わせ、なんとか返品させてもらいました。 返品送料はこちらで支払いました。返金額も手数料(多分、銀行振込手数料)を引かれていました。 後から、思ったのですが、保証書に日付が入っていたら、再販売は不可能ではないかと思い、申し訳ないことをしたのかもしれないと思いました。 ですが、明らかな破損で、お店に不信感と不安を抱いたので、送料等を払ってでも返品したいとその時は思いました。 実際、このような場合、お店は返品された商品をどうするのでしょうか? 新製品であれば、メーカーに修理してもらう事もあるかなと考えているのですが、古い製品のようだったので。

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • アマゾン等で買ったスマホが初期不良の場合

    バッテリー寿命を感じ通販で口コミの良いストアからSIMフリーのスマホを買いましたが、初期不良なのかスイッチは入らない、充電ランプも点灯しないで早速返品しましたが、返品も返金も受け付けないとブラックに当たり、マーケット運営の方から返金をしてもらいました。 回線の変更なら店頭で初期不良があれば対応しますが、simフリーの機種のみ買う場合はメーカーに伝えるようにと言われます。 Simフリーの機種を買うのぬ賢い方法がありますか。APO等は初期不良が少ないとは聞きますが。

  • 不良品による交換対応しかしてもらえない

    つい先日サウンドママという通販サイトでギターを購入したのですが、不良品でした。そのためすぐに連絡して「返品対応をしてほしい」とお願いしたのですが、「特定商取引法の規約にあるように、交換は出来るが返品は出来ない」と言われてしまいました。(返品については明記されていませんでした) その商品は海外からの取り寄せ品で、交換となると更に一ヶ月かかることになるので困っています。 回答お願い致します。下記サウンドママの特定商取引法 商品の初期不良、および弊社の責任による品違いの場合は、到着後7日間以内に ご連絡を頂いたものに限り交換対応させて頂きます。 ※上記以外の理由による商品の交換・返品、および、商品到着後7日間以上経過の商品の交換・返品はお受けできませんので、予めご了承下さい。

  • amazonについての質問です。

    amazonを見ていると、たまに 「この商品は、○○○○が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」 と書かれた商品がありますが、これはどういうことでしょうか? 説明をみたところ、返品などをamazonがしてくれると書いてあったのですが、これは不良品や中身が別のものなどがあった場合などもamazonが対応(返品、返金など)をしてくれるということでしょうか。 また、「フルフィルメントby Amazon」とはなんですか? 文章下手ですみません。

  • 電気製品の初期不良

    新品で買った電気製品、電子機器が初期不良で 使用できず、販売店に返品した場合、 販売店はメーカーに返品して支払額を返金して もらうのですか? メーカーは受け取った不良品を修理、再調整して、 新品として出荷する?

  • オークション

    先日オークションで買ったものが不良品で会社に返品して帰ってきた物も不良品でした。不良品というのもおなじエラーがおこって使い物にならない状態です。 オークションの出品者は不良品の時のみ対応します。みたいな感じで書いてあります。  返品して帰ってきた物も商品を変えたわけではないようで、修理してこっちに送ったようです。 電話をかけても会社の人の話し方や説明が雑であまりに怪しいので買った物を返品してお金を返してもらいたいのですが、オークションだとそういうことができないと聞いた事があり今とても不安です。 買った物も安いものではないので… このような場合返品してお金を返してもらうことはできるのでしょうか?