• ベストアンサー

全角、半角のデータの抽出方法

あるシステムからデータを受け取る際に氏名の領域が16バイト取ってあるのですがこの領域だけ抽出しようとしたらうまくいきません。 漢字が4バイトでスペースが2バイトの為MID関数を使うと名前の字数で抽出される領域が16バイトとることが出来ないのでうまく16バイト取る方法ご存知の方お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.3

固定長文字列の作成関数を載せました。 「fixStr」関数と命名しております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172521
7_7_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題解決できました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

MID関数のほかにMIDB関数がありますが、これを使ってもダメですか。

7_7_7
質問者

お礼

ありがとうございました。

7_7_7
質問者

補足

MIDB関数も試しましたがだめでした。

• taknt
回答No.1

文字数を取得するには Len(StrConv(文字列, vbFromUnicode)) とします。 これを利用してみてください。

7_7_7
質問者

お礼

文字列のある部分なのでlen関数以前の問題です。 わかりにくい質問でも申し訳ございませんでした。 回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

7_7_7
質問者

補足

MIDB関数も試しましたがだめでした。