• ベストアンサー

Data Access Objects(DAO)3.5って何でしょうか

アプリケーションに最初からありました「Data Access Objects(DAO)3.5」をアプリの整理のため削除しようと思いましたが、削除してはいけないものでしょうか。 OSは95です。PCは富士通ノートFMV-5233NUです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

AccessというMicrosoft社のデータベースソフトがあります。個人・企業で使われているソフトで、ユーザーの数も多く有名です。そのデータベースを検索したり 加工したりするソフト(JETというエンジンを使う)です。DataAccessObjectの略です。Objectとはまとまったプログラム群と解せば良いでしょう。 アクセスのバージョンとの関係(AccessをここだけAcと略す。)は Ac95---DAO2.5/3.5 Ac97---DAO3.5 Ac2000--DAO3.6/4.0 が標準で使われるようです。AcやVB(4.0以後。ビジュアルベーシック)でデータベースを扱う時には使えます。 DAOの後にADOと言う方式が加わっています。 今アクセスを使っていないとか、アクセスVBAやVB、VC++など、プログラムを今後も使わないのなら、削除しても、アクセスを操作で使うだけなら、不要と思います。 しかし次記警告もあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP240377 アクセスも今買うなら、2000、2002以外で旧いものは入手困難でしょうし。 ●同様の質問を見つけました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=34803 です。ご覧下さい。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

データベースをアクセスするためのものですね。 MDBとか 使用してますか? 使用していなければ、削除してもいいです。 でも、通常、最初から 入ってるようなもんじゃないと思いますが・・・。