• ベストアンサー

OSについて教えてください

今自宅のパソコンでウィンドウズ2000を使っています。 オーダーカスタムのパソコンでずっとXPを使わず、2000をインストールしてますが、ウィルスソフト等でXP・VIST対応のソフトが増えてきてしまって、OSの乗り換えを考えてます。 XPとVISTはどちらが良いのでしょうか? どうもVISTは使いづらいとか、不評の話を聞きますが…。 また、XPの場合、今のパソコンに「アップグレード版」でインストール可能でしょうか? マザーボードを買えたり、新しくカスタムした場合は、再インストールできますか? 長くなりましたが、教えて頂けるとありがたいです。

• torak
  • お礼率25% (47/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCのスペックが解りませんが、数年前のものなら当時の最高スペックでもVISTAは無理です。 OSのみをアップグレードするなら、XPしか選択肢はありません。もちろん、XPProfessionalのアップグレード版を購入すればアップグレードできます。おそらくドライバも問題ないかと思います。 しかし、XPも来年の春でメインサポートが終了しますので、現在の2000と同じ状態になるわけです。(新機能の追加は無くセキュリティパッチの提供のみ) つまり、Windowsの新機能が必要とされる新しいソフの場合、今後はXPも対応OSから外されるケースも増えて行くという事です。XPがすぐに2000のような立場になるというわけではありませんが、長く使うつもりなら、最新のマシン+VISTAという買い替えパターンも有りかと思います。 すでにDirectX10対応の3Dゲームなどは、完全対応OSはVISTAのみです。

torak
質問者

お礼

ありがとうございました。 スペックは一応、去年の春に最新で買った物なので、お店の人に聞いたら大丈夫でしょうとの事でした。 ただ、サポートがなくなるような事を話していたので、正直迷ってます。

その他の回答 (5)

回答No.6

2000を普通に動作させていたマシンであれば、XPへの乗り換えでいいんではないでしょうか。 Vistaになると、あれやこれや増設したり、チェックしたりで、投資も時間も必要になるばかりか、最終的にちゃんと動作するかさえ分からないというおまけまで付いてきます。 Vistaを動作させるためには、2006年春以降くらいのパーツでなければ、新規にVistaマシンを買ったほうが、コストパフォーマンスも高く、安心できると思います。 参考までに、パッケージ製品のアップグレード版は、 ・XPなら、XP pro アップグレード版 ・VistaならVista全エディションのアップグレード版 が購入できます。ただし、Vistaをインストールするためには、Windows2000をsp4にアップデートしておく必要があります。 なんとなく、パーツコーナーでDSP版のXP Proか、XP Homeを買ったほうがいいような気がしないでもありませんが、パーツの交換を頻繁に行なうのであれば、ちょっと割高ですが、パッケージ製品のほうが安心できるかもしれません。

• violet430
回答No.5

ハードウェア構成が分からないと回答できないですね。 今の段階で言えるのは、スペック的にXPの方が低スペックでも動作可能なので、Vistaよりは導入可能な選択肢が多いと言うことです。 そして、両方選択できるとなった場合にどちらを選ぶかですが、これはお持ちのアプリケーションをどうするのかで決まると思います。 今お持ちのアプリケーションは動作しなくても良いのならVistaを選んでも問題はないです。

• sotom
回答No.3

PCの仕様と主目的すらわからないのに、どう言えと・・・。 まあ、とりあえずXPでええんちゃうの? Vistaよりサポート長いし~。

回答No.2

こんばんは 先の方がおっしゃってられるようにハードによります。 いろいろ増設可能でしてメモリ2GBくらいまで増やせるのならばVistaを奨めます。 またVistaの場合グラボを入れられることを奨めます。ゲームしない場合でもどっかで画面表示の負担を減らせるとか聞いて、VistaでAeroならなおよいとかきいたので・・・(ちがったらすいません) ちなみにVistaはSP2(というより来年まではとりあえず待ちます)まで自分は待ちます。 あともちろんアップグレードおkです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>今自宅のパソコンで・・・ >XPの場合、今のパソコンに「アップグレード版」でインストール可能でしょうか? OSレベルの単純な話なら可能と言えますが、そのパソコンがXPに対応しているか否かで動作するかどうかが決定されます そのパソコンはXPに対応していますか?(VISTAも同様です) >XPとVISTはどちらが良いのでしょうか? それは質問者さんの問題です いまの資源を引継ぐのでしょ だったらVISTAが引継げるかどうか確認するのは質問者さんのお仕事です VISTAが資源を引継げないならばVISTAには乗り換え出来ません