• ベストアンサー

工場使用規則

私は、事業を営んでおります。 工場を使って作業をしているのですが、今回その工場を従業員以外の 外部の人(大工さん等)に貸し付けて使用していただこうと思っております。そこで後々面倒なことが起こったときに困らないように使用規則を作っておこうと思うのですが、初めての事でどのような内容を織り込めばよいのか検討がつきません。参考になる雛型があれば助かるのですが・・・。 ぜひお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

貸し会議室を借りるときの規則が参考になるかもしれません。 器具等の搬入が何時から可能で、何時までに終了して明け渡さなければいけない、とか 器具を借りる場合には何時からどこで借りることができて、何時までにどこへ返却する、とか、 使用料は基本がいくらでオプションがいくらで、 とか・・・ 電話帳あるいはネットで貸し会議室を見つけて、借り方や申し込み用紙などを見せてもらうといいと思います。 余談ですが、貸し工場の規則作りの参考にするとはおっしゃらず、会議室を借りたいのだけれどどうすればいいか教えてください、と言って規則や申込用紙を見せてもらったらいいと思いますよ。

suis
質問者

お礼

とても参考になりました。早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

文具屋さんに売っている、賃貸契約書を基にして不必要な部分を削除、又は必要な物を付加する形で作ると良いでしょう。 弁護士に相談して作るのが良いと思いますが、費用を安く上げる為には、公証人役場に行って相談して作る方法もあります。 相談料は、30分間で5,000~8,000円だったかな? ご参考まで

suis
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。