ワイヤレスキーボードがおかしい

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTTAR N PC-VN750KGを使用していますが、突然ワイヤレスキーボードがおかしくなりました。
  • キーボードは故障していないようですが、普通に起動しても反応がありません。
  • デバイスマネージャーでもキーボードが認識されず、解決策を試しても改善されません。ディップスイッチの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスキーボードがおかしい

NEC VALUESTTAR N PC-VN750KGを使用していますが、突然ワイヤレスキーボードがおかしくなりました。 PC電源以外のスイッチ、キーが反応しなくなりました。(だだし、BIOSセットアップメニューの画面でF2を押すとセットアップメニューの画面が起動し矢印キー、Enterキー、Escキー等がつかえ、正常にシステム設定ができます。)このサイトの同じ問題で質問された方の回答にもあったように、キーボードは故障していないようにおもいます。 しかし、普通に起動してキーを打ち込んでも反応は全くありません。 ディバイスマネージャーにもキーボードのアイコンがなく、パソコンが認識しません。 いま、USBのキーボードをつないで入力していますが、デバイスマネージャにキーボードのアイコンが表示され、キーボードの名称型番がきちんと表示されています。 マニュアルに書かれたあった対処方法はすべて、おこないましたが、 いっこうに直りません。 以前7/6 質問したとき回答してくれたかたが、121wareのヘルプを見ればということでサイトをみて、 「4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる」という項目をみつけました。 いろいろ試みたのですが、もうこれしかないような気がします。  しかし添付マニュアル「困ったときにお読みください」が私の購入したパソコンには添付されてなく、先にすすめません。 ディップスイッチの設定方法、わかったら教えてください。 お願いします。

• ihjc
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.3

「4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる」 =「パソコン本体のCONNECTボタン~」 古い機種だと本体と キーボード・マウスでそれぞれ、小さなスイッチを同じ番号にして、あわせていました。 今の機種は、本体とキーボードの間で使える周波数を探してディップスイッチが同じ番号になるような動作を自動でしていると思いますよ。 ですから、ディップスイッチは無いということです。 本体を見ていないので、確定はできませんが。 ______ 電池の交換は電池を外して、操作し、数分置いてから、入れるなど、機器の内部のコンデンサーなどに蓄えられた、電気が完全に無くなってから、入れた方がよいことなどがあります。 ACアダプターや最近の電源は省エネのためコンバーターなどが内蔵の物が多く、電波のノイズ発生源になりやすいですから、最近使用し始めた機器を電源を切って、影響をみることも必要なのかも。 最悪、作成したOSディスクでOSの入れなおしになるのでしょうか? マウスについてはどうなのでしょう?

ihjc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべて、試みたのですが動作しなかったので 最後の手段121コレクトセンターに登録し、 電話したところ(15分程度待たされましたが、) オンラインゲームソフトMaplestoryをインストールすると、ファイルが書き換えられ、動かなくなるとの回答で、アンインストールしましたが、それでも動作しなかったのですが、もう一つの対処方法、「システムの復元」をソフトインストール前の日付の状態に設定して、システムの復元を行うと正常にワイヤレスキーボードが動くようになりました。 いろいろ、対処方法を教えていただきありがとうございました。 メイプルストーリは私が知らない間に長男がダウンロードしインストールしていました。(何かしなかったかといろいろ聞いていたのですが!)

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

起動時にBIOSが操作できるということは、きちんと無線経由で認識されているのでしょう。OS側で何かしら問題が出ている可能性が高いと思います。 無線キーボード用のドライバを再度インストールしてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004627

• katokundes
回答No.1

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200709/html/vn750kg.html 「キーボードとマウスが 正常に動作しない場合の対処方法について」 ディップスイッチでなくて、親と子の設定をボタンを押しておぼえさせるようです。 (AMラジオを近づけると、動作音がノイズとして聞けるかもしれません。?) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000780 ワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードが正常動作しない場合の対処方法

ihjc
質問者

補足

回答 ありがとうこざいます。  最初のサイトはマニュアルにある「キーボードの登録しなおす」に書かれており、パソコン本体のCONNECTボタンを一秒以上押した後、20秒以内にキーボード側のCONNECTボタンを押して登録することだと思いますが、何度も試みたのですが、結果は同じで、動作しませんでした。 二つめのサイトで 「この現象を改善するためには、以下の順番で対処してみてください。」と書かれており、1~3を試みて、残りの最後の四番目が 「4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる」のなのです。その再登録の仕方がマニュアル「困ったときにお読みください」が自分の購入したパソコンに添付されていないので、再登録の仕方がわからないので、困っているのです。 パソコンの機種が違うので、対処方法がちがのでしょうか? (添付されているマニュアルの名称がちがうので!「パソコンのトラブルを解決する本」が添付されている)