• ベストアンサー

ガソリンの高騰

ガソリンが高騰しています。高騰する理由は、オイルマネー、つまり、投資額が増加するからだといいます。仕組みを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.2

そうしますと、売り手側も競争原理が働き価格が下がってきてもいいはずでうが →売り手は、売り渡す量を抑えればより高値で売れることを知っていますか。ガソリンは競争しなくても買う国・人は世界中に居ますから競争はしません。そういった意味では、売り手も高騰に加担しています。 投資している人も価格を吊り上げている原因といわれますが、なぜでしょうか。 →消費目的ではなく、利益目的(回答したとおり高値で売れることが目的)でガソリンを買おうとするからです。 補足:この手の話の投資とは、モノを買ってその値段より高く他に売り渡すことをさします。モノを横流しして差分で利益を得ることです。しかし、本来の投資は成長見込みのある事業にお金を出資して、成功を収めたら利子をつけて返してもらうことをいいます。

その他の回答 (1)

• satotu-a
回答No.1

ガソリン不足により希少価値が出てきて値段が上がる、と思い買い占めようとします(それより高く売れるから)。皆が、買い占めようとすると、高くてもそれ以上で売れると思うので、どんどん値段が上がっていきます。それでも買う人がいるので、本来のガソリンの価値以上で売買さます。これが今のオイルマネーといわれる高騰の理由です。 そのうち、もうこれ以上上がらないと皆が思い、本来の価値に戻る事になります。その時に、価格が急下落します。これが「バブル崩壊」といわれます。

a118789461
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。

a118789461
質問者

補足

そうしますと、売り手側も競争原理が働き価格が下がってきてもいいはずでうが。そのときがバブル崩壊ですか。もう一点教えて下さい。投資している人も価格を吊り上げている原因といわれますが、なぜでしょうか。