• 締切済み

妊娠中の通院

耳鼻科と皮膚科に通院しています。 耳鼻科は毎回鼻にカメラを入れられます。皮膚科はイボを焼いてもらっています。物理的な検査や治療は赤ちゃんには何ら問題ないですか?何回通っても大丈夫でしょうか? ふと不安になりました。 現在21週で11週目くらいから週に1か2で通院してます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

各担当医に確認した方がいいのではないでしょうか。 私は妊娠中、皮膚科のイボの治療は2度ほどしました。 皮膚科に確認したらOKということだったので。 実際何ともなかったとしても、妊婦には余計なことはしたくない、と言う考えの医師もいますので。 でも既に通院中ということは、各医師に妊娠中のことは伝えてあるんですよね。

naomin1218
質問者

補足

必ず伝えています!検査などもこれは大丈夫ですか?大丈夫ですか?と毎回訪ねてはいるので大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • いぼ治療

    鼻の付け根に、肌より少し濃い(赤い)いぼがあります。 ちょっと盛り上がってるくらいで、大きさは小さいです。 先日、皮膚科へ行った時に(他の症状で)先生に聞いて 見たところ、週に1度の通院(ドライアイスで治療)で、3度 程度で治るとのこと。 保険内治療で治るのはいいのですが、すごく痛いのでは? 綺麗に治るのかな?という不安が・・・ 美容外科でも治療出来るかと思うので、そんなに高くなく 綺麗に(痛くなく)治るのなら、何回も通わずに済むことを 考えると美容外科がいいのかな?と。 優先するのは綺麗に・痛くなくですが、ご存知の方いらっしゃ れば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イボ除去で通院10ヶ月目・・・疲れました

    こんばんわ。 私は、足の裏に沢山のイボが出来てしまい、皮膚科に通院してもうすぐ一年が経ちます。 毎回液体窒素で除去中なのですが、完治したイボは3割くらいです。 通院後2日間、激痛との戦いで神経がヘトヘトになり、前よりあまり元気がなくなり 就寝時間も長く取るようになりました(痛みを忘れる為) 今、痛みを忘れられるのは寝る事と温泉です。 治療後2日間は全神経を振り絞り、会社に行っております。 なんとか…なりませんかね…本当に疲れました。

  • 耳鼻科通院こんなにかかるの?(2年)

    2歳半の娘は、初めて急性中耳炎になってから今までこの2年間ずっと耳鼻科通いです。この間、急性中耳炎と滲出性中耳炎を繰り返していて、薬の切れたことがありません。特に、秋~冬は抗生剤がきれません。 抗生剤の影響かどうかは不明ですが、最近はMRSAという耐性の強い(根治しにくい)菌が耳垂れから検出されることも数回・・。 この2年間、少しでも良くなるようにと耳鼻科の先生のいうように週に2,3回通院してきました。それでも、毎月2回は急性中耳炎を起こしてしまいます。鼻水がでていないときでもなぜか中耳炎になったり・・・。 2年間薬を飲み続けていることも不安です。抗生剤を3,4ヶ月飲み続けることも不安です。どんなに治療を続けても、よくならず・・・。 他の耳鼻科にもみてもらいましたが、同じ治療方針で行き詰っています。 ちなみに、かかっている先生の治療方針はチュービングはしない。意味がないと言っています。点耳薬は使わない(耐性菌ができやすいから)という先生です。 滲出性中耳炎の治療は、ラッパ(鼻から空気を通す)とムコダインという薬を飲む方法です。 こんなに治療に時間がかかるものでしょうか?大きくなれば良くなるよとききますが、このまま治療を続けていればそういう日がくるのでしょうか? もうどうしたらいいのか・・治療や薬にも不安で仕方ありません。 その子の症状や合った治療は色々だとは思いますが、他に有効な治療法があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の通院

    結婚2年目の共働き夫婦です。 二人とも土日がお休みです。 夫は25歳で、アレルギーがあり皮膚科・耳鼻科などへ通院 しています。 1年ほど前風邪をきっかけに咳喘息になり、発作があると 気管支拡張剤(?)の吸入器を使用。 最近咳きが酷いので、本格的に検査・治療をしたいそうです。 新婚時代から夫は何でも一緒にしたがります。 サイクリング・お買物(夫の)・通院(夫の)。 とくに通院は、耳鼻科・皮膚科それぞれ月1~2回。 自転車で10~15分ほどの距離で、診察まで2時間ほど 待たされます。 「最初の1回は一緒に行くけど、次からは一人で行ってね」 と約束したのに、毎回誘ってきます。 断ると不機嫌になり、「じゃ行かない」となるのです。 不機嫌な夫と週末を過ごしたくなくて、仕方なく付き添います。 私は掃除・洗濯も土日に集中してやりますので、自分の 時間が取れなくて困ります。 夫は突然「自転車で出かけよう」と思いつくたりするので 予定していた自分の用事や作業が出来ない事も多いです。 お出かけはこちらも楽しめるので良いのですが、通院で 待たされるのは苦痛です。 熱があったり、身体がしんどいというなら分かりますが、 待ってる間お互い話をするわけでもなく、雑誌を読んだり。 ただ時間が過ぎるのを待ってるだけです。 喘息の治療に話は戻りますが、喘息で有名な先生がいる 病院が夫の会社の近くにあります。 そこで本格的に治療したいとのことです。 ただ会社の近くといっても平日は受付が17時までなので 通えそうにありません。 土曜に行くことになるのですが、人気の病院で平均3~4時間 待ちだそうです。 電車で往復3時間かかります。 病院だけで一日が終わってしまうので、どれくらいのペース で通院(週1?月1?)するか分かりませんが、考えるだけで 不安になります。 最初は先生から治療について説明などあると思うので一緒に 行くつもりでいます。 夫も貴重な休みを時間かけて通い、長い時間待たされて しんどいと思いますが、一緒に行きたくないと思うのは冷たい でしょうか? 当然夫はわたしも一緒に連れて行くつもりです。 夫は定期ですが、わたしは交通費もかかるし、子供じゃない んだから付き添いたくないというのが本音です。 でも口が上手くないので、どうしたら夫を不機嫌にさせずに 断れるか分かりません。 咳喘息はほんとうに辛そうなので、きちんと治療してほしいです。 けっきょくいつも(近所ですが)夫の通院に付き添っています。 夫は一人で何もできない人ではありません。 独身時代は、当然ですが一人で皮膚科など行っていました。 家事は頼めばやってくれることもあります。 わたしがいない時は進んで掃除してくれたりもします。 子供はいませんが、妊娠・出産しても一緒に行こうといいそうで 怖いです。 妊婦や小さな子供を病気じゃないのに病院へつれていくことは キケンだと思っていますので、子供ができたらちゃんと説得 しとうと思っていますが。 どう言えば夫を不機嫌にさせずに、一人で通院してもらえますか? 私がにこにこ笑って一緒に付き添えばいいだけなのでしょうか? 同じような経験がある方、良い案がある方、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 蓄膿症で耳鼻科に通っているのですが。

    こんばんは。蓄膿症で現在耳鼻科に通っております。 数回通ったのですが、治療は毎回、鼻の奥から何か吸い取ることと、鼻から蒸気を入れることです。飲み薬はいつももらいます。このようにして、いつかは直るのでしょうか。現在のところ、通院前とあまり変わらないような気がします。  あと、鼻から吸い取る治療が凄く痛いのですが(いつも涙が出てしまいます)、こんなに痛いものなのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 足の裏のイボについて

    今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。 治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。 しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?? ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

  • 耳鳴り、通院はしているのですが・・。

    キーンとした連続した耳鳴りが急に起こったので、耳鼻科のクリニックに通院中です。明日で、通い始めて1週間になりますが。明日で通院回数としては3回目になります。 これまで(2回目まで)は、聴力検査と飲み薬だけだったのですが、耳鳴りは続いていますし、(例えば耳栓でふさがれたような)圧迫感もあります。 明日で3回目なのですが、このまま同じ治療内容(聴力検査と薬だけ)なのか、効果があるのかが心配になってきました。この医者を通い続けた方がいいのか、医者を変えたほうがいいのか、いつ頃判断したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 耳鼻科の診察の後・・・

    数日前から、咽頭炎のために耳鼻科に通院しています。 去年も、軽い耳鳴りがあったために、同じ耳鼻科に通院していたのですが、毎回、耳鼻科から治療を終えて帰ると、喉の痛みが出ました。ヒリヒリして、その痛みが3日ほど続くのです。 5回ほどの通院で、5回とも痛くなりました。百発百中でした。 今回も、喉だけの痛みのために、耳鼻科を受診していますが、まず、喉にスプレー、その次に鼻にスプレーをして、最後は喉のネブライザーで、治療は終了です。 でも、帰り道で喉の痛みが増してくるんです。 治療で、楽になるのではなく、悪化するような気がしてます。 ひょっとしたら、耳鼻科で噴霧する何らかのスプレーが私には強すぎるのかなぁ・・。と思ってしまうのです。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • イボの治療費教えてください。

    ウィルス性イボ(尋常性疣贅)を皮膚科に通院して 液体窒素のみで治療した場合の治療費について教えてください。 イボの大きさや個数によって治療費は増えたり減ったりしますでしょうか? 1回の治療費はだいたいどれぐらいでしょうか?

  • いぼの治療

    くるぶしの上に直径7.8mmのいぼができました。皮膚科に行ったところ、ウイルス性のよくあるいぼで、液体窒素による凍結療法(週1回程度)で根気よく治療すれば必ず治ると言われました。しかし忙しくて通院する時間がないので、なんとか他の方法はないものでしょうか? Drはこれが一番のおすすめだそうですが。

専門家に質問してみよう