• ベストアンサー

猫の目頭についている血豆のようなものについて。

家によく来る猫の目頭のところに血豆のようなプニョプニョした塊があります。これはいったいなんでしょうか? 先日みたら目やにかと思って気にしませんでしたが、今日になってみてみると少し大きくなっていたので気になります。 こんなところで質問するくらいなら病院に連れて行けとお思いなのでしょうが、いろいろ事情がありまして…。 (1)この猫の飼い主は、裏の家です。 飼い主は完全野放しで10匹以上の猫を飼っており、予防注射や避妊手術などは一切しておりません。 家と家の間には崖があるので人間は行き来できません。よって裏の家とは全く面識がなく、どんな人が住んでいるのかも、名前すらも知りません。 ⇒飼い主に病院に連れて行けとは言えない。かといって勝手に病院に連れて行って後に問題になるのも嫌。 (2)猫がかなり凶暴で飼い主でない私には捕まえて病院に連れて行くことは出来ない。 どうにかして病院に連れてってあげたいのは山々なのですが、いろいろ簡単ではないのでまずはココで聞いて、それからどうしようか考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eimei7
回答No.1

マダニじゃないでしょうか。 吸血しながら大きくなります。 写真で見るとこんなやつです。 http://m-iwai.jp/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B.jpg

howaity11
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうかもしれません。まさにこんな感じです。良かった、あんまり変な病気じゃなさそうで。 猫がいそうな所のダニ退治してみますね。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

遠目に見てだと思いますが、黒っぽ塊なら眼やにの可能性もあります。 猫は結膜炎になりやすく、血液の混じった眼やにが出ます。 家の猫なら、薬局から結膜炎に効果のある目薬を買って来て 一度か二度付けて上げるだけで治ってしまいます。 >>(2)猫がかなり凶暴で飼い主でない 手を出さない方が無難です。 下手をすると縫わないならない様なけがをするとも限りません。 先日家の猫を、からかっていていたら、本気で引っかかれました。 引っかかれたというより、爪を立てた猫パンチです。 その結果、かぎ爪が指に刺さり、釣り針を刺したのと同じ状態になりまっした。 刺さった状態で猫が力を抜いてくれたので外すことは簡単でしたが 血は噴き出し、顔を歪めるほどの痛さには閉口しました。 2日は傷口が痺れてました。一説によると猫の爪には毒があるとか? この痺れる感じは納得してしまいます。

howaity11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんか、昨日の昼間は血豆みたいなのがついていたのに、夜になったら綺麗に取れていました。いったいなんだったんだろうか?まぁ、今のところ再発していなくて綺麗なので様子をみてみます(^^) 予防接種もしていない猫なので、引っ掛かれないように気をつけます!