• ベストアンサー

猫の目頭についている血豆のようなものについて。

家によく来る猫の目頭のところに血豆のようなプニョプニョした塊があります。これはいったいなんでしょうか? 先日みたら目やにかと思って気にしませんでしたが、今日になってみてみると少し大きくなっていたので気になります。 こんなところで質問するくらいなら病院に連れて行けとお思いなのでしょうが、いろいろ事情がありまして…。 (1)この猫の飼い主は、裏の家です。 飼い主は完全野放しで10匹以上の猫を飼っており、予防注射や避妊手術などは一切しておりません。 家と家の間には崖があるので人間は行き来できません。よって裏の家とは全く面識がなく、どんな人が住んでいるのかも、名前すらも知りません。 ⇒飼い主に病院に連れて行けとは言えない。かといって勝手に病院に連れて行って後に問題になるのも嫌。 (2)猫がかなり凶暴で飼い主でない私には捕まえて病院に連れて行くことは出来ない。 どうにかして病院に連れてってあげたいのは山々なのですが、いろいろ簡単ではないのでまずはココで聞いて、それからどうしようか考えます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.1

マダニじゃないでしょうか。 吸血しながら大きくなります。 写真で見るとこんなやつです。 http://m-iwai.jp/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B.jpg

howaity11
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうかもしれません。まさにこんな感じです。良かった、あんまり変な病気じゃなさそうで。 猫がいそうな所のダニ退治してみますね。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

遠目に見てだと思いますが、黒っぽ塊なら眼やにの可能性もあります。 猫は結膜炎になりやすく、血液の混じった眼やにが出ます。 家の猫なら、薬局から結膜炎に効果のある目薬を買って来て 一度か二度付けて上げるだけで治ってしまいます。 >>(2)猫がかなり凶暴で飼い主でない 手を出さない方が無難です。 下手をすると縫わないならない様なけがをするとも限りません。 先日家の猫を、からかっていていたら、本気で引っかかれました。 引っかかれたというより、爪を立てた猫パンチです。 その結果、かぎ爪が指に刺さり、釣り針を刺したのと同じ状態になりまっした。 刺さった状態で猫が力を抜いてくれたので外すことは簡単でしたが 血は噴き出し、顔を歪めるほどの痛さには閉口しました。 2日は傷口が痺れてました。一説によると猫の爪には毒があるとか? この痺れる感じは納得してしまいます。

howaity11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんか、昨日の昼間は血豆みたいなのがついていたのに、夜になったら綺麗に取れていました。いったいなんだったんだろうか?まぁ、今のところ再発していなくて綺麗なので様子をみてみます(^^) 予防接種もしていない猫なので、引っ掛かれないように気をつけます!

関連するQ&A

  • 猫の結膜炎について

    家には猫が一匹います。その仔が少し前に結膜炎にかかりましたが、10日くらいして直ったみたいでした。(その時の症状は、始めのうちは黄色い目やに→緑の目やに→白い目やに→ときて、もうほとんど出なくなりました) しかし、もう目やには出なくなったと思っていたのですが、ふと見たら目頭が少し湿っていて透明な目やにが少しついていました。 これはまだ結膜炎が治っていないということですか? それとも、結膜炎になったけれど病院へ行かなかったのがいけなかったのでしょうか?もう一生完璧に治らないならかわいそうです・・ もう少し様子を見てみようと思いますが、なにかアドバイスなどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼い始めたのですが…

    3日ほど前に、某サイトで生後2ヶ月半の猫の里親になりました。 元飼い主いわく「健康です」と言われたですが 譲り受けて家に帰るとノミが付いていることに気がつき 急いでノミ取りをしました。 加えて、翌日朝起きてみると子猫の片目に沢山の目やにがついていました。 色は黄緑色です。 元親主に聴いてみると生まれた時から目やにがついているとのことで ググってみるとよくない傾向のようなので すぐに病院に連れて行きました。 病名もはっきりとはしない感じで目薬と飲み薬を処方してもいました。 病院に行ったあとから元飼い主さんとは連絡もつかなくなってしまい 子猫のことが心配です。 クラミジアなどの感染症だと早期治療が望ましいとも言われていますが 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後4か月)の目やに対策は?

    子猫の目ヤニが あれば 脱脂綿を水にぬらしてとるようにしてますが 目頭が 黒っぽくなっているのが とれません。  また 目頭が絶えず濡れているようなかんじなんです。 目頭の毛が茶色に変色する「涙やけ」っというものでしょうか? 毛が白いので すごい目立つんです。(しっぽは黒白) 動物病院つれていったほうがいいのかな?  前から 気になっていたけど・・・ 猫用の目薬とかも 毎日やってあげたほうがいいのかな? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    二週間前に里親さんから一歳半の女の子の猫ちゃんを迎えいれましたが 4、5日前から目やにが酷くウンチも多少緩いく、里親さんに聞いたら猫風邪をぶり返しているのかも知れないので目薬と抗生物質を与えてくださいと言われましたが、この子はまだ慣れていず、又以前に一度新しい里親さんへ行ったのですか゛抱っこが出来ないので戻された子といっていました、我が家に来て最近は手からご飯は食べてなでなでもさせてくれますが抱っこはできません、表情がかわいそうなので病院に連れて行こうとようやくキャリーバックに入れて病院に行ったのですが、飼い主さんが診察台に乗せる事が出きないと診察が出来ないので無理と診察は拒否され目薬だけ渡されました、目薬を頂いてもつける事も出来ず目やにで開かない目のままです。家には先住の三歳の女の子「猫ちゃん」もいて映らないようにまだ体面もさしてません、何か良い対策は無いでしょうか、食欲だけは旺盛で良く食べてくれます。本当にかわいそうで困っています、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘、目やに

    我が家には14才の猫がいます。家猫です。 先々週くらいから食欲がなくなり、餌にかつおぶし等をかけてみても効果ありません。 ドライタイプのヘアボールコントロールから、缶詰タイプの餌にしてもダメでした。 更に、ご飯を食べないので便秘です。一週間は出ていません・・・ 目やにも急に出るようになりました。目頭に黒い塊があって、とってやると粘着質のモノも付いてきます。 何かの病気なんでしょうか?母は『寿命なら、延命処置はせずに自然に任せたい』と言うのですが、私は望みがあるなら元気に生きてほしいと思っています。 似た質問を見る限り、病院に行くことが最善のようですが、家猫のため外が怖いようで、余計にストレスを与えてしまいそうで不安です。 何かいいアドバイスはありませんか?小さい頃からずっと一緒に過ごしてきたので、何だか苦しいです。 どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目ヤニ

    今日道に捨てられていた子猫を家に連れて帰ったのですが、 目ヤニが酷く、両目とも塞がったままです。 目ヤニが酷い場合の対処法が分からないのでどなたか教えて欲しいです。 ・・・やっぱり動物病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? それと、土などで毛が汚れているので、子猫の内でもお風呂に 入れて良いものか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 病院で凶暴になるネコに沈静麻酔って大丈夫ですか?

    室内で飼っているネコなんですが、目ヤニがよく出ることがあり、医者にも「目が弱いのかもしれない・・・」と言われた猫です。最近、目ヤニの色が黄色から「赤黒い塊」に豹変しました。また、3日前にネコの目をじっと見ていたら、目の右上表面あたりが少し白く濁っている・もしくはちょっとした白いデキモノ?があるんです。 この状況は明らかにヤバイので、明日病院にかかろうと思ったのですが、私のネコは病院に行くと、医者は手をつけられないくらい凶暴になるんです。なので、かかりつけの医者は「沈静麻酔をして、おとなしくさせる」と言っているのですが、手術でもないのに麻酔を使うのはなんか怖い気がしました。そこで、聞きたいことは「沈静麻酔」をするにあたってのリスクです。この麻酔、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコ初心者です、教えて下さい。

    数ヶ月前まで野良猫で、エサをあげてたらすっかりなついてしまい、今では家の小屋で生活してます。 そこで質問ですがこの子は三毛猫でしょうか? また、目の内側にいつも黒っぽい固まりが付いていますが目やにでしょうか? 何もわからず困っています、どなたかお教え下さい、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気のことで質問お願いします。

    昨年の12月に知人より7歳の猫を譲り受けました。 始めてみた時に すでに目やにが付いておりましたが 猫の病気に疎かったため 目やにを拭いてあげることくらいで済ませていましたが、最近目の下辺りを足で掻いてしまい、かさぶたが出来 受診しましたところ 「慢性の猫風邪」と診断されました。 そのことを前の飼い主に伝えますと、同じような症状で 一箇所目の病院はアレルギー 二箇所目は季節的なものと言われ 二箇所目で昨年の10月にワクチンを打ちましたが その時も異常なしと診断されたと言われました。 猫風邪とアレルギー、季節的なものでは 差が有ると思います。 どちらが本当なのか とても困っています。 どうぞ詳しい方 教えてください。 宜しくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 猫の病気 心配です

    産まれてからずっと室内飼いの猫についての質問です。 今まで何度かトラブルや避妊手術で入院経験があります。 ですが最後の入院(避妊手術後)から病院へ行くとパニックをおこす猫に豹変してしまいました。それまでは大人しく連れて行く事も簡単で騒がずな猫でした。 今となっては家で飼い主の私以外にはほぼ触らせません。 つい最近 家族が生まれたての子猫を拾ってきまして家の中で目やにを拭いてあげたりの手当てをしていました。飼い猫との接触があったのはその位です。やはり子猫にも威嚇して逃げ回ってましたし。 それから2、3日して飼い猫の声がかすれ出し、しまいには鳴き声が聞けない位にまでなりました。けど食欲はあるし様子を見ているところ…数日後には片目が開かない状態で目やにを出しだしたのです。食欲はあるけどぐったり寝てばかり。 病院へやはり連れて行くべきでしょうかね?? パニックをおこすとか言ってる場合ではありませんよね?? パニックおこす事もこのまま家で様子見てる事もどちらも可哀想で…どうするべきか…。 予防接種もした事がないので子猫から何かウイルス感染したのか…風邪なのか…心配で仕方ありません 知識のあるかた是非アドバイス宜しくお願い致します

    • 締切済み