• 締切済み

接木について教えてください

ソメイヨシノやハイビスカスは通常接木だと聞きました 接木した場合、接木された元の親?の木の種(花)はどこへ行ってしまうのでしょうか? むくげにも色々種類があると思いますが、ハイビスカスを接木する時に元の木の種類によって違う物ができたり、元の木の花が咲いたりはしないのでしょうか? 接木の場合、根元が別の木な訳ですが、そこから元の木が生えて来ないのですか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

もう一つ余計なことを 野菜などでも接木(挿し穂)が行われます。 代表的なのはスイカで台木はカンピョウ、夕顔などです スイカは【接木】した苗でないと病気に罹る確立が高くなります ご参考までに

• yappe
回答No.4

染井吉野など なぜ接ぎ木するのでしょうか? それは 実生など 有性生殖では 性質が変ってしまうため 品種改良で出来た 品種 を性質を変えずに増やすには 挿し木や接ぎ木 と言った 方法がとられます 挿し木で根づきにくい品種の場合 接ぎ木 と言う方法がとられます 通常 台木の影響は 挿し穂の方には現われません 細胞が融合するわけではないので・・・・・・ 性質はかわりません ただ 台木の影響はある程度現われる場合があります 台木が作り出すホルモンとか 根の活動が盛んタダとか 林檎などでは 多重接ぎ木 で 接ぎ穂の品種改良をしないで 耐暑性や耐病性を変えて 暑い地方でも作れるようになりました

• hippopo
回答No.3

>接木の場合、根元が別の木な訳ですが、そこから元の木が生えて来ないのですか? 根元の別の木(台木)から出でくる新しい芽は元々の台木の芽ですね。継ぎ目がない分その芽に栄養が集中してしまうので、接木した方に栄養が回らず弱ります。一般的に台木の芽はすかさず芽掻きして取り除いてしまいます。 次に接木した上の部分に台木の芽が出るかと言うとこれはほとんどでませんね。永年の試行錯誤の結果としてそういうことが起きない台木の相性を考えられているそうです。 ただし、まったくでないか言われると自然の面白いところでして、我が家の2mを超えるシダレ紅葉の古木が数年置きに台木の山紅葉の葉を芽吹くことが有ります。でかい古木で接いでる跡など全く無くなっても台木の眠れる遺伝子が目を覚ますこともあるようです

• zorro
回答No.2

別の木が出たら芽かきを行います。 http://www.yoshioka-noujou.com/html/tugiki.html

• outerlimit
回答No.1

接木の際 根の付いているほうを台木 といいます(接木する木を穂木) 接木しても 台木から芽を吹くこともあります その場合には その芽を切り取ります ただし 台木もしくは穂木と異なる性質ものは発生しません (種とは異なります)