• ベストアンサー

庭での林檎の育て方や接ぎ木について教えてください

このたび、家の庭で林檎を育てようと考えています。 私の庭は林檎の木を2本以上植えるスペースがありません。 そのため、接ぎ木によって3種類程度の実がなる木を 育てたいと考えています。 しかし、今までりんごどころか植物の栽培などを 全くやったことがないため、現在さまざまなことを 勉強している最中です。 そこで以下のことを質問します。 1.林檎を育てるにあたって詳しいサイトや   本がありましたら教えてください。   なるべく詳細に書かれているものが良いです。 2.家に隣接して林檎の木を植えようと考えています。   大きさ3メートル程度の林檎の木になると想定した場合、   根によって家の基礎をいためられる可能性はありますか?   また、その場合、どの程度の距離が必要になりますか? 3.穂木の交換に関して、情報を扱っているサイトがありましたら   教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.3

趣味でりんごを育てている者です。 りんごは寒い地域でしか、熟す事が有りませんので注意が必要です。 (長野県北部・福島県北部より以北) 早期の種類は関東近辺でも食べられる実が生ります。(祝・アルプスの乙女等) アルプスの乙女は一本でもなりますのでお勧めです。 真剣に勉強するのでしたら値段が高く(15,000円)厚い本(8cm)でしたら果樹園芸大百科2「りんご」がお勧めです。 初心者でしたら「リンゴの作業便利帳」をお勧めします。(定価1,300円) 参考まで

sunpear
質問者

お礼

勧めて頂いた「リンゴの作業便利帳」を購入しました。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• tita69
回答No.2

花が見られて、実がなる。最高ですよね。 我が家も、りんご ・ さくらんぼ ・ ブルーベリー ・ みかん など、植えてます。 りんごは、鉢植えで。1本の木に2種類のりんごがなる。苗木を購入。 今、5個なっています。 さくらんぼも、鉢植えで 2本が交差して植えられています。 今年、14個収穫しました。おいしかったです。 私の実家には、富士が1本植えられてますが。今年も、15個位身を付けています。・・・1.5メートル位の高さです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/ringo_abekku/
sunpear
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答有難うございました。

• zorro
回答No.1
sunpear
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答有難うございました。