• 締切済み

デプロメールとジェインゾロフト

神経症の治療薬として、長い間セニラン・デパスを服用しています。気分が落ち込むため鬱の治療薬デプロメール・ジェインゾロフト(SSRI)、トレドミン(SSNR)を最近服用するよう勧められていますがあまり改善したようには思えません。やはり、併用して服用したほうが回復の効果が期待できるのでしょうか?長期併用するなら、デプロメール・ジェインゾロフト・トレドミンのどれがベターなのでしょう。   

みんなの回答

  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

kakunyo3様へ、先ずこのサイトでは薬に対するアドバイスは 禁止されていることを前提にお話し致します。 デプロメール・ジェインゾロフトは共にSSRIですね。 日本で最初に発売されたのがデプロメールとルボックスメーカーが 違うだけで成分は同じです、ジェインゾロフトは約2年ほど前に 発売されたSSRIで他の抗うつ剤より副作用が少ないようです。 トレドミンはSNRIですが、どれを併用し効果を期待するかは 主治医とご相談されたらどうでしょうか? ここで言えるのは、抗うつ剤は自覚症状などが快復後も再燃防止 の為に長期服用するのが普通だと思います。

kakunyo3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デプロメールと血液検査

    現在SADの治療でデプロメールとセニランを服用しています。 デプロメールは一日二回100mgずつの計200mgです。 服用して約半年くらいです。 (以前はもっと少ない量でした) 今度、就職試験で血液検査があるのですが、 デプロメールやセニランを服用していることにより 血液検査で異常が発覚することはあるでしょうか? 医師の指示なしに服用をやめるのは怖いので・・・ ちなみに治療したもらっている心療内科で行った血液検査では異常はないと言われました。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • デプロメールの副作用。

    デプロメールの副作用について教えて下さい。 ヨロシクお願いします。(28・女) リタリンをやめて過食になりデプロを飲み 始めて16日になります。 25ミリを朝・夕。あとデパス・ハルシオンを服用。 過食も収まり、14日目からムカムカもなくなり 精神的には普通だったんですが、15日目から テンションがどん底に落ちました。。。 落ちて3日目です。 生きてる意味がもう分からず。 頭がパニックになり。。。 デパスでなんとか乗り切ってますが。 SSRIが悪い方に働いてしまった のでしょうか??? 眠気は、相変わらずヒドく夕方ようやく 起きれる感じで、仕事も行けない状態です。 でも夜は眠れない。 デプロやSSRIを飲んでいて このような経験があった方などの 意見を聞きたいです。 薬が合わないのでしょうか? 少しすれば治まるのでしょうか? 過食が治ったのでやめたくはないのですが もう精神的に限界です。。。 どうぞご意見宜しくお願いします。

  • パニック障害で抗不安薬のみの治療は???

    パニック治療中です。 寝る前 デプロメール50 レンドルミン デパス0.5 頓服でワイパックス 服用中です。 最近発作や予期不安は落ち着いてきているんですが 逆に身体症状の方が辛いんです(自律神経の乱れ?) 症状→首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい そういう時はワイパックスを飲むととても効きます。 なのでSSRIは飲んでいても意味がないんじゃないかな~と最近思います。 SSRIは大きな副作用もなく飲んでいますが効いているかはイマイチわかりません。 なので抗不安薬のみで(ワイパックス)パニック治療の方がいいんじゃないか? と勝手に思っているんですが やはりSSRIを飲むことは必要なのでしょうか? SSRIを飲みたくない理由もあります。 長期服用しないといけないことと、 来年妊娠を希望しているので できることなら飲みたくないです。 今飲んでしまっているので減薬したいです。 パニック障害で抗不安薬のみで治療されている方、 またはSSRI両方服用されている方のご意見お願いします。

  • コンスタンとデプロメールは別々に飲んでも効果ありますか?

    職場のストレスから、 ・コンスタン0.4mg ・デプロメール25mg を毎食後一錠ずつ飲むように処方されました。 ネットで調べてみると、コンスタンは即効性がある安定剤、 デプロメールは長期に渡って服用し、鬱症状を改善させる とありました。 最近は毎日薬を飲まなくても大丈夫になってきたので、 辛い時にコンスタンのみを飲もうか・・・と考えているのですが、 やはい2種類一緒に飲まないと効果は出ないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デプロメール錠の副作用について

    私は鬱になってから3~4年になりますが、その間よくなったり悪くなったりの繰り返しで、また最近心療内科に通い始めました。 変に思われるかもしれませんが、私は吐く事が異常に怖く、ゴハンを食べたあとなどにちょっとでもムカムカすると「吐くんじゃないか」と不安になってパニックになります。喉がつまったような感じになり、心臓がバクバクして、頭の後ろがサーッと寒くなってしまいます。 でも実際に吐く事はないんです。 その事を心療内科で相談したところ、デパス錠とデプロメール錠を処方してもらいました。 デプロメール錠の副作用として、吐き気を催す事があると説明を受けました。 吐く事が異常に怖い私にとっては、デプロメールは飲めません。 他にも吐き気を押さえるクスリを一緒に処方して頂いたのですが、それでも怖くて飲む気になれません。 でもパニックになるのも辛いので、できれば飲みたいんですが・・・。 どなたかデプロメールを服用した方いらっしゃいますか? 実際、服用したあとどんな感じになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デプロメールとパキシルの併用について(長文です)

    私は2ヶ月ほど前に「パニック障害」と「軽うつ」と診断されて、投薬を続けています。 デプロメールとソラナックスを毎食後服用し、それ以来発作は起きなくなりましたが、不眠がひどくなって睡眠薬もたびたび服用しています。 一時期少し回復しましたが、退職の関係でまた神経がやられてしまったようで、毎食後薬を飲んでいるのに、発作が起きそうになり、それが怖くて余計眠れなくなってしまいました。 そして、今度は「睡眠薬と一緒にパキシルを飲んで」と処方されたのですが、薬局で薬剤師に 「デプロメールとパキシルはよく似た作用なので、なるべく時間を空けて飲んでください」 と言われました。もともと薬を飲むこと自体に抵抗があったので、そんなことを聞いてしまったら飲めません。 病院の先生に聞いたところ「別にデプロメールとパキシルを一緒に飲んでも問題ない」ということだったのですが、 私と同じような症状で投薬をしている医療系の友人に聞いたところ、 「私はデプロメールの効きが悪かったからパキシルに変更された。一緒に飲んだらダメ。」 と言われました。薬にも詳しい友人なので。。。 私としては、デプロメールとソラナックスと私の相性がいい気がして、それを変更するのには抵抗があります。 でもデプロメールとパキシルの作用機序も一応知っておりますし、SSRIを2種類同時に飲むこともできません。 どうなんでしょうか?別に先生の言っていることがウソだとは思わないのですが、2人の医療人からやめといたほうが、と言われると、不安で、余計悪くなりそうです。 とりあえずは睡眠薬で無理やり寝かせます。 私自身、医療関係の仕事をしておりますので、薬には詳しいと思います。 だから逆に、知らぬが仏、、、などと思ったりします。 専門的な質問になってしまっていると思いますが、是非専門家の方からのお返事お待ちしております。

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 双極性障害に気分安定薬と抗うつ薬の併用の是非

    こんばんは。 双極性障害II型と診断されている者です。 主治医は、治療薬として、リーマス(気分安定薬)、トレドミン(SNRI)、メイラックス(抗不安剤)を処方してくれています。 ところが、医学の本で調べてみると 双極性障害II型の治療法として、気分安定薬(リーマス)を単独で使うことには異論はないものの、気分安定薬に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を追加することの是非は、専門家によって賛否が分かれているらしいのです。 気分安定薬と抗うつ薬を併用することに反対の意見としては 「うつ病相そのものも改善しにくいし、躁転の危険性もあり、望ましくない」(『双極性障害の診断・治療と気分安定薬の作用機序』(新興医学出版社)p56) とあります。 また、ネット上でも「SSRIやSNRIは一般的に双極性障害のうつ病相を改善することが証明されていません」とありました。 主治医は双極性障害の治療法として、気分安定薬(リーマス)に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を併用する主義らしいのですが、 専門家の中でも賛否が分かれている、っていうのが気にかかるところです。 なぜ、私がこのことにこだわるかと言えば、 今年の1月に胆石症で消化器外科に入院したのですが、 実は、それ以前は自分の判断でトレドミンを飲んでいなかったのです。 リーマスとメイラックスだけで十分安定していました。 しかし、消化器外科の薬剤師さんにお薬の量を数えられて、トレドミンを飲んでいないことがばれてしまい、主治医の処方通りに飲まなきゃダメ、と叱られてしまいました。 それからというもの、全て処方通りにお薬を飲んできたのですが、2月上旬から精神的にドンドンうつ状態や軽躁状態の波が大きくなり、しまいには仕事も休まざるを得ないほど悪化してしまいました。 主治医は季節性のうつの可能性もしてきされていて、もちろんその可能性も考えられるのですが、私はトレドミンを飲み始めてから悪くなった可能性もあるのではないか?と思います。 最新の医学の本や論文で、双極性障害に気分安定薬(リーマス)と抗うつ薬(SSRIやSNRI)の併用の是非について書かれたものはないでしょうか? どこを調べればよいか?とかでもよいので、何か情報となるものがあれば教えてください。 お願いします♪

  • パキシル、デプロメール、デパス、レスリンが処方されています。

    鬱状態や不安障害等でここ一年ほど病院に通っており、いまいちの効果が未だでていません。 先月より休職することとなったのですが、とたんに過眠や倦怠感が抜けなくなってしまいました。 いろいろ話ができる医師(女性で心療内科、精神科、神経科の個人クリニック)で、信頼しており相性も良いと思いますし、待合室に患者のいないような診療時間外等で毎週30分~1時間も話を聞いてくれます。 (以前通常診療時間に行った時は患者が多く、一人5~10分程度のようでした。) この先生は薬もあまり出されないと聞いたのですが、だんだんと量が増えて今では デプロメール 50mg×3回/day(朝、夕、寝る前) パキシル   20mg×1回/day(夕) 入眠用に デパス     1mg/day レスリン     50mg/day が出されています。 最初はデパス0.5mg、レスリン50mgにデプロメール50mgが徐々に増えてきただけでしたが、途中でデパスが1mgに、2ヶ月前からパキシルが入り、増えてきました。 レスリンは早朝覚醒防止とはいえ抗うつ剤ですし、SSRIが2種と多い気がして心配です。 いろいろ見てみたのですが、薬を変更される方がいても、併用される方のケースをあまり見受けられませんでした。 こういった処方を受けている方はほかにもいらっしゃるのでしょうか? または、同じく薬の経験、知識のある方から見て、医師にどのような意図があるように思われますか?