• ベストアンサー

三重県知事の北川さんってどんな人?

こんにちは  私はあまり時事に詳しくない者で申し訳ない質問かもしれませんが、あるワイドニュースで三重県知事の北川さんがいずれ総理になる器の人だと言っていましたが、どんな方なのでしょうか?  東京都知事の石原さんや長野県の田中知事はよくテレビで見るのでどんな人かわかるのですが、特に田中さんは脱ダム宣言などで有名になりましたが、北川さんは三重県で何を進めているのでしょうか?

noname#20310
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.2

こんにちは。 当時の新進党(今は、すでに分裂)から、自民党推薦議員を破り、知事になった人です。  ガチガチの保守の三重県で、自民党以外の党から知事になったので、話題になりました。革新系の方ですね。  ただ、2期を務め、3期目の選挙には出ないそうです。 で、再び、三重2区から、衆議院議員へ、というと、これも、しないそうです。 (政治からは、引退?ということでしょうか。) >北川さんは三重県で何を進めているのでしょうか? というか、次の知事選には出ないので、何をしたか?となると思いますけど、(何か進めているようでしたらすみません。他の回答者さんの回答をご参考下さい。)  紀勢町か海山(みやま)町に建設予定だった、原子力発電所建設を、住民の意見を取り入れ、中止した人です。それまで、原子力発電所の建設を中止させた知事はいなかったので、かなり、評価されました。  私が知っている範囲ではこれ位です。(他にも、いろいろあると思いますが、愛知県人なので、、、、、。すみません。m(_ _)m)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても優秀な方みたいですね。私は神奈川県在住ですが、三重県の更なる発展を心から願っています。

その他の回答 (1)

• crazy_dog
回答No.1

はじめまして 参考URLに『知事のページ』があります。 そこにプロフィールがあります。

参考URL:
http://www.pref.mie.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても優秀な方みたいですね。私は神奈川県在住ですが、三重県の更なる発展を心から願います。