• ベストアンサー

BSデジタルTVの感度が悪く調整方法を知りたい

現状T社の37インチハイビジョンTVを地デジ専用UHFアンテナで見ておりますが、NHK総合、教育2チャンネルとも感度53、57、57です。NHK総合は最良に近い映像状態です。この度、T社のBS/110°デジタルハイビジョンアンテナ(楕円形)を専用ケーブルで直接TVに接続、アンテナ角度調整をした結果、NHK1、2、hの感度は共に45~46で、特にデジタルNHK2(感度45)は地デジNHK総合(感度53)と同じ内容の放送番組を見ても写りが悪く困っております。BSアンテナ設置場所は周りに障害となるものはありません。ただ、上方5~6m付近に高圧送電線が走っております。配線は4C-FB同軸ケーブルで約10mです。考えられる原因、対応策をお教え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.5

おじゃまします。 パラボラアンテナの取付ポールが、垂直に立っているのが前提ですが、 手順として、 (1)「仰角」を先に仮固定します。(マジックで印をつける) (2)「方位角(水平角)」を調整します。(マジックで印をつける) (3)最高感度で固定する。(締め付け時ずれる恐れがあるので、マジックの印を確認しながら) 上記の調整は、テレビでレベルを確認するもう1人が居ると、なれると10分以内で完了します。 「仰角」「方位角」両方をいじると、焦点を探すのが難しくなります。 (視界上に、樹木を含む障害物が無ければOK) http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/ おまけ >写りが悪く困っております。 BSデジタルは、映るか映らないかの問題です。 (受信レベルが上がっても、キレイになるものではない) #4さまもご回答のように、デジタルNHKBS-1,-2は送信側の伝送容量を抑えているため、従来のアナログNHKBS-1,-2に比較しても荒く見えます。(下記URLのBS-15の伝送容量参照) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html 参考までに・・・

tyonbo
質問者

お礼

3612masaさん。ご返事が遅くなりましてすみません。皆様方からのアドバイスを戴き、悪戦苦闘しております最中ですが、今教えて頂いた電送容量など、全く理解しておりませんでした。感度数値ばかりを追いかけて、アンテナサイズや色々な要因が影響していることが判ってきました。ありがとうございます。ただ、もう少しNHKhの数値があがればなーと思っている次第です。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

特にNHKが低いですね.他並みに出るよう調整頑張ってください. NHK-Hiが一番見るでしょうから,肝心なところを良くしなければなりません. NHKの受信相談するのも手です. NHKだけ悪いといえば来てくれるかも知れません.   http://www.nhk.or.jp/res/

• ymmasayan
回答No.4

No.1、No.2です。 あと2点だけ。 1.映りが悪いというのはブロックノイズ(縞模様みたいなの)が出るということでしょうか。   そうでなければ受信はきちんと出来ています。   画質は大体、BSハイビジョン>地デジハイビジョン>地デジ普通放送、BS放送>地上アナログの順です。   BS101,BS102は地デジハイビジョンに比べると物足りませんよ。 2.1度刻みの調整では不充分でしょう。   2~3人がかりで連絡を取りながら(できれば無線機か携帯電話)使って調整が必要です。 なお大雨なら別ですが雲はほとんど関係が有りません。

tyonbo
質問者

お礼

ymmasayanさん。何度もありがとうございます。今、ANo.3のsimakawaさんに感度のことでお伺いしたところですが、ブロックノイズはでておりません。それと、当方のTV写りの感じでは地デジ>BSハイビジョン>地デジ普通、BS普通のような感じです。地デジNHK総合の感度53、NHKh46では余り変わらないようですが、若干総合が写りいいです。TV感度と写りは違うものかとも思っております。

• simakawa
回答No.3

BSアンテナの調整は1点しかありませんので,これを手探りで見つける事は根気が要る仕事です. アンテナレベルは55以上出さねばなりません.根気よく見つけるしかありません. 業者調整依頼で5千円位です.   http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

tyonbo
質問者

お礼

simakawaさん。ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。その後、調整しておりますが、NHKhの感度が46で同じく、1及び2も同程度ですが、BS11及び12の感度は58及び59になっております。このことは、局によって強弱の電波があり、アンテナ方位及び迎角は大凡満足しているという事でしょうか?こういう状態の場合、感度調整はあくまでNHKhの感度を55以上になるよう設定しなければならないでしょうか?素人質問で申し訳ありません。

• ymmasayan
回答No.2

No.1です。 > 高圧送電線はアンテナ方向にはなく、アンテナ上方5~6mの後方にあって、直接の邪魔にはなっておらず、 > 電磁波等の影響があるのではないかとの疑問 まずありえないでしょう。 > BSアンテナの上方にはUHFアンテナがありますが、地デジは十分に写っております。 これが怪しいです。BSアンテナ面の仰角の範囲にUHFアンテナが入っていれば充分妨害になります。 地デジには影響は出ないと思います。 > この地の衛星への迎角をアンテナ目盛りに合わせて設定したのですが・・・。 目盛りでで合わせたあとテレビのレベル計を見ながら仰角・方位角の微調整をされましたか。 アンテナ見かけ角度とはアンテナに付いている角度目盛りの事でしょうか?。 いえアンテナをお皿と見たときに垂直から上を向いている角度を見掛け角度といいました。 見かけ角度よりも衛星仰角がはるかに大きいのがこのアンテナの特徴です。 障害物のチェックをするときにはこの違いが重要です。

tyonbo
質問者

お礼

ymmasayanさん。早速ありがとうございます。補足説明が足りなくて何度も相済みません。BS・CSアンテナの範囲にはUHFアンテナが障害にはなっておりません。該当のアンテナはT社フルハイビジョンTVの推薦純正アンテナであり、説明書の取付け角度に合わせて仮締め付け後、この地の方位(磁石で方位に合わせました)であろう方角にこれも仮締め付けを行い、TV感度を確認しながら、少しずつ水平に角度調整しました。写る場合は殆ど感度40~45の範囲であり、感度45の位置で固定し、今度は迎角・・・アンテナの目盛り角度で1°毎に調整しました結果の数値ですが・・・。楕円形アンテナでは調整作業が難しいとか、あるいはここ数日はアンテナ方角に雲がかかったりとかしておりますが、この影響とかあるものか、全くの素人なもので困っております。再度、下げ振りで水平角を出し、迎角を目盛りで仮り決めし、方位を磁石で画用紙に拡大して調整してやってみたいと存じます。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

送電線が悪影響を及ぼしている可能性があります。 アンテナの見かけの角度とは違って、はるかに高い角度(仰角で)電波が送られてきています。 稚内29度、仙台35度、東京38度、大阪41度、鹿児島47度といった具合です。 この方向に障害物があればレベルが落ちます。 送電線でも相当の影響を受けるでしょう。 1.影響の少ない場所に移設する。 2.電力会社に相談する。 などをやってみては。 必ずしもよくなるとはいえませんがだめもとでブースターを入れてみる手もあります。 あるいは口径の大きいパラボラに交換するとか。

tyonbo
質問者

お礼

ymmasayanさん、早速のご連絡をありがとうございました。説明が不十分で申し訳なかった点は、高圧送電線はアンテナ方向にはなく、アンテナ上方5~6mの後方にあって、直接の邪魔にはなっておらず、電磁波等の影響があるのではないかとの疑問がありで記載させて頂きました。BSアンテナの上方にはUHFアンテナがありますが、地デジは十分に写っております。この地の衛星への迎角をアンテナ目盛りに合わせて設定したのですが・・・。アンテナ見かけ角度とはアンテナに付いている角度目盛りの事でしょうか?。