• ベストアンサー

エールベベ クルットの新生児使用について

出産まで3カ月に迫り、チャイルドシートを選んでいます。 皆さんの意見から、エールベベのクルットが気になり実物をお店に見に行きました。  デザインや回転の機能などが気に入り購入を検討しようと思ったのですが、新生児用のパットを付けた際の座面の角度が気になりました。  同じ場所に展示してあったTAKATA 04-neoが新生児用パットを付けると水平に近いのに、クルットは角度がありお腹を圧迫しそうで心配です。  使われた満足されている方の意見を幾つか見ても、その事は触れられていません。まったく、問題はないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

エールべべクルットを使用しているワケではないのですが。。。 0歳児に取って、  後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある物 が、万一の事故時に、頭・脊髄・背骨へのダメージが一番少なく安全だと言われています。 「新生児からOK」と販売されている物であれば、 傾斜がきついように見えても、心配しなくても大丈夫です。 もし、それでも不安なようでしたら、丸めたタオルなどを隙間にはさみ、 腹部が圧迫されないように、赤ちゃんの体をシート内に固定すれば良いのではないでしょうか? ちなみに、某メーカーのうたい文句である、「酸素飽和度の低下率」・・・ コレは、低体重児や超未熟児で産まれて間もない赤ちゃんのケースでは、 水平である方が好ましいですが、 普通に産まれ、退院できる赤ちゃんであれば、 水平だろうと傾斜があろうと、低下率はほとんど変わりません。

booskan
質問者

お礼

有難うございます。安心しました。 A社のカタログを見てから、赤ちゃんは水平に寝かせなければいけないとばかり思っていました。 後は、フード付きにするか検討します。

その他の回答 (1)

• 1125pinku
回答No.2

もう購入されてしまったでしょうか・・・? ちょっと回答が遅かったカナ・・・? まさにエールベベクルットを使っています。 今4ヶ月になろうとしている我が子ですが、全く問題ないですよ☆ 足をかなり折り曲げる体勢で乗るので、丸まるカンジで本人も気に入ってる様に思えます。   新生児っていつも丸まってますしね・・・ 私は毎日の様に車で走りますから、その名の通りくるっと回転するのでとても乗せ易く、大変気に入っています。 日よけ付にはしませんでした。 車の窓に「○まひよ」で買ったカーテンつけました。  サイズはピッタリではないのでたまに日は当たりますが充分です。  お子様誕生の頃は秋なので、日差しも弱ってくる頃では?   大きくなったら子供は外が見たいと思いますよ。   4ヶ月のうちの子も見てますから。 あと3ヶ月  わずかなマタニティライフを満喫して、元気なお子さんを産んでくださいね。

booskan
質問者

お礼

温かい言葉を頂き、有難うございます。 日除けで1万円アップはどうかと悩んでいましたが、窓に日除けを付ければ良いのですね。 お話を聞くと使い勝手が良さそうなので安心しました。 明日、母と買いに行ってきます。 (早く買わないと色々迷ってしまいそうので)