• ベストアンサー

チャイルドシートについて

どなたかTAKATAのチャイルドシートを使用されてる方いらっしゃいますか? 新生児から使える、takata04-neo、takata04-MLB6000など他のメーカより軽く取り付けも簡単そうだと思いますが 実際、使用されている方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

1歳児の父親です。 4000のシリーズを新生児から使っていました。 たしかに他のメーカよりもシンプルで、軽く出来ていますよね。私はこれは大きなメリットだと思います。軽いということはいざというときに、シートベルトにかかる力がその分だけ小さいことになりますので、他社の重たいものよりも安全だと思っています。 当初取り付けていた車は、RV車だったために座面が高くそして天井が低かったために、チャイルドシート自体の座面が低いことも重要なポイントでした。 国土交通省のアセスメントを見てもらえば分かると思うのですが、安全性も問題なく取り付けやすさなども問題ないレベルでしょう。私はこれを参考にしました。 他社よりも簡単かどうかは、一概には言えない(neoって分かりませんが、6000シリーズはシートベルト巻き取りようのハンドルが付いていますよね?)、特に取り付けに関して迷うことはありませんでしたし、一度しっかりと固定すると座席自体を動かさない限り、緩むこともありませんでした。 ちなみに、TAKATAは各社の車のシートベルトも作っているらしいので、これも安心できる点かなと思います。