• ベストアンサー

頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら…

頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら、ブレーキパッドが赤くなるシーンがありますが…あれは実際に起こる現象なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

パットではなくディスクのほうでしょう? 赤くする現象は起こせますよ。 ただ、下手すればブレーキが焼けて、ほとんど効かなくなります。 一度無理して、まるっきり効かなくなった事があります。 パッドが焼けて焦げ臭い臭いと煙が出てきますよ。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。「パッド」ではなく「ディスク」の方でしたね。 でも実際に本当にあんな現象が起きるんですね! やはり「ディスクが赤く光る」というのは、それなりにサーキット等でスピードを出して急なブレーキを何度も繰り返さないと起きないですよね?

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.3

ル・マンか何かの夜間レースの記録映像を見たことありますが、ブレーキのディスクのあたり(ホイールの内側)が赤を通り越して黄色ぐらいの色になって光っているようでした。 ブレーキの摩擦ってスゴいなと思いましたね。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に光るんですね。 是非、そういう映像を実際に自分も見てみたいです!

回答No.2

ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換する機械です。 ブレーキパッドがかなりの熱を持つのは当然の事です。  ハードなドライブをした後に前輪を触るとかなり熱くなっていますよ。今度試して下さい。くれぐれも安全運転でお願いします。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、まさかディスクが「光る」まで高温になるなんて・・・想像できませんでした!