• ベストアンサー

頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら…

頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら、ブレーキパッドが赤くなるシーンがありますが…あれは実際に起こる現象なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

パットではなくディスクのほうでしょう? 赤くする現象は起こせますよ。 ただ、下手すればブレーキが焼けて、ほとんど効かなくなります。 一度無理して、まるっきり効かなくなった事があります。 パッドが焼けて焦げ臭い臭いと煙が出てきますよ。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。「パッド」ではなく「ディスク」の方でしたね。 でも実際に本当にあんな現象が起きるんですね! やはり「ディスクが赤く光る」というのは、それなりにサーキット等でスピードを出して急なブレーキを何度も繰り返さないと起きないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

ル・マンか何かの夜間レースの記録映像を見たことありますが、ブレーキのディスクのあたり(ホイールの内側)が赤を通り越して黄色ぐらいの色になって光っているようでした。 ブレーキの摩擦ってスゴいなと思いましたね。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に光るんですね。 是非、そういう映像を実際に自分も見てみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換する機械です。 ブレーキパッドがかなりの熱を持つのは当然の事です。  ハードなドライブをした後に前輪を触るとかなり熱くなっていますよ。今度試して下さい。くれぐれも安全運転でお願いします。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、まさかディスクが「光る」まで高温になるなんて・・・想像できませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭文字Dとかで、ブレーキングのときに、ブレーキパッ

    頭文字Dとかで、ブレーキングのときに、ブレーキパッドが摩擦で光るじゃないですか。 あれなんて、言うんですか?

  • カーブでの急な割り込み

    先ほど、大きなカーブに差し掛かった時に反対車線の側道から、急にワゴン車が入ってきて危うく事故になる所でした。 急ブレーキをかけたら、割り込みした車との車間距離はわずかでした。 その直後、運転手が窓から顔を出して怒ってる様に見えました。急ブレーキをかけたから車間距離がギリギリ詰まっただけなのに、あたしが煽っていると思ったのでしょう。 怒りたいのはこっちなのに! 変な運転をするドライバーとの事故などに会わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭文字D5について

    ゲームセンターの頭文字D5あるじゃないですか… 上手く速いピードで立ち上がりも速く上手くドリフトしたいのですが 難しくて…いつも僕ゎ3に下げてブレーキを踏んで立ち上がりに2に下げて加速してます なにか遅いような気がします どなたか上手な方ゎ教えてください! ちなみにハチロクに乗っています エンジンゎ確かレース用だった気がします

  • 止まる直前の異音 と DからNへのギアチェンジ

    昔、ブレーキ時に異音が出ると言うことで質問させて頂いた者です。 色々と回答を頂き、問題はありますが、ようやく解決方法が見つかりました。 AT車に乗ってて、買った時から起こっている現象なのですが、ブレーキを踏み、止まると同時にググゥと音がして微妙に振動します。 ブレーキを踏んで減速している時などは、全く音や振動がしないので、音や振動がするのは完全に止まると同時です。 前輪がディスク、後輪がドラムなのですが、振動や音は前輪からです。 ブレーキパッドを換えたり(スポーツパッドにしたため、音や振動は強くなってしまいましたが…ちなみに換える前の残量は十分にありました)、グリスを塗ったり、ブレーキフルードを交換(これは、2週間前に車検だったので交換しただけですが)したのですが、直りません。 自分は、止まる直前にブレーキを緩め、カックンブレーキにならないようにしているのですが、このブレーキの緩め方によって音や振動が無くなったりするかと思い、色々と試してみたのですが、音がひどくなる(止まる直前に止まるか止まらないかのギリギリの踏み具合で動いていると音と振動が激しいです)ことはあっても、無くなることはありません。 また、エンジンをかけ走行直後は、音と振動が大きく、走行するにつれて、音と振動が弱くなり、結構、時間が経つと音や振動がなくなるので、パッドやローターの温度が原因だと思ってました。 しかし、ふと、止まる直前にNに入れて、止まったら音も振動も完全になくなりました。 特に雨の日は、振動や音が強かったのですが、止まる直前にNに入れるだけで、完全に解消され驚いてます。 この結果、パッドやローターの温度は関係ないことが分かりました。また、エンジンをかけた直後はクリープが強くなると言うのを聞いたことがあるので、クリープが強いため、音や振動が強くなるのだと思ってます。 しかし、動いている時(止まる直前なので、かなりゆっくりですが)にDからNに入れるのは、エンジンやミッション(トルコン)に悪いと聞いたことがあります。 それに、発進する時、NからDに入れる時に、ガクッとなって、不快です。 そこで知りたいのは、動いている時(止まる直前なので、かなりゆっくりですが)にDからNに入れるのは、エンジンやミッションに悪いのか?と言うことです。エンジンブレーキを効かせるために減速時に2速に落としているので、厳密には2速からNに入れることになります。 それと、発進する時、NからDに入れる時に、少しガクッとなってしまうのですが、この解消法は無いですか?例えば、Dから2速に入れる時は、ギアを変える瞬間に、軽くアクセルを煽れば、無ショックです。この様な感じで何とかできないかと思うのですが、メカに詳しくないので、色々と試して壊してしまったら恐くて。 ギアをNに入れずに、止まる直前の音と振動を無くす方法があれば良いのですが、恐らくMTに載せ換えない限りは無理だと思います。 長文になって、本当に申し訳ないです。

  • 頭文字Dに出てくるような走り屋

    頭文字Dで疑問に思ったのですが、実際に頭文字Dに出てくるような走り屋はいるのでしょうか?漫画に出てくる峠は実際にありますよね?深夜とかに走ってるのでしょうか? また作者は昔走り屋だったのですか?教えてください。

  • 急ブレーキでの異音について

    急ブレーキでの異音について 先日、車で走行中に猫が飛び出してきたので 70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが 止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。 車内やトランクの荷物が落ちたり動いたような音ではなく 車の下の方から聞こえてきました。 普段は急ブレーキをかけて止まることがないのですが、初めて聞いた音でした。 状況ですが、その時は雨は降っておらず、路面は乾燥状態でした。 ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キ ロ) これは何かの不具合なのでしょうか。 車内の部品など外れていなければいいのですが。

  • 強めにブレーキをかけると止まる直前に異音と振動

    2ヶ月前に車検済みのH12年式のステージアです。 車検後は週1~2回、近所に買物行く程度しか乗っていません。先週、急ブレーキまでとはいかないのですが、強くブレーキをかけた際、止まる直前にガガガと詰まるような異音と振動がありました。その後も1度ありました。通常のブレーキではこの現象はありません。今までなかったことで心配なので、考えられる原因を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 頭文字D(INITIAL D)の内容について

    今度、小学生の息子に頭文字D(INITIAL D)を見せたいのですが、子供に見せられないシーンはありますか?特に鈴木杏が演じる茂木なつきが、援助交際をしているシーンなどがあると困ります。どなたか、その辺の事情を教えてください。

  • 頭文字Dについて(ゲーセン)

    今度、頭文字DでMTを使ってみようと思うのですが、 いつUP、DOWNをすればいいのか全く分かりません・・・ そこで質問なのですが、以下の場合UP、DOWNはどうしたらいいのでしょうか。 1)スタート直後 2)直線道路のとき 3)カーブ前・最中・後

  • 【アンケート】 頭文字Dで好きなシーン

    皆さん、こんにちは。 アニメ 頭文字Dにはまってから、DVDを借りて見るようになりました。 アニメ 頭文字D を見た中で好きなシーンはありましたか? ファースト、セカンドとか関係なしでいいです。 僕は Fourth Stage の6話の「ブラインド・アタック」がお気に入りです。 皆さんのお気に入りを教えてください。