• ベストアンサー

人間の発電量

ir-ledの回答

• ir-led
回答No.1

こんにちは。 簡単に計算するため,発電機の効率は100%とします。 熱量Q[cal], 仕事量W[J]とすると W=4.19×Q [J]なので 仮に運動で4000kcalの仕事をすると (できるかあ~!って言うつっこみは置いといて) W=1.676×10^7[J] これを[KWh]に直すと W=1.676×10^7/(3600×10^3)≒4.66[KWh] 仮に1kWhを25円で買い取ってくれるとして電気代に直すと ・・・約116円!(爆)となる計算です。 ちょっと引っかかるのが,運動で4000kcalの仕事をするには 何kcalの食事を採る必要があるのだろう?と言う事です。 人間って,内燃機関とかと違って,結構燃費がいいって聞きましたけど。 5~6000kcalくらいでしょうか?でもそんなに食べられませんよね。 これはスポーツ医学の話になるので分かりません。 以上,こんなんでいいのかな?と思いつつ書いてみました。