• ベストアンサー

エクセルのピボットテーブル初心者ですが、下記の様なレイアウトは可能なのでしょうか?

商品・販売数量・販売額があったとして、 レイアウトで「行」欄に商品「データ」欄に販売数量・販売額をドラッグします。 すると出来上がったピボットテーブルは、商品のセルをA列とするとB列のセルの上段=販売数量・下段=販売額となってしまいます。これを最初から販売数量がB列、販売額がC列としたいのですが可能でしょうか?質問の内容が分かりにくいかも知れませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.1

[ピボットテーブルウィザード]の[レイアウト]でフィールドを配置してピボットが作成された後、 [データ▼]という見出しセルを列[計]エリアにドラッグするという1アクションだけで可能です。 >これを最初から販売数量がB列、販売額がC列としたいのですが可能でしょうか? この『最初から』というのは、その1アクションも省略したいという意味ですか?

axia1965
質問者

お礼

ご指摘通りの作業で対応できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stellate
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

出来たピボットテーブルのB列のバー(「データ▼」となっているもの)の上に マウスを重ね、四方向矢印にカーソルが変わった状態で、隣のC列に横ドラッグと いう方法ではダメでしょうか? この方法ですと、ご質問のレイアウト通りだと思います。 しかし、ウィザードを開いてレイアウトを確認しても元のレイアウトと 変わった所はありません。 ですから、最初からご希望のレイアウト通りには出来るものなのか、そこまでは分かりかねるのですが…。

axia1965
質問者

お礼

ご指摘通りの作業で対応できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのピボットテーブルで

    ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番  数量 A001  5,000 A002    0 B001  4,500 B002    0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番  数量 A001  5,000 B001  4,500 総計  9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。

  • ピボットテーブル 値を縦並びにするには?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 シート「売上」の売上表をもとに、ピボットテーブルを新規ワークシートに作成しています。 ●行ラベル:商品名 ●列ラベル:売上日(月ごとにグループ化) ●  値   :売上金額、売上数量 上記の場合、5行目B列以降に「売上額」「売上数量」「売上額」… とフィールド名が列方向(横並び)に配置されているレイアウトになります。 そこで質問です。 この「売上額」と「売上数量」が縦並びに表示されるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 色々試しているのですがうまくいきません。 詳しい方よろしくお願いします。 Vista Excel2007です。

  • ピボットテーブルの質問です。

    Excel2003のピボットテーブルの質問です。例えば、行にパソコン販売店、列にパソコンの出荷台数を取り、その中で各メーカー毎に分類しでの売上げ数量を取りたい場合どのようにすれば良いのでしょうか? つまり行は2段になってしまうのですが、ピボットテーブルで可能でしょうか? なかなか分類ができずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 合計金額に対する割合を出したい ピボットテーブル

    エクセル2007 ピボットテーブル 合計金額に対する割合を出したい A列 商品名 りんご りんご みかん バナナ B列 金額 100 120 150 300 このデータをソースにしてピボットテーブルを作成し、 「行ラベル」に商品名、 「値」に金額をドラッグしました。 その時、総計行に合計金額 670が表示されますが 合計金額に対する割合の列をピボットテーブルで作成することは可能ですか? 例えばF列に 合計の670を100%として F2セルに=E2/$E$5といれてF5までオートフィルをして、 F列の書式をパーセンテージに変えればできますが これと同じことをピボットテーブルで列を作り、行いたいです。

  • ピボットテーブルについて質問させていただきます。

    ピボットテーブルについて質問させていただきます。 現在ピボットテーブルにて、商品種別、顧客番号、商品数でそれぞれの合計を出そうと苦戦しています。 状況といたしましては、セル内の合計数を掲載したいのですが、セル数の合計が表示されてしまい、レイアウトから数量タブのクリックで合計に直すと、今度はデータが表示されるはずのセルが全て「0」と表示されています。 オプション内の何かのチェックなどでコントロールできるかと思うのですが、それを試していくよりお伺いした方が早いかと思いました。 知恵をかしてください!! 更に、ピボットテーブル内に正しく表示されたデータを、行データに変換するのは通常の方法と変わりありませんか?方法が異なるようであればそちらもご教授願います! 助けてください。

  • ピボットテーブルのことです

    ピボットテーブルで集計した表を作りました。 A列内で、例えばA6セルの右下をドラッグして下にずらすと「数式1」と入って行が挿入されてしまいました。 フィールドが追加されてしまったようですが、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブルと表引き

    エクセル2007初心者です。 今、練習用に販売データベースを作成し、 さらにそれを元にピボットテーブルを 作りました。 下の画像上段が、販売データのピボットテーブルです。 下段が新たな販売集計表です。 新たな集計表を作る理由は、ピボットテーブルはレイアウトが悪く 見にくいので、それを元に新たな表を作りたいのです。 INDEX関数とMATCH関数で作りたいのですが、そもそも ピボットから表引きなどできるのでしょうか。 日付と販売地(東京、大阪、愛知)、さらに返品の 有、一部有、無をもとに当てはまる数字をほり込んで行きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。

    エクセルVBAでピボットテーブルを作成しています。 作成まではできましたが、以下2つのVBAの組み方が分からないのでおしえてください。 【質問1】 ピボットテーブルの作成先を指定できるか? 例えば、予め準備したシートに作成することは可能でしょうか? VBAのどこを触ったら良いか分かりません。 【質問2】 作成されたピボットテーブルの列を、見出しの準備された別シートへ、それぞれ流し込むことはできるか? 例えば ピボットテーブルが以下のように作成されたとして、 A列  B列 購入額 総計 A社  1000 B社  2500 C社  800 予め用意した別シート(A~D列の見出しは固定)のB、C列にピボットのA、B列(最終行まで)をそれぞれ流し込みたいのです。 A列(コード) B列(購入額)  C列(総量)  D列(JANコード) 001      A社        1000      JAN1 002      B社        2500       JAN2 003      C社        800      JAN3 流し込んだ列を元にA、D列にはVLOOKをかける予定です。 何か良い案があれば是非、ご教授ください。

  • エクセルで複数のシートのピボットテーブルを使用する方法

    ひつのシートのピボットテーブルでは、ウィザードを使って、レイアウト選択メニューで行・列それぞれ必要とする項目名(フィールド)をドラッグ選択できますが、複数シートで作成すると行・列それぞれが「行」「列」の表示だけで任意の項目を選択できません。試しに複数のシートで同じフォームで全てのセルにデータが存在すれば可能なようですが・・・ 問題のファイルは、各シートのデータフォームが若干異なっています。ただし、項目名の一部は共通です。また、シートによって入力していないの項目列があります。ただし、ピボットテーブルで必要とするデータの行列ともに同一項目名でデータは存在しています。例 データ列 A~J列の10列分、シート1は全て入力済、シート2は3・4列目が未入力(空白)、シート3は9・10列目が未入力(空白)。レイアウトで任意の項目をドラッグ出来ず「列」「行」としか選択出来ません。それぞれA~J列を選択して、1・5・6・7列のデータの表示をしたいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで教えてください

    ピボットテーブルでレイアウトは出来たのですが、書式をkg表示→t表示に変えなければならない列がありました。その場合ダイレクトに計算式を入れることはどうすれば可能ですか? 集計行毎に色を付けるのと、どうも月→四半期のグループ化も上手く出来ず悩んでます。 ピボットはどうやって勉強すればいいのでしょうか?参考書もいまいちで。ちなみにエクセル2003です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう