• 締切済み

「全ての工程を自分でやりました」をスマートな英語で表記したいのですが

こんにちは。 この度自分で作った服飾品を作ることとなりまして、 そのタグに「全ての工程を私一人でやりました」ということを入れたいと思っています。 企画、デザイン、型紙、縫製、仕上げ、営業まで全て自分でしております。 物書きの人ならwritten by デザイナーならdesigned by それに近いような感じの言葉で適切なものはないものでしょうか? ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

• 英語

みんなの回答

noname#64345
noname#64345
回答No.5

produced by one person, Oblique とか。

回答No.4

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。 服飾品については専門家ではないですが、英語を専門的に使う一般人です。<g> >「全ての工程を私一人でやりました」ということを入れたいと思っています。企画、デザイン、型紙、縫製、仕上げ、営業まで全て自分でしております。 と日本語でも説明しないと分からないように、企画から営業まですべてを表現できるものは無いでしょう。 >物書きの人ならwritten by >デザイナーならdesigned by と言えても、その物書きが企画し出版し営業をしているわけではないですね。 デザイナーとしても同じですね。 よって、このようなときには、いくつかの動詞に基づいた表現を幾つか持ってくる事になりますが、持ってくる事で、あれもこれも自分でやっているんだと言うフィーリングをも出せる表現となりますので悪い表現とされるわけではありません。 あまりにも簡潔に表現しすぎると言いたい事も相手には伝わらないわけです。 Designed, Made, and Marketed by xxxx と言う風にもっていけるわけです。 これをただmade by xxxでは不十分だと言うことになりますね。 これは感じ取れますね。 使おうとする英文に果たして「企画、デザイン、型紙、縫製、仕上げ、営業まで全て自分でして、全ての工程を私一人でやりました」ということをその英語表現を見た人が感じ取ってくれるかどうか、を考えないといけないわけです。 相手に分かってもらえない英語表現ではネイティブは首をかしげるわけです。  日本でネイティブが多くの書物をこの事に関して日本の英語文法の教育方法などに怒りまでも書いているのは、英語表現が不十分だ、と感じるからなのですね。 また、personallyと言うような単語を入れるだけで、Obliqueご自身が心を込めてデザインし、作り、そして市場に出しているんだ、と言うフィーリングを出す事が出来るわけです。 確かに、短い表現ではないですが、上の条件を出したいのであれば仕方ない事だと思ってください。 美術感覚においてはまったく人間ではないのじゃないかと不思議がるほど疎い私ですのでこのようなことを出来る人はすばらしいとうらやましく思っています。 なお、私のいとこの息子が銀細工をして同じように自分で何から何までやっています。 私の遺伝子の8分の1が悪影響を与えなかった事は事実です。<g> 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。 おります。

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <「全ての工程を私一人でやりました」> という作品であれば、それは0から物を造って完成させるという「創造作品」になります。 1.その場合はcreate「創造する」=「0から作り出す」を使うとフィーリングがぴったり合います。 2.過去分詞にして Created by Hanako (直訳)「花子によって創作されたもの」 All created by Hanako (直訳)「全て花子によって創作されたもの」 などでもいいです。 3.さらに簡潔に決めるのであれば Creation of Hanako(直訳)「花子の創造作品」 などと手短に入れるといいでしょう。 ご参考までに。

• mabomk
回答No.2

も一つ二つおまけに Exclusively Processed By XXXXXX Completely Processed By XXXXXX exclusively - 全く~~だけで、単独で completely - 完全に

• mabomk
回答No.1

なるべく短く短く 「Wholly Processed By.....」 「Totally Processed By,,,,,」 whole/total process - 全行程