• 締切済み

「全ての工程を自分でやりました」をスマートな英語で表記したいのですが

こんにちは。 この度自分で作った服飾品を作ることとなりまして、 そのタグに「全ての工程を私一人でやりました」ということを入れたいと思っています。 企画、デザイン、型紙、縫製、仕上げ、営業まで全て自分でしております。 物書きの人ならwritten by デザイナーならdesigned by それに近いような感じの言葉で適切なものはないものでしょうか? ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#64345
noname#64345
回答No.5

produced by one person, Oblique とか。

回答No.4

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。 服飾品については専門家ではないですが、英語を専門的に使う一般人です。<g> >「全ての工程を私一人でやりました」ということを入れたいと思っています。企画、デザイン、型紙、縫製、仕上げ、営業まで全て自分でしております。 と日本語でも説明しないと分からないように、企画から営業まですべてを表現できるものは無いでしょう。 >物書きの人ならwritten by >デザイナーならdesigned by と言えても、その物書きが企画し出版し営業をしているわけではないですね。 デザイナーとしても同じですね。 よって、このようなときには、いくつかの動詞に基づいた表現を幾つか持ってくる事になりますが、持ってくる事で、あれもこれも自分でやっているんだと言うフィーリングをも出せる表現となりますので悪い表現とされるわけではありません。 あまりにも簡潔に表現しすぎると言いたい事も相手には伝わらないわけです。 Designed, Made, and Marketed by xxxx と言う風にもっていけるわけです。 これをただmade by xxxでは不十分だと言うことになりますね。 これは感じ取れますね。 使おうとする英文に果たして「企画、デザイン、型紙、縫製、仕上げ、営業まで全て自分でして、全ての工程を私一人でやりました」ということをその英語表現を見た人が感じ取ってくれるかどうか、を考えないといけないわけです。 相手に分かってもらえない英語表現ではネイティブは首をかしげるわけです。  日本でネイティブが多くの書物をこの事に関して日本の英語文法の教育方法などに怒りまでも書いているのは、英語表現が不十分だ、と感じるからなのですね。 また、personallyと言うような単語を入れるだけで、Obliqueご自身が心を込めてデザインし、作り、そして市場に出しているんだ、と言うフィーリングを出す事が出来るわけです。 確かに、短い表現ではないですが、上の条件を出したいのであれば仕方ない事だと思ってください。 美術感覚においてはまったく人間ではないのじゃないかと不思議がるほど疎い私ですのでこのようなことを出来る人はすばらしいとうらやましく思っています。 なお、私のいとこの息子が銀細工をして同じように自分で何から何までやっています。 私の遺伝子の8分の1が悪影響を与えなかった事は事実です。<g> 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。 おります。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <「全ての工程を私一人でやりました」> という作品であれば、それは0から物を造って完成させるという「創造作品」になります。 1.その場合はcreate「創造する」=「0から作り出す」を使うとフィーリングがぴったり合います。 2.過去分詞にして Created by Hanako (直訳)「花子によって創作されたもの」 All created by Hanako (直訳)「全て花子によって創作されたもの」 などでもいいです。 3.さらに簡潔に決めるのであれば Creation of Hanako(直訳)「花子の創造作品」 などと手短に入れるといいでしょう。 ご参考までに。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

も一つ二つおまけに Exclusively Processed By XXXXXX Completely Processed By XXXXXX exclusively - 全く~~だけで、単独で completely - 完全に

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

なるべく短く短く 「Wholly Processed By.....」 「Totally Processed By,,,,,」 whole/total process - 全行程

関連するQ&A

  • 縫製工場 サンプル屋さんの情報をさがしています また セレクトショップ情報も!!

    個人での発注を受ける可能性のある縫製工場 サンプル屋さんの情報を探しています。また 少量でも委託販売をされるセレクトショップの情報も希望しています。 どんな 小さなことでも構いません。服飾学校をでており 企画アシスタント(アルバイトですがトータルで2年くらい)具体的な仕事の流れは把握しています。 デザインてきには ミニマル(APCやズッカ つもりちさとのような感じです) 最近の就職なんで デザイナーの職につけず もうこれは自分でやるしかない!!と思い情報を希望しました。いい知恵をかしてください お願いします。

  • 縫製工場から文化服装学院へ

    20代後半です。将来的にはファッションデザイナーを目指しています。 服飾専門学校や美大を出ていない自分は、お金を使わずに手っ取り早く技術を身に付ける為、縫製工場で働いています。 資金が溜まればデザイナーを多く輩出している服飾の学校に行きたいと思っていますが、縫製工場で技術経験を積んだ後でも、文化服装学院等にお金をかけて通う意味は大きいのでしょうか? 又、文化、エスモードには30歳前後で学んでいられる方もいるのでしょうか?

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • 自分でデザインをする職につきたい

    初めまして。私は都立高校の普通科に通う女子です。今二年なのですがそろそろ進路を決めなければいけません。 私のしたい仕事は自分でデザインを企画できる仕事です。広告でも商品のラベルでもHPのデザインでも何でも構いません。ただし服飾関係のデザインは、また別に専門的な知識が必要となりそうなため考えていません。また、始めは雑用や単純な作業などしかできなくても仕方ないと考えています。大手の会社に勤めてスキルを磨きその後フリーで・・というのにも憧れています。 それから今の私についてですが・・・ ○Illustrator、Photoshopを持っており、独学ですが勉強しています。ただどれだけ使えれば「使える」といえるのかがわかりません。スピードを求められる職なのであればショートカットキーなども使えるようにしておいたほうがいいですよね・・ ○HPをタグ打ちで作ったことがあり、HTMLくらいならわかりますがJavascriptやCSSなどはまだまだ。作成ソフトはビルダーを少し触ったことがある程度です。FLASHはマクロメディア社のFlashMXで画像が動くバナーを作るくらいしかした事がありません。Actionscriptについては全く勉強していません。 ○私はデッサンを勉強したことがないため美大などを目指すのがとても不安です。そのため、エルテ出版の「脳の右側で描け」という本で勉強しようかとも考えています。また水彩や油彩の知識もありません。 ○専門学校はツブシがきかないため親を不安にさせてしまいそうです。 私が今考えている仕事はグラフィックデザイナー・DTPデザイナー・エディトリアルデザイナー・WEBクリエイター(デザイナー)などです。ほかに何か私にあうような仕事はないでしょうか。 また上記のような職につくには私は今どのような事を勉強してどこへ進学・就職することを目指せばよいのか皆さんのアドバイスお願いします。

  • 社員とバイト…

    私はいま専門学校に通ってます。 就職活動始まってますが、私全然やる気がでなくて、まだ何もしてません。 どうしたら良いでしょうか? 将来が心配です。 服飾の学校なのですが… 私、縫製関係も販売員もしたくなくてデザイナーとかパタンナーは才能が無いですし… ただ単に自分で自分サイズ、自分デザインの服が作れるようになりたいと思って入学してしまったので「なりたい職業は?」と聞かれると「私、本当は何がしたかったのかな?」と考えてしまいます。 今になって本当になりたい職業が服飾関係でない事に薄々気づいているのですが… なりたい職業ぶっちゃけますが通訳です。 今更ですけど、服飾専門学校に入学する前から本当に行きたかったのは外国語専門学校です。 ですが、私が行きたかった学校は1年間日本で勉強して2年目からは海外の大学に進学する。というプログラムで両親が私が海外に行くのに反対したから服飾にしたんです。 本当に今更こんな事言ってもどうしようもないいんですけど… また学校に行かせてもらえる余裕なんてないし・・・ 私、本当に将来不安なんです。 とりあえず、アルバイトでもいいから何年間か働いて自分でお金貯めてから留学したいと思っているのですが、やっぱり社員として就職するべきでしょうか?

  • 「中国製」表示が気に入らないんですが

    先日某ショップで洋服を買おうとしたのですが ブランドは日本なのにタグを見ると「中国製」との 表示があり、迷いましたが結局買いませんでした。 最近、日本のデザイナーブランドの商品でも縫製は 中国や韓国、という物が増えている気がします。 店員さんがゆうには「コスト削減」だそうで、 デザインは日本でして、縫製も日本でやると 価格がかなりあがってしまうので縫製は中国等で やっている、とのことでした。 店員さん曰く「デザインがよければどこ製だろうといいじゃないか」 ということですが、私はそう思いたいが思えなかったです。 私は決して中国や韓国を見下す考えの持ち主ではありません。 ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して 差別感を持ってしまいます。 これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います。 ということは、やはりアジアの国に対しての差別感なのでしょうか? アジアの縫製=粗悪品、という考え方が頭のどこかにあるのかもしれません。 ユ○クロでも私は買い物はしません。 この考え方を改めたいと思うんですが どうしたらよいでしょうね?ご意見伺いたいです。

  • デザインは全て論理ではないですか?

    美大でデザインを勉強しているものです。 私はデザインは全て論理だと考えているのですが、間違いでしょうか? 例えば、感覚的な表現にも全て心理的効果があり、すべて心理学で分析できてしまいます。私がものを作るときも、いいなとか、面白いと思った感覚の要因を分析し、論理で考え、蓄積していき、そして、他の新しいアイデアと組み合わせデザインすることが多いです。  実はこの間、広告制作会社で働いている先輩に、「周りには、理屈っぽいデザイナーが多くて、何でも論理が正しいと信じ込んでるやつが多いから、感覚的にものを作る自分と合わない。」といっていて、まさにそれは私のことだと思いました。私はそこで初めて、デザインは全て論理ではないのかもしれないと疑うようになりました。 しかし私は感覚でものを作ることができません。多くのクリエイターはどのようにものを作り出すのでしょうか。  デザインは論理から生まれるのではないのですか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 洋服のデザインに関する質問

    この前洋服のデザインは誰がしているのか?という初歩的な質問をし、キャラクターブランドはチーフデザイナーがいる場合もあり、デザインブループで作っていて、デザイナーズブランドはブランドの名前になっているデザイナーを筆頭に作っている事が分かりました。質問ですが、 1.デザイナーズブランドの場合はデザイナーの方が亡くなると消滅するんですか?それともブランド名はそのままでデザイナーは誰かが引き継いだりするのですか? 2.有名ではないお店の洋服をデザインをしている人や誕生の経緯などに知ることは不可能ですか?(たとえばラフォーレ原宿など最先端の場所に入っていたり、雑誌にもでているけど一般的には無名、インターネットによる検索をしても情報がない、HPもないなど。) 3.少し大きいスーパーなどには服飾コーナーがありますが、そういうところのものもだれかしらがデザインしたりしていると思うのですが、そういうところのものや、雑貨屋さんなどにおいてある何もタグがついていないものはどこからきているのですか? 宜しくお願いします。

  • テレビ番組のグッズデザイナー、企画をする仕事

    将来、テレビ番組のグッズデザイナー、企画をする仕事に就きたいと考えている者です。 HTBのonちゃんグッズを企画しているのは南平岸ユメミル工房どだと知ったのですが、どうすれば就職できますか? また、モヤモヤさまぁ~ずのとれ高サイコロをデザイン、企画した方はどのような仕事をしている方なのでしょうか。 上記のような仕事がしたいです。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 何かアドバイス下さい

    自分のブランドを立ち上げデザイナーになる目標があります。 服飾学校で学びたかったのですが 家庭事情や、なれるわけないと家族からの猛反対を受けて行けませんでした。 デザイナーは学校行けばなれるわけでもないし センスや時代に敏感な感性が一番なので 独学でやるって決心しました。 それから数年が経ち考え方や方向性がまとまってきました。 しかし自分でつくって売るにも 高度な技術もなく 縫製工場に頼むにしても 経験がなく人脈も信用もないないので また工場によって不得意があり 技術のレベルも違うってことを知りました。 今になって反対されても説得をして 行かせてもらえば良かった 自分の考えが甘かったことには確かで 後悔してます。 デザイナーになるって気持ちは 最初の頃と変わりありません。