• 締切済み

婚約と結婚 〔長文です〕

29歳の男です。 付き合って3ヶ月の遠距離の彼女がいます。 (付き合う前に半年の友達期間があります。) 彼女はとても良い子で、付き合って日は浅いですが、将来を共に過ごしたいと 思える人です。 もちろん結婚を前提に付き合っていて、彼女からも「結婚したい」と言われています。  ・遠距離であまり会えない  ・自分の仕事が忙しく、メールや電話もなかなか出来ない時がある  ・帰宅時間が遅く、食生活が不規則で心配(自分は1人暮らしです) などのことから、「早く一緒に住みたい」と言われ、自分もそう思っています。 彼女は基本的に家事はあまり得意なようではありませんが、自分の家に 遊びに来た時は一生懸命ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、 また子供好きなので明るく楽しい家庭が築けそうな雰囲気ではあります。 彼女との結婚は将来的な希望であり、「結婚したら~」の話はしますが、 プロポーズはしていません。 ところが先日、彼女の方から「ちゃんと婚約しない?」と言われてしまいました。 彼女も30歳で、親の手前そろそろ結婚を真剣に考えなくてはいけないし、 友達に不妊治療をしている子が多いせいか、子供は欲しいけれど結婚して すぐに出来るとは限らない。出来れば早めに・・・と思っているようです。 そして、何より自分とすぐに会えないのが何よりも辛いそうで・・・。 「いつか結婚したい」も具体的に「いつ」がハッキリしていないと気になるらしく、 だったら入籍するのはまだ先でも、婚約して色々と結婚に向けて準備したい。 とのことでした。 自分は男なので、子供は早いうち(既に30手前で早くはありませんが)が 良いとは思っていても、別に焦りはありません。 彼女のことは好きでいつも一緒にいたいですが、仮にこのままあと2年付き合え! と言われたら、それが不可能ではありません。 いずれ結婚しようと思ってはいたものの、実際に「婚約したい」と言われると 情けないことに自分は動揺してしまいました。 その場は(電話だったので)「今度会った時にちゃんと話をしよう」ということで、 何とか乗り切ったのですが・・・ハッキリ言ってどうして良いかわかりません。 結婚は自分の良いと思ったタイミングでプロポーズして進むものだと思っていました。 勝手かもしれませんが、プロポーズは男からっていうイメージがあったので、 まさか逆プロポーズされるとは思っていなかったんです。(汗) 自分の煮え切らない態度に彼女はガッカリしたかもしれません。 でも今のところは、今までと変った様子はありません。 今度彼女に会うのは、来月の夏休みです。 その時に自分の母親と一緒に食事をする約束はしました。(うちは母子家庭です) 母親に「彼女を連れて行くよ」と電話したところ、「結婚するの?」とは 聞かれませんでしたが、明らかに「何かを報告される」という期待が感じられました。 自分はそれまでに結婚する決心をした方が良いのでしょうか? 経済的にも年齢的にも、結婚して困ることはないと思うのですが、もうちょっと 先の事だと思っていた結婚が目に見えて急激に近付いてきたため、どうして良いか わかりません。 一種の(噂に聞く)マリッジブルーのような、自分でどうして良いかわからない状態です。 仮に今回の「婚約したい」を拒否したとして、彼女と別れたいわけでもないですし、 「じゃぁ、いつなら良いの?」と聞かれて、いつと断言するのも難しいです。 自分と同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 自分はどうしたら良いんでしょうか? このまま勢いで行ってしまった方が良いのでしょうか??

みんなの回答

• mot9638
回答No.1

こんにちは 「結婚はタイミング」です。 彼女は「今がタイミング」だと思ったのでしょう。 質問者様は「今じゃない」と思っているのでしょう。 >自分はどうしたら良いんでしょうか? 誰にも「正解」は出ません(笑)。 選択肢は二つ。 ・腹をくくって「婚約」する。 ・別れを切り出されるのを覚悟で「今はまだ・・・」と断る。 どっちもリスクがあります。正解かどうかもわかりません。 でも男なら決断する時期があります。 今まで見たいに「ズルズルなんとなく付き合う」のはもうだめ なんでしょうから「何らかの決断」をするのが今なんでしょうね。 僕なら「勢いでいっちゃう」でしょうね。 彼女になんの不満もないようですし。 結婚なんて決まるときはこんなもんです。

noname#62910
質問者

お礼

>今まで見たいに「ズルズルなんとなく付き合う」のはもうだめ 解かってはいるのですが・・・彼女に対する責任の大きさに、正直ビビッています。 今までは大丈夫!って思っていたハズが、急に大丈夫かなぁ?と不安になったんです。 ここはmot9638さんの仰る通り、勢いで行ってしまおうか・・・優柔不断でダメですね。 ご回答頂き、ありがとうございました。