• 締切済み

洋舞を学べる学校

高校・大学も含み洋舞を学べる学校ってありますか?? クラッシックは昭和音大・宝塚音楽学校・日本音楽高校、モダンは洗足学園・お茶の水女子大学は知っているのですが、そのほかの学校について良く知りません。教育系体育学科は専攻という形でダンスも少し学べるかとは思いますが…。 また、モダン・ジャズ・クラッシックそれぞれで今最も技術面をきちんと教えてくれる舞踊学校を教えてください(ツルタバレエ芸術学校とかしか知りません)。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

日大芸術学部演劇学科で洋舞コースがあり、それを教えて、その発表会がありますよ。 http://www.art.nihon-u.ac.jp/official/theatre/theatre_cource.html

haruhyouby
質問者

お礼

有難うございました。日本大学藝術学部は演劇よりですからモダンなのかな?本当に有難うございました

関連するQ&A

  • ジャズ 音大

    今高3で音大にむかっている者です。       やっぱり日本でジャズ科がある大学で有名なのは洗足でしょうか?それとも国立音楽院?どなたかちょっとでもジャズの学校について知っていたらおしえてください。あと楽器はSaxです。

  • 中学の音楽教師になるための大学

    前回は、的確なご回答どうもありがとうございました!! まだ質問を締め切っていないのにも関わらず、本当に申し訳ないのですが、もう一つだけ教えていただけないでしょうか? 皆さんの回答を元に、関東を中心に家から通える大学を色々調べてみた所・・ 千葉大 教育学部 中学校教員養成課程 音楽専攻 東海大 教養学部 音楽学課程 昭和音大 声楽科 洗足学園音大 音楽学部 音楽学科 上野学園大学 音楽学科 というのがあがってきました。 この中でしたら、皆さんはどの大学がいいと思いますか? また、この他に、オススメできる大学はございますか・・? これによって・・ 千葉大なら、バリバリ進学校 東海大なら、付属校 その他なら、そこまで勉強中心ではない高校に特待生で入りたいと思っています。 どうか皆様の意見を聞かせてください!

  • カナダの高校から日本の音大受験

    現在カナダの現地高校に通っている17歳です。(普通の日本人です) これからの進路を決めていく年齢になり、不安が募るばかりです。 自分は将来日本でバンドとして音楽活動を行いたく、そして更に技術面の向上、また生業として勤しむために日本の音楽大学に入学したいと思っています。 洗足学園音楽大学には音大では珍しいロック&ポップスコースがあり重点的に音楽を学びながらも大学生活を経験し自立した生活を送れるので素晴らしい大学だなと思っています。 こちらの大学に入学したいのですが、まず問題として私自身カナダでバンド経験が一切なく家でただ1人孤独にギターをかき鳴らし歌っています。こちらでバンドを組みたいのですが田舎の高校+バンドができない環境(軽音部がなく友達もバンド自体に興味を全く示さない)という理由で断念しています。 そして洗足学園音楽大学の入試には楽典と聴音、そして実技が必要です。自分自身、音楽理論や音符などの知識は全くと言っていいほどなく さらには実技試験(ギター)で披露できるほど能力があるのかさえも分かりません。 そして現在私が考えているのは、今年度の授業が全て修了したタイミングでカナダの高校を辞めて日本の通信制高校に通いながらライブなどの活動を行い音大に入るための勉強を音楽教室などで学ぼう。というものです。 この手順が果たして正解なのかも分からないです。 こんな何も知識がない私から質問です。 そもそも洗足学園音大のロック&ポップスに受かるためには、音楽知識ほぼ0からどのくらいの勉強が必要なのでしょうか。 そして、音大に入るためにこちらの高校を辞めて日本の通信制高校に通いながら音楽活動や音大勉強を行うべきでしょうか。 ご教示ください。

  • 音楽大学

    私は音楽の道に進もうと思ってるのですが 一つ悩んでいることがあります。 私の高校は大学に付属してるのですが、 音楽大学(洗足学園音楽大学など)      と 付属の音楽科(例えば東海大学教養学部芸術学科音楽学課程) ではどのような違いがあるのでしょうか? 授業内容はあまり変わらないと思うんですが 将来的にはやはり音楽大学の方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 音大に詳しい方、よろしくお願いします!

    音大に詳しい方、よろしくお願いします! 初めまして。 私は音大への進学で悩んでいます。 今、私は音大附属の高校に通っています。 私のやりたい音楽は、ポップスやジャズやロック、ラテン…等 クラシック以外のジャンルです。 昔から憧れていた音楽も、聴いていた音楽もクラシック以外だからです。 音大附属高校に入り、「あ、ここは主にクラシックを勉強する世界なんだな」 とわかりました。 もう少しクラシック以外も勉強できると思っていたのですが…苦笑 ←これは私の情報収集不足だったのでしょうがないことです。 そして、音大へ行っても主にクラシックを授業で学ぶのだと思います。 そうなると、演奏科に入ってクラシックの勉強(私の担当する楽器だと主に現代音楽)を しながらポップスやジャズを頑張るのは私の理想とは少し違います。 今、私が親と相談した結果、教育科に進むのはどうかと思っています。 教育科で教職の免許を取得するための勉強をしながら、学校内のサークルや 学校外でのバンド等で演奏経験を積む、プロの方に習うというのは現実離れしすぎでしょうか。 教育科にいっても、コース選択や選択科目でポップスやジャズの研究や演奏を勉強する事が できるので、演奏科でやりたくないクラシックを勉強するよりはこっちの方がいいような気がしています。 ちなみに、音大附属高校に入ったので、行ける進路は専門、音大くらいしか 無いのが現状です(泣) 親も、大学は出てほしいとのこと(私も大学は出たほうが良いと思っています)なので 音大以外の専門等はまだ念頭にありません。(系列大学なら推薦で行けますし…) クラシック以外のジャンルを将来演奏して頑張っていきたい私は (1)クラシック(現代音楽)中心に勉強する演奏科に行く か (2)教育科に行って個人でプロに習ったりバンドでの演奏経験を積み、 選択科目やコース選択でポップスやジャズで勉強をする… のどちらが良いと思いますか。 もちろん、大学に問い合わせたり先生方に色々聴くつもりですが、 生の声が聞きたく、ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洗足学園音楽大学ミュージカル科

    洗足学園音楽大学ミュージカル科を 志望している高校3年生です。 ダンスは全くの未経験、歌唱力は人並み、 ただ、ミュージカルへのやる気には 自信がある、こんな素人でも合格の 可能性はあるでしょうか。

  • 中学校か高校かの音楽教師になるには

    私は現在高校3年生です。進路についての質問です。将来は中学校か高校の音楽教師になりたいのですが、そのための進学先について教えていただきたいのです。私は小さいときからピアノを習い、中学校で吹奏楽部に所属していました。ピアノは、小さいときから習っていたのである程度は弾けるのですが、そんなにうまいわけではありません。はじめは東京音大のピアノ科を目指していました。夏期講習にも参加しましたが、悔しいですが実力的には難しいようなのです。そこで、浪人はできませんので、進学先として国立音大と洗足音大、武蔵野音大に方向を変えようかと考え、資料を取り寄せたのですが、いまいち分かりません。そこで、教師になるにはこの3つの大学ではどこが良いのかを教えていただきたいのです。周りに知っている人がいませんので、各大学の評判も聞かせていただければうれしいです。進学方法は、一般入試で、ピアノを中心に考えています。

  • 今年、洗足学園音楽大学の

    今年、洗足学園音楽大学の ロック&ポップス科 エレキギター専攻を 受験しようと思ってますが どのくらい弾ければ 合格なのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 洗足かバークリーか

    現在高校二年生のものです。高校卒業後はサックスでジャズを学びたいと思ってます。 そこでジャズを学べる学校として洗足音大のジャズ科とバークリーに絞りましたが、どっちにしようか悩んでいるのです。 やはり多くの一流プレイヤーを生み出したバークリーが憧れなのですが、最近学校に入るための手続きの仕方が変わったらしく(試験をしなければならないとか)面接とか大丈夫なのかなー?と思ってしまいます。 洗足とバークリーでは環境や学費、授業や生徒、先生の質などの点からどちらがいいのでしょうか。 アメリカの奨学金は返金しなくてもいいと聞いたことがあるので、それが本当ならバークリーのほうが安くつくのでしょうか。 また洗足からバークリーに留学できる制度があるようなので、それを利用したほうがいいのかなぁ?とも思うのですが、普通に留学するのよりも安く(もしくは高く)つくのでしょうか。

  • 音大に通っている方、又音楽業界の方お願いします。

    音大に通っている方、又音楽業界の方お願いします。 初めまして。 私は私立の音楽大学付属高校に通っています。高校から入りました。 私はこのまま音大に進むべきなのかで悩んでいます。 私は、小さいころから「音楽で生きてきたい」という気持ちがありました。 そして、義務教育でない高校では昔からやりたいと思っていた音楽をやろう! と思い、親の反対を押し切って受験しました。 ですが、いざ入ってみるとクラシック畑・・・ 音楽=クラシックのような感じで授業、レッスンが進んでいきます。 私はポップスやジャズ、ロック等幅広く音楽を学べると思っていました。 私の演奏したい音楽はクラシックでないと感じます。 クラシックは聴きますが、オタクのように舐めまわすように聴き入ることができませんし、 そこまで興味は強くないというのが本音です。 幼い時からずっと聴いていたのももっぱらクラシック以外です。 音大は、クラシックを先ほど言ったようにオタクのようになる程好きで好きで仕方なくて・・・ という人が集まるところだと付属生として思っています。 教育科ならまだしも、器楽科となると更にクラシックが好きでしょうがなくて・・・ じゃないとやっていけないと思います。 私は昔からバックミュージシャンになりたいと思っていました。 パーカッションやドラムやりたいです。専門的に勉強したいです。 この夢に少しでも近づくに、音大を出るのは意味があるのかと感じます。 パーカッションを専門的にやっている方に指導して頂くのが一番でしょうか。 しかしこのご時世、大学をでないのは辛いと思います。 でも学費一千万もかけてクラシックを音大で学ぶ意味があるのかなと悩んでいます。 バックミュージシャンは、需要も本当に少ないし本当に厳しいと思います。 ですが、諦められない自分がいます。 音大付属に入るまでは「音楽で生きて行こう」という決心←これは変わることありません 高校に入ってからは「クラシックを学んだ上でクラシックでなくポップスやジャズロックがやりたい」 という思いが生まれました。 音大には「ポップスジャズコース」というものがあります。 ですが、所詮コースなので、主はクラシックということになります。 それは私が本当にやりたい事と違うような気がするのです。 将来、クラシックを演奏して生きていきたいとは思えません・・・ クラシックは聴くのが好きで演奏するのは・・・という感じです。 実際、大学に行った先輩方で「この道来て合ってたのかな」などとおっしゃられてるのを聞くと、 私もああなりそうな気が九割方するのです。 それなら行く意味あるのか・・・・? どうしたらいいのかわからないです。 ちなみにまだ親には相談していません。 親には楽器も買ってもらい本当に感謝しています。 買ってもらった楽器で一生やっていこうと決心しています。 親的には大学このまま進んでほしいと思っていると思います。 内容わかりづらくて本当にすみません。 でもすごく悩んでいます。自分の将来がかかっているので・・・ ◎クラシックにそこまで興味のない、将来はポップス等パーカッションをやりたい夢がある私は 音大に行く意味があるのでしょうか。行って利点はあるのでしょうか。 それともパーカッションの道に進みたいならもっと良い手段はあるのでしょうか。 私は自分に逃げているのでしょうか、もう頭ぐるぐるして混乱です・・・苦笑 よろしくお願いします。