• ベストアンサー

vistaでのCPU・メモリ選び

現在、ノートパソコンを買い換えようと検討しています。 DELLで購入予定なのですが、CPUとメモリの量で迷っています。 選べるCPUは… モバイルAMD Sempron(TM) プロセッサ 3600+ [+ 0円] AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 [+ 6,300円] AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60[+ 24,150円] 選べるメモリは… 1GB(512MBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 0円] 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 6,300円] 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ [+ 18,900円] となっています。 色々調べたところ、vistaではXPよりもハイスペックでないと快適でないみたいですので、 CPUがAthlon 64X2 デュアルコアTK-57でメモリを4GBを選択しようと思っています。 現在の段階で予算オーバーなのですが、メモリはやはり4GBあったほうがいいでしょうか。 あと、CPUはTK-57じゃ厳しいか迷っています。 メモリを2GBにして、CPUをTL-60にしたほうがいいのかとも考えます。 検索したらTL-60とTK-57は体感的には変わらないとの記述もでてきたのでさらに悩んでいます。 PCの使い方は比較的ライトな方だと思います。 CPUはTK-57を選択し、メモリは2GBで快適に動作すればそれが一番なのですが… どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、DELLのInspiron1526ベーシックパッケージを購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

XPと比べて……という話はよく目にしますが、 同じスペックだとXPの方が動作が速い面は確かにあるかもしれませんが、 そもそも一般的に販売されているパソコンを見ると、 メモリ512MBが標準だったXP時代と比較して Vista時代はだいぶスペックが上がっています。 メモリ1GBでも倍なのでライトな使い方では実は大きな問題はありませんが、 少し余裕を見て2GBあれば十分です。 4GBあっても、実は3GB強しか認識しない仕様なのであまり意味ないです。 あとはCPUは、Vistaのバックグラウンド動作を考えると デュアルコアはあった方がいいですね。 というわけで私ならTK-57&メモリ2GBにしますね。

jetting
質問者

お礼

この選択で余程の作業をしないかぎり、普通に動いてくれるということですね。 vistaは魅力的ですが、HomeBasicだとちょっと…という気がしてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#67529
noname#67529
回答No.5

>AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 [+ 6,300円] >2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 6,300円] これはそのPCでの最低限のVistaでのスペックです。これ以下は・・手を加えたり勉強したいなら。これ以上はこのPCでは選択不可の領域。たとえばCrysisやりたいんですけど・・ じゃあシングルコア見てる時点で予算とりあえず倍、10万余裕で出せないならあきらめて。って思います。

jetting
質問者

お礼

動くけど、快適ではないというレベルですね。 やっぱりXPを使い続けたいと思います。回答ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

メモリは2GBが1枚5千円以下からあります。 ですので、メモリは到着後にパソコン専門店で増設してください。

jetting
質問者

お礼

メモリ増設をしたら、保証がきかなくなるといわれました。 このモデルは一旦検討して、メモリ1Gを一枚搭載してあるモデルをさがします。 そして、2Gを追加して3Gで稼動させようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

>TL-60とTK-57は体感的には変わらない オフィスをほとんど使わずにメール+インターネット程度ですませるならSempronでも良いですね。 Office製品を使ったり、ハンゲームのようなのではなくちょっと2Dのオンラインゲームとか やることを加味してなら、Athlonが良いかと Turionはライトユーザだとコストパフォーマンスが悪過ぎですね。 >メモリ ゲーム+他の作業だとか並列になにかやらなければ2GBで十分です。 インターネット+メール+オフィス*5くらい起動しても2GBで余裕ありますよ。 値段がもう少し安ければ余裕をもって4GBを進めるのですが2GBと4GBで1万円以上の差があるのなら2GBで十分だと思います。 まぁ、1GBだけはやめたほうが良いのは確かです。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 一から検討しなおしてみようと思います。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

予算の許す限り最上位のものを買っておけば良いと思いますが、判断の基準として、ノートパソコンの場合 ・CPUは後から交換できない ・メモリは後から増設/入替が可能 ということもありますので、私だったら予算と相談してCPUはハイスペックに、メモリは使ってみて足りなければ入替や増設を検討、という方針で決定しますね。

jetting
質問者

お礼

そういえば、今のPC(デスクトップ)は_backyarDさんが言われている選び方をしました。 おかげで、メモリ増設だけで今も気持ちよく動いてくれています。 検討します。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLで注文 メモリはどれにする?

    4GB (4GBx1) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ [価格に含まれます] 6GB (4GB+2GB) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 10,500円] 8GB (4GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 21,000円] 4GBがデフォルトです。欲をいうと8GBほしいんですが+21,000円という のは適正価格でしょうか?4GBメモリは安くでamazonなどで買えるの でしょうか?どれが使えるとかよくわからないのでオススメがあれば ページのリンクを貼っていただけると助かります。

  • この性能で2000とXPとVISTAでは

    AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-53(1.7GHz/512KB L2キャッシュ) 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ この性能ででゲームやDVDの編集などをする場合、2000とXPとVistaではどれが早いのでしょうか?

  • デュアルチャネルも含めたメモリの大きさの選び方

    今度DELLのノートパソコンを購入しようと考えている者です。 OSとプロセッサは既に決定していて、   OS:WinXP HomeEdition   プロセッサ:AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) となっています。 DELLで選べるメモリとしては以下のものがあります。    2GB (1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ    1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ この2つ以外の選択肢としては、IOデータで販売されているデュアルチャネル対応の安価なメモリを購入するという方法があります。 パソコンの用途の中で特に重そうだと考えられるものは (1)ノートン常駐。 (2)イラストレータCS3の使用。 (3)最大3G程のデータをDVDに焼く。 (4)Firefox,iTuneを同時に使用。 などです。 上で挙げた使用法を前提として、メモリの大きさはどのように決定すべきでしょうか。 また、1Gと512Kのメモリを1枚ずつ組み合わせて使用した場合と、512Kのメモリ2枚を利用した場合ではどちらのほうが性能的には有利なのでしょうか(デュアルチャネルの効果の大きさがよく理解できていないのです)。 長い質問文になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃったら助言をいただけないでしょうか。

  • これでVistaが快適に動くでしょうか?

    <OS>Windows Vista(TM) Home Premium <CPU>AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3600+ <メモリ>2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM <HD>250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD <グラフィックコントローラ>ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付) 先日DELLで注文しました。パソコンに関してはほとんど初心者です。いろいろと調べてるうちに、CPUの性能が低すぎるかなと心配になってきました。 主な使用目的はインターネットやワード、曲の管理くらいです。 何か問題点、改善点がありましたら優しく教えていただけるとありがたいです。

  • L4D2 起動可能 スペック

    L4D2を起動させるためのPCを購入予定なのですが、 CPU  AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 215 OS  Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット メモリ  4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ ハードディスク  500GB SATA HDD (7200回転) こちらで起動させられますか?

  • パソコン購入にあたりパーツの選択?

    パソコンの使用目的は、主にインターネット、メール、動画編集、位なのですが、予備的にスペックを少々上げて購入を考えています。 CPU・・・AMD Athlon(TM) II X3 トリプルコア・プロセッサ 425 メモリ・・・ 2GB (1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM これに、グラフィックコントローラを付け加えたいと考えているのですが、どんなものが適切なのでしょうか? 提案を頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの製品仕様について・・・

    パソコンの製品仕様についておしえてくださいませ。 AMD Athlon™ 64×2 デュアルコア・プロセッサ QL-60 動作周波数:1.9GHz L2キャッシュ:1MB システムバス:3600MHz 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ と インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB) 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ では、どちらのほうが快適に動くのでしょうか? またDDR2 SDRAM/soDIMMとDDR2 SDRAMとは違いがあるのでしょうか?

  • PCスペックの質問です。

    インテル(R) Core(TM) i3-550 プロセッサー (デュアルコア/3.20GHz/HT対応) NVIDIA(R) GeForce(R) GTS450 /1GB/Dual DVI (DVI-HDMI変換コネクタ付属) メモリ4GB[ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) HDD500GB 計62.685円 と AMD PhenomII X4 955 (クアッドコア/3.2GHz/8MB トータルキャッシュ) ATI Radeon HD5770 1GB メモリ4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) HDD1TB 計79.980円 皆さんならどちらを選びますか? どちらもゲームPCです。 FFはやりませんしメインがハンゲなのでオーバースペックですかね。 選ぶにあたってなにかアドバイスがあったらうれしいです。

  • CPUか、メモリか

    いつもお世話になっております。 またまた教えてください。 新しいノートPCの購入を考えています。 それで、悩んでいるのですが、値段がほとんど変わらない場合(5000円以内)、メモリとCPU、どちらを優先させますか? 具体的には、 メモリの場合、 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ か、 512MB (512MBx1) DDR2-SDRAMメモリ をとるか、 あるいは、CPUの場合、 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) か、 インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) をとるかなのですが・・・。 どっちを優先すればいいか、あなたの考えを聞かせてください。

  • inspiron 1526増設メモリ

    inspiron 1526のメモリ増設を考えているのですが、どちらの物が良いのでしょうか?予定としては、1G(512MB2枚)→4G(2G2枚)の増設です。(メーカーは、とランセンドあたり)同機種の経験でもよろしいです。 DDR2 SDRAM 677MHz DDR2 SDRAM 800MHz 仕様 OS Win VHP CPU AMD Turion64X2デュアルコアモバイルTL-60 メモリ 1G(512×2)最大4G(デュアルチャンネル)