• 締切済み

陰部の痒み

25歳男性です。 もう何年も陰嚢が痒くて皮膚科に行ったのですが、ちらっと見ただけで「だいぶ炎症してるね、掻かないようにして」と言われ、ステロイド処方されて終わりでした。僕は細菌検査とかされるのを期待して行ったのですが、拍子抜けでした。 そんなチラッと見ただけで、わかるものなのでしょうか?ちなみに掻くのを我慢して炎症はとれてきましたが痒みは一切治っていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

痒い部分を見るだけで判断出来る場合と検査しなければ分からない症状があると思います。 確かな診断が出来る皮膚科の医者もいれば、そうでもない医者もいます。 別の皮膚科で診察を受けたほうか良いように思いますが‥。

GONZO101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、見ただけで全てわかるわけもない。 僕の行った病院の医者はどう考えていたんでしょう。 (2回いって2回とも検査も何にもされませんでした、ただ掻くなと言われステロイド処方されただけ。ステロイド塗っても痒さはかわらないし一時的にかきむしった皮膚の治癒が早まるだけでした。2ヶ月がんばったけど無駄でした。医者変えます)

関連するQ&A

  • 皮膚病 病院行ってからの悪化

    陰嚢の痒みで病院行ったんですが、(掻いたせいで切り傷と全体的に炎症おこしていました。しかし、皮膚に異常なイボとかそういうものは見られませんでした)医者は一目見ただけで、ステロイドを処方して帰されたんですが。 薬を塗り始めたら、それまで何ともなかった、足の股が手のひら大の大きさで、赤みを帯び、小さなポツポツができてとても痒くなりました。薬は陰嚢にしか塗っていません。陰嚢の方は少し炎症が治まってきましたが痒みには一切の効果を感じませんでした。 医者にそのことを言ったら、そんなわけ無い、掻いたから炎症したんだと言われたのですが、股はもともと痒くも何とも無かったので掻いているわけもありません。医者は私の言うことを信じず、切れ気味だったのでそれ以上いいませんでしたが、この症状から何か考えられる皮膚の病気などはありませんか?ちなみに今は股の方はすっかり直ったんですが陰嚢の痒みは続いています。なんか病院行くのが怖くなってしまいました、

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

  • 陰部の炎症がなおらない

    汚い質問で申し訳ありませんが…… 男性器の亀頭の先がじゅくじゅくって炎症をおこしてから治らないです。 性交したことないためカンジダではないと思います。 ネットで調べ亀頭包皮炎かと思いましたが、包茎ではないためこれも違うと。 病院にいって「炎症をおこしてる」といわれステロイド系の軟膏をもらってつけましたが、しばらくは治っていますが時間がたつとまた炎症を起こしてしまいそれの繰り返しで治らないです。 その後軟膏ではなく市販のステロイド系のクリームを患部に塗ってみたのですが、効果はなく全然治らないです。 また時間があいたら病院には行くつもりですが、また軟膏渡されて終わりな気がして…… 下着が患部に擦れてまともに歩けない状態なため、痛みを緩和もしくは治しかた。後、何でこうなったかを推測でいいので教えていただけたらありがたいです。

  • ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか?

    ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか? 調べたところ「ステロイド軟膏は強力な抗炎症作用をもつ反面,長期間使用すると副作用として,細菌,真菌に対する皮膚の抵抗力の低下をきたし,皮膚を薄くさせます」 とありました。皮膚が薄くなったのはすぐ治らないとして、軟膏をぬるのをやめても皮膚が薄い間は細菌感染にずっと弱いままなのでしょうか?

  • さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

    さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。 1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。 皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。 症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、 ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。 5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。 こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、 症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。 症状は詳しく書くと、 陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。 まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。 私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。 一応、塗り薬を処方してもらい、 この塗り薬の効能には、 「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」 と書いてあり、ネットで調べると、 「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。 名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。 疑問が多々残る診断でしたが、 さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 陰嚢へのステロイド

    お世話になります。 友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ 医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、 かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。 私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に 皮膚科に通った時、医者から 陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、 と聞いたのを記憶してます。 そこである程度ネットで調べて 疑問が残ったので質問したいのですが、 ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね? 陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。 例えば、子供ができにくくなったり、 障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。 自分にも充分起き得ることなので質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 陰嚢湿疹・・・薬を間違えて、尿道の入り口がヒリヒリ

    陰嚢湿疹だったようなのですが、最初の病院で「かび」と 診断され、抗真菌剤を処方されました。 その結果、陰嚢に効かないのは当然として、今度は陰茎の 先、つまりは尿道の入り口がヒリヒリしてきました。 接触皮膚炎のような感じでしょうか? そこで、病院を変えたら、「陰嚢湿疹」と診断され、「中程度」 のステロイドを処方されました。 痒みはおさまりましたが、陰嚢のあまり痒くない部分が赤くなって しまったので、その部分はもう薬を塗っていません。 陰茎は勃起するとヒリヒリ感やチクチクした軽い痛みが残って います。医者はステロイドを陰茎の先にも塗るように言われましたが、 このままでいいのでしょうか。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 陰部がヒリヒリ痛い

    陰部(ビラビラの内側や膣あたり)がヒリヒリと焼けるように痛く、婦人科を受診しました。かゆみや尿がしみるなどは一切なく、ヒリヒリと灼熱感と痛みがあります。 頚・体ガン・おりもの・性病の検査、内診・超音波の検査も受けましたが異常なしでした。見た目も異常なしとのこと。細菌のせいかもしれないのでとゲンタシン軟膏を処方して頂き試してます。2週間近くなり、多少マシにはなったようなのですが、まだビラビラ内側の辺りのヒリヒリとした痛みや灼熱感は取れません。 このような症状に心当たりのある方、わかる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう