• ベストアンサー

結婚式スピーチ 友人代表

はじまして。 今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。 どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。 何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

多少変更してあります。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様おめでとうございます。 私は、新婦の学生時代の友人の□□と申します。 今日はいつものように△△と呼ばせていただきます。 ○○(呼び名)さん、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。 小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、よく2人で遊んでいましたね。 同じ高校に入学してからは3年間同じクラスで、何をするにでも一緒で、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。 部活動も、アルバイトも、一緒でしたね。 △△は、バス通学なのに、自転車通学の私に付き合ってくれ、いろんな話をしながら帰ったよね。二人で話しながら帰るのは楽しみでした。 落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになれました。 本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。 高校卒業後は、違う道を選び、△△は★★(遠方)に行き、私はすごく寂しくてたまらなかったのですが、そこで、△△は○○さんという運命の人に出会えたんですね。 楽しみながら○○さんの為に尽くしている△△の姿を見て、とても幸せそうでうらやましくなりました。 お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

bpon4u
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!! 文章力って大切ですね。 あとは、暗記をがんばります。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ただいまご紹介にあずかりました、□□と申します。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただきありがとうございます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 慣れない呼び方では舌を噛みそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 ○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から13年間一緒でした。 私の初めての親友が△△です。人見知りの多い私でしたが、△△はいつも笑顔で話しかけ、いつの間にか仲良くなりました。 今でも遊んだ日々を懐かしく思います。 高校に入学してからは3年間ずっと同じクラスで、 部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまで、何をするのも一緒でしたね。 いつも楽しく、こんなに気の合う友達はいません。 △△はバス通学にも関わらず、自転車通学の私に付き合ってくれました。、 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言葉と笑顔に励まされ「頑張ろう」という気持ちになれました。 本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。 卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。 そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。 どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 重複や無駄なフレーズは直ししましたが、とても仲の良い友人と言う事が伝わってきます。 ただ、彼女の内輪話しなど、会場が興味を惹く内容も少し盛り込むと良いのですが。

bpon4u
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良しなので、沢山思い出やエピソードがあるのですが ありすぎて何を話したら良いか全く思いつかなくて・・・。 まだ少し時間はあるのでしっかり考えようと思います!

関連するQ&A

  • 結婚式友人代表スピーチ、添削お願いします

    一週間後に親友の結婚式でスピーチをします!考え過ぎてこんがらがってます(;_;)すみませんが添削お願いします! 〇〇さん、■■さん本日はおめでとうございます。ご両家ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦■■さんの友人の△△と申します。 いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■とは高校に入学してから出会いもう10年の付き合いになります。一年生で同じクラスになってだんだん仲良くなっていきました。 仲良くなったきっかけは正直覚えていませんが、ただ「この子と居ると気を使わずに自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」と思ったのは覚えています。■■は昔からホントに良く笑う子で、そんな■■の笑顔はずっと変わらずすごく可愛くて、周りをいつも明るく笑顔にしてくれました。 高校を卒業して、■■は**の短大に進学し、私は地元に残りました。その当時は会う機会が減り寂しかったのですが、短大を卒業後は地元に就職することになったと聞いた時は本当に嬉しかったです!! 地元に帰ってきてからは暇さえあればいつも一緒に居た気がします。旅行に行ったり、買い物に行ったり、いろんなところに出掛けました。 ■■は昔からどこに行っても物怖じせず、誰とでも仲良くなれる性格で、私はどちらかとゆうと人見知りなのでそんな■■がいつも頼もしくみえていました。 お互いが悩んだ時には時間も気にせず話し込んだり…私が悩むとすぐに駆けつけてくれて、いつも手紙をくれました。■■が綴ってくれる言葉は優しく、いつも背中を押してくれました。 そうやって、私が辛い時にはいつもそばに居てくれました。 相手の気持ちになって悩んでくれて、いつも何事にも一生懸命で、いつも真っ直ぐで、本当に心の優しい人です。 そんな■■もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりいするところもがあります。頑張り屋の■■だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多々ありました。 ですが、今■■の隣にはいつも〇〇さんとゆう素敵な人が居てくれるので、安心です。 〇〇さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこともあると思います。どんなときも■■の隣でいつも支えてあげてください。 ■■、今日はいつもに増して本当にキレイです。これからは〇〇さんと来年には新しく増える可愛い家族を■■のその笑顔で幸せにしてください。 そして、幸せにしてもらって下さい。 何かあったらいつも■■が私を支えてくれたように、いつでも力になるので連絡して下さい。 ■■ならきっと素敵な奥さん、優しくて楽しいお母さんになると思います。 二人力を合わせて、いつも笑いの絶えないどこにも負けない素敵な家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを願っています。 今日は本当におめでとうございます

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりに頑張ってまとめましたが、少し長い気がするので これでいいのかやはり不安で・・・ 今週末なので急いでいます; どうか、ご意見、添削よろしくお願いいたします。 ▲▲さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦の△△さんとは小学校以来の友人になります。 今日は、とても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、メモを書いてきましたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつもどおり“△△△”と呼ばせていただくことをお許しください。 △△とは、小学校、中学校と同級生で気付くと仲良くなっていました。また、地元の太鼓チームにもお互入っていたため、ずっと一緒に居たような気がします。 中学を卒業してからは違う高校に進みましたが、太鼓を続けていたこともあり、それまでと変わらないくらい一緒に居て、なかでも一番印象に残っているのが、太鼓の仲間で集まって練習していろんなとこへ演奏に行ったり、雑談したこと、どれも楽しくて沢山の青春を共に過ごしました。 お互い社会人になり、忙しくなっても時間さえ合えば、話したり、大好きな温泉へ行ったり、旅行へ行ったり、思い出すと沢山いろんなところへ行きました。 △△は、明るくて笑顔がかわいくて、手先が器用で誕生日にはアルバムを作ってくれたり、本当に素敵な人です。 そして、悩みやすい性格だった私の話も真剣に聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれたりいつも私の味方でいてくれて、△△には助けられました。 △△、ありがとう。 ▲▲さんの印象は、優しくて△△のことを大切に思ってくれる素敵な方です。 また、そんな▲▲さんとのことを話すときの△△は本当に幸せそうでした。 なので、結婚するとお聞きしてそんな素敵なお二人が夫婦になり、友人としてとても嬉しく思います。 これからは、楽しいことばかりではなく大変だと感じることもあると思います。 そんなときは夫婦で支えあって乗り越えていってください。 △△、今までずっと友達でいてくれてありがとう。 そして、これからもよろしくね。 今までとは違い、新しい環境で不安になることもあるだろうけど、私も力になるので頼ってね。 ▲▲さん、△△のこと温かく見守って支えてあげてください。 お二人の家庭が笑顔の絶えない素晴らしいものになりますようお祈り申し上げまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

  • 【添削お願いします】友人の結婚式のスピーチです。

     「○さん、☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、◇です。  言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからは、いつも通り☆と呼ばせて頂きます。もう20年来の仲になりますが、☆に手紙を書くのは初めてです。一緒に居すぎて今さら手紙なんて照れくさいですが、読ませて頂きたいと思います。  今日は本当におめでとう。私もこの場に立ち会うことができて、とても嬉しいです。  ☆との出会いは小学校で、中学校、高校と部活も同じ。毎日一緒に帰って、休みの日も遊びに出かけて、本当にいつも一緒にいました。高校を卒業してからは、学校は違っても、たまに食事をしたり、ミスチルのコンサートに行って騒いだりしていました。  学校のこと、仕事のこと、恋愛のこと。嬉しいことも、楽しいことも、悩んだことも、たくさん笑い合って、たくさん共有し合ってきました。○は私にとって、友達というよりも、もう家族に近い双子の片割れのような存在です。圧倒的に私が相談することのほうが多かった気がしますが、☆はいつも真剣に話を聞いてくれました。私が仕事を辞めて大学に行くと決めた時には、試験前に家までケーキを持って来て、「頑張ってね」と応援してくれたり、落ち込んでいる時には、○さんと約束していたにもかかわらず、たくさん話を聞いてくれました。笑顔で「大丈夫だよ」と、今まで何回言ってもらったかわかりません。本当に、友達も家族も大切にする、とても優しい子です。  初めて○さんを紹介されて3人で食事をした時、人見知りの私が全く緊張することなくすんなり話すことができました。それはきっと2人の雰囲気が似ていて、初めて会ったような感じがしなかったからだと思います。明るく、頼りがいのあるお兄さんという印象を受け、☆の笑顔を一生支えて下さる方だと感じました。  ☆は昔から、結婚式ではミスチルの『Simple』という歌を流したい、と言っていました。今日本当に流れるかはわかりませんが、その歌詞のように、2人で10年先も20年先もずっと一緒に居て欲しいと思います。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。」

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 新婦の友人代表のスピーチ

    こんにちは。 初めて結婚式でスピーチを頼まれて、これでいいのかとても不安です。 もしよろしければ、意見を頂けませんか?? お願いします!! 私も新郎新婦も20代後半です。 長すぎるでしょうか... ●●君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介に預かりました、○○さんの友人で○○と申します。 今日は、○○さんに手紙を書いて来ましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。 また、ここからはいつも通り「○○」と呼ばせて頂くことをお許し下さい。 ○○、今日は本当におめでとう。 ○○とは小学校からの付き合いだから、気付けばもう20年近くなるね。 出会ってそんなに経つなんて、なんだかびっくりしてしまいます。 小学校、中学校、高校、通っていた塾まで一緒なので、○○との楽しい思い出は数えきれない程あります。 お互いの家で遊んだり、映画やカラオケ、買い物に行ったり、△△の大イベントの△△祭りや△△にも何回も一緒に行ったね。 大学で私は兵庫に行ったけど、長期休暇には△△で遊んだり、○○が兵庫まで会いに来てくれたので、距離を感じることなく過ごせました。 社会人になってからは、お互いに△△に住んでいるから、月に一回は会って話をしたね。いつも通り会ったのに、何故か盛り上がって、△△で朝の四時まで話したことを覚えてますか? ○○はおしゃべりな私の話をいつも笑顔で聞いてくれたよね。 どんな話もきちんと受け止めてくれるから、私は楽しい話も辛い話も真剣な話も、○○に言うことができました。 本当にありがとう。 優しくて、ほんわかした雰囲気の○○だけど、芯は強くて頑張り屋です。 中学から大学まで続けていたテニスでも、仕事の事でも、○○から「やめたい」等と言う弱音は聞いたことはありません。 でも、日記や感想文が苦手で、小学校のときの交換ノートは、私が書いて渡してから今日まで、一度も返ってきませんでした。 あのノートは、まだ持っていますか? そんなも意外な一面も魅力にしてしまうくらい 、いつも全力で頑張って、笑顔で優しい○○のことを、私は本当に尊敬しているし、大好きです。 高校の同級生だった●●んと結婚なんて、想像もしていなかったけど、一緒にいる2人は本当に幸せそうで、私もとても幸せな気持ちでいっぱいです。 ●●くん、○○はきっと、どんな●●くんのことも受け止めてくれます。 だから、●●くんも○○のしっかりしているところも弱いところも受け止めて、幸せにしてあげて下さい。 そして、時々は私とご飯を食べに行ったり、遊ぶことを許して下さいね。 どうかいつまでも仲良く、幸せな2人でいて下さい。 本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

  • 結婚式友人代表スピーチ 添削希望

    今週末、10年来の友人の結婚式があります。 そこで、友人代表スピーチを頼まれました。考えましたが、不安です。添削お願いします。 ただいまご紹介いただきました、新婦 ○○さんの友人の □□と申します。 ☆☆さん、○○さん、またご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 普段は○○さんの事を●●と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように呼ばせていただきます。 ●●を一言でいえば、癒し系です。きっとここにいる方も●●には幾度となく癒されたことと思います。 ●●と初めて話したのは、高校入学前のバレーボール部の練習でした。何度か練習に来ていた●●は、まだ慣れない私に可愛らしい笑顔で話しかけてくれ、とても癒されたこと覚えています。それからは、姉妹のようだと言われることもあり、私が部長、●●が副部長と、コンビを組んで部活に励んでいました。この時の苦労話はキリがないほどありますが、いちばんたいへんだったのは、△銀行のバレーボール部での練習でした。納得いくスパイクやレシーブができるまで永遠に続く練習、ちょっとでも集合がおくれるとやり直しさせられるきびしさ、そんな時も●●が柔らかい空気でまわりを和ませくれていたので、今では笑って話せる素敵な思い出になっています。 高校卒業後も、社会人バレーをし、たびたび会ってはくだらない話で盛り上がっていました。この社会人バレーを、やっていなければ□□さんに巡り会うこともなかったのではと思います。チームの先輩の結婚式の二次会。この時、●●は仕事で出席することができなかったのですが、その場に□□さんがいました。私は、□□さんと話しているうちに、この人は、●●のパートナーにピッタリだと感じ、その後、BBQをして二人は出会いますが、徐々にふたりの距離が縮まり、付き合い、今日という日を迎えたこと、自分の事のようにうれしいです。 たまに天然なところがある●●ですが、これからは、□□さんの優しく気が利くところに甘えつつ、●●の癒しオーラで□□さんを包み、笑顔溢れる家庭を築いていってください。これからも家族ぐるみでなかよくしましょう。本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明日友人代表でスピーチします・・

    初めての結婚式でスピーチをすることになってしまいました。作文も苦手だし、本を読んだりしてみたのですがなんだかパッとしなくて・・。 こんな感じでいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 ●(新婦のあだ名)、△(新郎の砕けた呼び名)君結婚おめでとう。ご家族、御親戚の皆様も本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介いただきました□と申します。新婦の●とは小中学校高校と一緒に過ごしました。今日は緊張してうまく話せないと思い手紙をかいてきました。 ●へ ●から結婚の報告を聞いた時、二人が付き合い始めた高校一年生の頃を思い出しました。学校の帰り道△とどこへ行ったとか、△カッコイイとか惚気ていたこと。観覧車の中で指輪をもらったなんて聞いた時は私までキャーキャー騒いでたね。彼氏のいなかった私は●と一緒にデートの予定にドキドキし、喧嘩になればハラハラし、デートのアリバイ作りにも協力したりと、二人の付き合いは私の青春でもありました。そんな二人の結婚という新たなスタートにこうしてまた加われて、凄くうれしいです。 私が落ち込んでいるとき、困っている時にはいつも話を聞いてくれ、どんなに救われたか。いつも明るく前向きに突き進んでいく姿に力をもらったかは語りつくせません。●がいたお陰でいまのわたしがいます。あなたの様な素晴らしい友に出会えて本当に良かったと思っています。 △もご存じの通り、●はどんな困難にも負けない強い心を持っています。反面たまに気の強い一面がでることもあるでしょうけど、それは△の前だから・・ということで、可愛いなと思ってあげてください。●、△と二人で笑顔の絶えない素敵な家庭を築いていってね。 なんだかありがちな文ですがこれで精いっぱいです。。凄く大事な友達なのでいいスピーチをしてあげたいです。

  • 友人スピーチ

    スピーチ原稿を考えたのですが原稿作りは初めてで...わからないことが多く、本なども参考にしましたが内容が一致せず困っています。正しい文章構成になっているか正式な場面に相応しい内容か不安です。 おかしな部分があれば教えてください。お願いします。 「ただいま ご紹介をあずかりました 新婦の○○さんと高校時代から20年来のお付き合いをさせていただいております○○○○子と申します。 お二人とは現在 同じ職場に勤務しております。 ○○くん、○○さん 本日はご結婚おめでとうございます。 ご両親様はじめご親族のみなさま 本日は誠におめでとうございます。 ○○さんのことは、普段は○○ちゃんと呼ばせてもらっています。今日はあえて普段どおり○○ちゃんと呼ばせていただきます。 ○○ちゃん (新郎)くんのとなりで 幸せそうに微笑んでいる姿をみていると 高校に入学して初めて出会った時のことを思い出します。 柔らかい雰囲気の女性が前に座っているなぁと思って 「家も近いしよろしくね」と確か私の方から声をかけたと思います。 福祉科で3年間同じクラスで お互いの実習先も同じだったのですが 初めて私たちが介護の仕事に触れたのは16歳の時でした。○○ちゃんは愛嬌たっぷりの笑顔で 入所者の方へ優しく接していて その姿は20年近く経った今でも変わりません。 私はそんな○○ちゃんの笑顔が大好きでした。高校を卒業後 私は一旦地元を離れ 一人暮らしを始めた時も 遊びにきてくれたり 帰郷後も私が自分のことがイヤになって落ち込んでいた時も いつも側にいてくれて優しい笑顔で励まされてきました。今の職場で一緒に働きたいねと声をかけてくれたのも彼女で それから13年間 今こうして同じ職場でもプライベートでも親しくお付き合いができてこれたのは、いつも○○ちゃんが寛大な心で一緒にいてくれたからだと思っております。本当にいい友達にめぐりあえたこと感謝しています。改めてありがとうございます。 私は(新郎)くんとも現在の職場で同期で、以前同じ病棟に勤務していました。何度かグループで遊びに行くうちに二人は意気投合しお付き合いが始まったのですが、その時の二人の様子というのは 言葉を交わしていなくてもお互い気遣って 本当に信頼しあっている雰囲気が漂っていて 強く結ばれているんだなぁと感じました。 そんな愛し愛され 心を通わせたお二人に 私は尊敬と心からおめでとうと祝福の言葉を贈りたいと思います。(新郎)くん○○ちゃんを大きな愛で包んで導いてあげてください。今日からの二人の人生が幸多いものとなりますように... 本日は本日におめでとうございます。

専門家に質問してみよう