• 締切済み

人間ドック

子供を産んで以来すっかり体力がなくなったと思う今日この頃です。 ま、歳のせい(30代前半)もあるかとは思いますがもう何年も検診 を受けていないのと、ここ一、二年やたらに体調が悪くすごく疲れや すいです。ちょっと過労が続くと胃の具合が悪く(気持ち悪かったり 吐いたり、)熱がでて寝込んだりするけど特に何処が悪いのかわから ず血圧が低いのが(上が80~90)疲れやすい原因かと思っています。 こういった場合はやはりドックでいろいろと検査してもらわないと改善 されないでしょうか? 何かしら病気が原因だとしたら総合病院とかでこの症状を言ってみてもら う事になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• siro-m
回答No.4

検査が必ずしも必要かどうかわかりませんが、一度病院でご相談されるのがよいのではないでしょうか。

回答No.3

まずご近所のクリニックで消化器が得意な内科と、循環器内科を受診してみたら如何でしょうか。 必要なら病院の専門医に紹介していただけるシステムになっています。 健康保険を使用できます。

• siroyama
回答No.2

人間ドックは,意識も感覚もない人が,検査によって病気を早期発見しようという機関です。 ですから,「ここの調子が悪いんです。」と言った時点で,「専門医に検査してください。」 と,言われるようです。 また,発見後も専門医に相談ということになるでしょうから,調子が悪いなら最初から専門医に行った方が,回復まで面倒を見てくれると思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

『ここ一、二年やたらに体調が悪くすごく疲れや すいです。ちょっと過労が続くと胃の具合が悪く(気持ち悪かったり 吐いたり、)(中略) ず血圧が低いのが(上が80~90)疲れやすい原因かと思っています。 』 これだけあれば健康診断でなく内科医に相談されたほうがいいですよ。低血圧に限りませんが、たとえ低血圧でも立派な病気(症状を伴えば)です。 ドックは所詮検査ですので。検査だけでは改善しませんので診察治療=診療が必要なんです。