• ベストアンサー

肌に赤いポツポツが。。

我が家の32歳になる旦那のことで相談があります。 もともと肌は弱いほうなのですが、仕事柄化繊の作業服を毎日着ています。冬場はましなのですが、暑い時期になると太ももからふくらはぎにかけて、赤くポツポツした発疹がでてしまいます。 ここ数日、気温の上昇と共に症状も酷くなってきており、お風呂上りにベビーパウダーをはたいてますが、なんとも可哀相な状態です。 仕事上病院に行く時間が取れない、本人の病院嫌い等でダマシダマシ過ごしている状態です。汗や化繊の作業服の影響も大きいと思うので、ズボンの下に薄い綿のラクダ?的なものを穿いてみてはと提案しても、暑いので却下(当たり前ですよね。。)でした。 食事内容や生活環境などで少しでもましにならないでしょうか。 また、冬場でも痒みの無い赤い発疹があるのですが、これは何が原因かお解かりになりますか? 複数の質問ですみません。些細なことでもかまいませんのでどうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67933
noname#67933
回答No.2

>食事内容や生活環境などで少しでもましにならないでしょうか。 食事内容はよくわかりませんが、私はお肌によいといわれているビタミンB群を摂取(サプリメントなど)すると肌の調子がよくなってきました。生活環境は家に帰ったらシャワーで汚れを落とし、短パンで過ごしてできるだけ患部の風通しをよくすることだと思います。(うちの主人も似たような症状のときこうやっていました) >また、冬場でも痒みの無い赤い発疹があるのですが、これは何が原因かお解かりになりますか? 私もよくなるんですが、化繊から発生する静電気が肌の乾燥、刺激を与えているのではないでしょうか。化繊って結構肌に負担をかけることが多いようですので。 ちょっと奇抜かもしれませんが、薄い綿の裏地を作業着につけてあげるというのはどうでしょうか?他の人にもわかりませんし、ゴワゴワ感もないと思うのですが。つけるのが難しそうであまりいいアイデアとはいえませんが(苦笑)。つけても症状がなおらなければおそらく繊維の摩擦自体に弱い肌の方ではないでしょうか。私も摩擦自体に弱いらしく下着など綿の柔らかい素材にしてもだめでした。 こんな回答でごめんなさい。でも私の主人の時も心配だったので少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那も家に帰ったらまず風呂派で、風呂上りは通年アンダーシャツ&パンツで風通しは抜群なはずなんですけどね。。出来るだけ豚肉を取るようにもしてるんですが、化繊の威力にはかなわないようで;; >ちょっと奇抜かもしれませんが、薄い綿の裏地を作業着につけてあげるというのはどうでしょうか? これ!思いつきませんでした!いいアイデアですね。絶対試してみますね^^光が見えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんばんは 私も同じようになってしまうことがあります。 >汗や化繊の作業服の影響も大きいと思うので これは大きいですね。私も学生のころ制服でこすれて腕の内側などにはかゆみのない発疹ができたりしていました。 太ももやふくらはぎも同じですね。 この時期は汗などで余計ひどくなるのだと思います。 汗疹と一緒ですね。 自分の汗でもかぶれたりします。ベビーパウダーは止めた方がいいと思いますよ。 本当はご自分でコットン等の肌に優しい織のものを1枚着用するといいのですが・・・。 肌をできるだけ清潔に保つことと、汗などはこまめに拭く、作業着はできるだけ柔らかめになるよう柔軟剤をつかってお洗濯しのりづけはしない方がいいかと思います。 でも、すすぎの残った洗剤でかぶれることも考えられます。 冬は乾燥からくるカビの一種かもしれません。 私は皮膚科で「体質だから」と言われました。 ただかゆみがないということなのでやはり作業服が原因かと思います。 ステテコなどはいかがでしょうか? 早く治るといいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%86%e3%82%b3

satoyuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 汗ダメですよね。ベビーパウダーは止めたほうがいいのですか!? てっきり良いもんだと思ってましたので驚きです^^; 柔軟材も肌のことを思って使用してないのですが、使ってみたほうがいいかもしれませんね。 ステテコ穿いてみてくれたらいいのですが、暑がり+仕事場の関係でダメだそうです。涼しくなったら症状もましになるので尚更穿いてくれないし。。 早く良くなってほしいもんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗疹

    当方20代後半の男です。 2年ほど前からふくらはぎ辺りに汗疹ができるようになりました。 夏場が多いですが痒くてたまりません。 ふくらはぎ、すね辺りが特に多くベビーパウダーなどを使ってもなかなか治りません。 仕事柄作業着で長ズボン長袖は欠かせません。 ですが夏用の薄手の生地なので着ていてそこまでの暑さは感じません(まぁ暑いには暑いですが・・・) ベビーパウダー以外になにか改善するのによいアドバイスがあればよろしくお願いします。 (すね毛剃ったほうがいいのかな・・・)

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

  • 痒くも痛くもない発疹ができて困ってます。

    こんにちは。 高校2年の時にオーストラリアにいって帰ってきてから 半年ぐらいたって、足に謎の発疹ができました。 痛くも痒くもなくてほっといたら治るやろうと 思って放置してたんですけど、全然治らなくて 病院に行きました。採血は異常がないとゆわれました。 発疹の一番濃い所の細胞を取って検査してもらったけど それも異常がありませんでした。 原因不明といわれ自然治癒で様子見たら 治っていくと思うてゆわれましたけど増えてくる 一方です。 大学病院にいって見てもらっても原因不明なので お手上げといった状態です。 発疹の症状は風呂上がりは赤くなって それ以外は薄く赤い状態です。 普段の生活に支障はありませんが増えてくるので 気持ちがわるいです。 なにか心当たりや意見をお持ちの方、 どんなことでもいいので教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 陰嚢サウナ状態+痒み

    題名通りです。毎年そうですが、この季節6月の梅雨時から夏場にかけて陰嚢が汗でサウナ状態+痒くなります。 現在はトランクス(綿100%)を使用しています。トランクスよりボクサーパンツの方がかえって汗を吸収してくれると聞きましたが実際のところどうなのでしょうか? 風呂上りはベビーパウダーをつけてますがあまり効果は無いです。 デリケアM'sという湿疹用クリームを見つけたのですがどうでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの静脈瘤

    2人目の子供のとき、立ち仕事をしていたせいか、足がむくんでしまい、気が付いたときには静脈瘤がパンパンに浮きでてしまいました。慌てて病院にて専用のストッキングを使用したのですが、もう手遅れで、それ以降はふくらはぎに出来た静脈瘤は消えるどころか、更に血管が膨れ上がった状態です。今では、ひざ下のスカートも、短パンもはけなくなり、かろうじて冬場だけは、分厚いタイツでなら、なんとか隠せる状態です。 何かいい治療法を教えてもらえないでしょうか? もし手術が必要なら費用とか、どういった病院に行けばよいのか、など詳しくお願いします。

  • 寝ている間に髪の毛を寝かせる方法

    アタマもでかく、髪が剛毛ですので、髪が膨らみ、跳ねるとアタマがすご いでかくなります。 風呂あがりにタオルを巻いて数時間放置したり、冬場にニット帽子を被っ て長時間立てばいい感じに髪の毛が収まりまとまります。 風呂からあがって寝るときに帽子を被って寝て癖づけた状態で朝を迎えた いのですが、いい具合の帽子がありません。年中使えるものとなると、冬 に使うようなニット帽は暑くて、使えません。 水泳キャップを試してみましたが、きつすぎてアタマが痛くなります。 綿素材の夏でも使えるようなニット帽を使ってみましたが、緩すぎて髪の 毛を寝かせられません。 丁度いい具合の締め付けができる帽子ってないですかね。

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然のアトピー

    30代後半の女性です。 生まれてこのかた、まったくと言って良いほど健康でアレルギーの類も まったくなかったのですが、昨年末から右ひじ内側に痒みを伴う 赤い発疹(500円玉大)ができるようになりました。 最初、汗でかぶれたのか?程度でベビーパウダーなどをつけていたのですが、 アトピーに詳しい友人から「これはアトピー」と言われました。 本当は病院に行って血液検査などを行うのが良いと思うんですが、海外 在住の身の上で、アトピーというものについての専門知識が日本より 少ないため躊躇してます。 この発疹、汗さえかかなければ&清潔にしていれば痒みも赤みのひきますが、疲れやストレスが溜まるといつの間にか赤く腫れあがっているという状態の繰り返しです。 根本的に治す方法はないのか、あと突然アトピーになる、というようなことがあり得るのか、ご存知の方がいらっしゃればコメントお願いします。

  • 作業療法士

    社会人一年目の23歳です。 仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、 患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、 資格を取りたいと思うようになりました。 しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。 仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など) また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 大人の近視の進む理由

    こんにちは 私は中学生の子供もいる、大人なんですが 近頃、TVの番組表や字幕が見にくいな。と思いメガネ屋にいったところ 近視が3度進んでいました。 近視はレンズが緊張した状態で網膜より前で焦点を結んでしまうという状態ですよね。 近くを見る事が多いので適応するために 成長期に進むと理解していたのですが まさか、今更いい年になって近視が進むなんて・・・ しかし、言いかえれば、 視力がまだ動くなら元に戻す事も可能なのでしょうか? 仕事柄、パソコン作業が増えたせいかな? 冬場なので編物をしているせい?と進んだ理由は思い当たるのですが・・・・。 いい年になって、近視が進む仕組みとそれが治せるのか?について教えて下さい。 ついでに老眼になれば、近視が進まず元に戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。