• ベストアンサー

ftpとhttp

ドメインとアクセスについての質問なのですが、 ドメイン名 (プロトコル)  URL          OS    パソコン hoge.doi.jp (web)      http://hoge.doi.jp/  LINUX   Aマシン moni.doi.jp (ftp)      ftp://moni.doi.jp/ WINDOWS  Bマシン という風に別のパソコンで使い分けているんですが、 -----------以下質問です--------- ftp://moni.doi.jp/だけでなく ftp://hoge.doi.jp/ でアクセスしてもBマシンに繋がってしまうんです。ルータはCTUを使用していて それぞれマシンにはIPを割り振りルータでドメイン指定しているのですが・・・。 ftp://hoge.doi.jp/にアクセスした場合はftp://moni.doi.jp/に繋がらないようにできませんか? バーチャルホスト機能が使えるかと思いましたが無理なようなので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

以下の文の意味が今一理解出来ないので、尋ねたいのだが >それぞれマシンにはIPを割り振りルータでドメイン指定しているのですが・・・。 質問主殿が行なっているのは、以下のどちらに該当するのだろうか?  ・グローバルIPアドレスの配布は1個だけで、それはdoi.jpに関連付けられている  ・グローバルIPアドレスの配布は8個で、当然hoge.doi.jpとmoni.doi.jpには異なるグローバルIPアドレスを関連付けてある もしも上が該当するなら、No.1氏の言うようにルーターにIPアドレスが割り付けられて、ポート番号でのみパケットを振り分けるので避けようが無い気がする・・・ もしも下が該当するなら、ルーターのunnumbered機能で直接  hoge.doi.jp宛のパケットが来た場合は、Aマシンに転送  moni.doi.jp宛のパケットが来た場合は、Bマシンに転送 という風に設定してしまえば、それで終わりのような気がする。

ren_exe200
質問者

お礼

すいません、自分でも説明が下手だったので途中で補足説明を入れていこうと思ったのですが、みなさん予想以上に理解していただいていて驚いております。 私は  ・グローバルIPアドレスの配布は1個だけで、それはdoi.jpに関連付けられている が該当します。 そうですか、バーチャルホストを一度設定したことがありまして、それを考えるとFTPでも似たようなことができるかと思ったのですが・・・。 ルーターにIPアドレスが割り付けられて、ポート番号でのみパケットを振り分けるということを教えてもらえたのでようやく理解できました。 kusa_mochiさんaffilieさん本当にありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• affilie
回答No.1

こんにちわ。 <ネームサーバー名>.doi.jpのアドレスが、ルーターのアドレスになっていると思います。 よって外からアクセスする際は、URLがどうなっていようが、ルーターのアドレスを返すと思います。 もっとも、OCNさんみたいに複数個のグローバル固定IPアドレスを付与していれば別ですが…。 市販のルーターで名前ベースで振り分けるものは少ないと思います。 多くはIPアドレスとポートに基づくものと思います。 私なら同じポート20-21へのアクセスを名前で振り分けるとなると、Linuxルーターでも仕込んでiptablesの設定を考えます。

ren_exe200
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず、現状だとlinuxルータのiptablesが一番ベストのようですが・・・。