• ベストアンサー

ftpとhttp

ドメインとアクセスについての質問なのですが、 ドメイン名 (プロトコル)  URL          OS    パソコン hoge.doi.jp (web)      http://hoge.doi.jp/  LINUX   Aマシン moni.doi.jp (ftp)      ftp://moni.doi.jp/ WINDOWS  Bマシン という風に別のパソコンで使い分けているんですが、 -----------以下質問です--------- ftp://moni.doi.jp/だけでなく ftp://hoge.doi.jp/ でアクセスしてもBマシンに繋がってしまうんです。ルータはCTUを使用していて それぞれマシンにはIPを割り振りルータでドメイン指定しているのですが・・・。 ftp://hoge.doi.jp/にアクセスした場合はftp://moni.doi.jp/に繋がらないようにできませんか? バーチャルホスト機能が使えるかと思いましたが無理なようなので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

以下の文の意味が今一理解出来ないので、尋ねたいのだが >それぞれマシンにはIPを割り振りルータでドメイン指定しているのですが・・・。 質問主殿が行なっているのは、以下のどちらに該当するのだろうか?  ・グローバルIPアドレスの配布は1個だけで、それはdoi.jpに関連付けられている  ・グローバルIPアドレスの配布は8個で、当然hoge.doi.jpとmoni.doi.jpには異なるグローバルIPアドレスを関連付けてある もしも上が該当するなら、No.1氏の言うようにルーターにIPアドレスが割り付けられて、ポート番号でのみパケットを振り分けるので避けようが無い気がする・・・ もしも下が該当するなら、ルーターのunnumbered機能で直接  hoge.doi.jp宛のパケットが来た場合は、Aマシンに転送  moni.doi.jp宛のパケットが来た場合は、Bマシンに転送 という風に設定してしまえば、それで終わりのような気がする。

ren_exe200
質問者

お礼

すいません、自分でも説明が下手だったので途中で補足説明を入れていこうと思ったのですが、みなさん予想以上に理解していただいていて驚いております。 私は  ・グローバルIPアドレスの配布は1個だけで、それはdoi.jpに関連付けられている が該当します。 そうですか、バーチャルホストを一度設定したことがありまして、それを考えるとFTPでも似たようなことができるかと思ったのですが・・・。 ルーターにIPアドレスが割り付けられて、ポート番号でのみパケットを振り分けるということを教えてもらえたのでようやく理解できました。 kusa_mochiさんaffilieさん本当にありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.1

こんにちわ。 <ネームサーバー名>.doi.jpのアドレスが、ルーターのアドレスになっていると思います。 よって外からアクセスする際は、URLがどうなっていようが、ルーターのアドレスを返すと思います。 もっとも、OCNさんみたいに複数個のグローバル固定IPアドレスを付与していれば別ですが…。 市販のルーターで名前ベースで振り分けるものは少ないと思います。 多くはIPアドレスとポートに基づくものと思います。 私なら同じポート20-21へのアクセスを名前で振り分けるとなると、Linuxルーターでも仕込んでiptablesの設定を考えます。

ren_exe200
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず、現状だとlinuxルータのiptablesが一番ベストのようですが・・・。

関連するQ&A

  • WarFTPでのFTPサーバについて

    War FTP Daemon 1.81でFTPサーバを立ててみたのですが ルーターを越えられないようなんです。 症状としましては、FTPサーバマシン(仮にAマシン)に同じルーター内の別マシン(仮にBマシン)からつながらないんです。 DDNSのホストにつなごうとするとルーターにつながってしまうんです。 ポートは20、21ともに空けてありFFFTPでPASVモードでもダメでした。 根本的に勘違いしているのかも知れませんが 単純にグローバルIPからAマシンのプライベートIPに変換すれば良いことなのでしょうが、つまづいてしまっています。 ルータはLunoのCAS2040を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Apacheバーチャルホスト外部公開

    Xampp2.5(Apache HTTPD 2.0.52)の環境です。 【バーチャルドメイン設定】 <VirtualHost *:80> DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/test" ServerName test.ddo.jp </VirtualHost> <VirtualHost *:80> DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/hoge" ServerName hoge.ddo.jp </VirtualHost> とhttpd-vhosts.confに設定しております。 これら2つのバーチャルホストを、インターネットに公開したいと考えております。 「test.ddo.jp」がリアルドメインと想定した場合、 どのような設定をすればよいのでしょうか? フリーの「http://ddo.jp/」ダイナミックDNSを使用して、ルーターのグローバルIPアドレス1つで 2つのバーチャルホストを外部公開することは可能なのでしょうか?(NAPT変換です) <今不思議に思ってること。ルーターグローバルIPを123.123.123.123で考えています> 1.外のユーザーが「test.ddo.jp/ページ名」「hoge.ddo.jp/ページ名」でアクセスした場合、  「test・hoge」共に、「123.123.123.123/ページ名」に変える必要がある?  (名前が異なるのに、同じIPに関連付けが可能なのか?)  <質問>  ・ただ、「一つのIPに、名前の異なる二つのドメインをくっつけるにはどうしたらよいのか?」   ⇒もしかして、「ddo.jp」等のサイトで、1つのグローバルIPに対して、     使用する「test」と「hoge」の二つを登録するのでしょうか?  ・どこのDNSサーバーで、何の作業をすれば良いのか?? どのように設定すると、バーチャルホスト2つを公開することができるのでしょうか? 1つのグローバルIPでは無理なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。  

  • 自宅FTPサーバー構築について

    先日、本屋でPCfanの7/1(257号)を買いました。そこに載っていた、「自宅FTPサーバー構築テクニック」を読んでいて、自分もやってみたいと思い、いろいろとやったのですが、最後の最後FTPサーバーへのアクセスでエラーが出て、接続できませんでした。 使用環境  OS:WindowsXP SP2  回線:フレッツ光 ルータ:コレガ(CG-BARPRO3)  プロバイダでは、グローバルIPはDHCPとなっている  FTEサーバソフト:BlackJamboDog  DDNSサービス:Dynamic!Do.jp エラー内容は下記のようなものでした。 ”FTPフォルダエラー” このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするためのアクセス許可があることを確認してください。 詳細:サーバーとの接続がリセットされました。 と出ました。気づいた点を箇条書きに。 ・各ポートの確認ではFTP(21)は応答があった ・各ファイヤーウォールはいったんすべて切ってみた が変化なし ・ホスト・ドメイン・ユーザー名・パスワード等々は 何度も確認 ・ルーターのNAT設定がよくわからず、とりあえずバーチャル・サーバーの設定をした。   (ここが一番怪しいです^^;) PCfanを持っている方だと話がわかると思いますが、持っていない方には通じない可能性がありますが、これ以上私の力ではわかりやすく書くことができません。不明な点がありましたら、できる限りUPしたいと思いますので、よろしくお願いします。 また、別のFTPで詳しく載っているサイトがありましたら、教えていただきたいです。他のPCを共有ができればいいので。長く、文脈のないものになりましたが、どうぞよろしくお願い致します。^^

  • FTPで接続できない。「Compiled-in modules」何のこと?

    こんにちは、ASTEC-Xを使って、Aマシン(vinelinux)に接続し、そこから、他のBマシン(Laser5.linux7.2)へFTPを試みました。   ftp ホスト名.***.***.*** すると画面には  Connected to ホスト名.***.***.***. Compiled-in modules: ftp>   とでます。試しにlsとすると  ftp>ls Not connected. となってしまいます。何がいけないのでしょうか。 ちなみにBマシンでRPMで入っていたwu-FTPをアンインストールし、ソースからProFTPをインストールした結果こうなりました。Aマシンは他のCマシンにはFTP接続できます。BマシンだけがFTPができません。

  • FTPサーバーを公開できません。。

    FTPサーバーの公開にチャレンジしてるのですが、どうもルーターが邪魔してるようで、うまくいきません。サーバーソフトはTinyFTPDを使い、ドメインを取得し、DICEで自動更新して、ルーター設定でアドレス変換をしました。LAN内のPCからはドメイン入力でサーバーにアクセスできますが、外部からはできないようです。プロキシを通してもアクセスできました。ポートもちゃんと開いてるようですが、なにがいけないでしょうか?ルーターはバッファローのWBR-B11、PCはwindows XPを使っています。詳しい方いましたらご指導おねがいします

  • IISによるFTPサーバ構築の方法

    Windows2000Server(IIS含)をインストールしたパソコンが家にあります。ADSL環境で、ルータを噛ましています。 現在、IISによりWebサーバを構築しています。ルータのバーチャルサーバ機能で、80番ポートを2000サーバのMACアドレスに振るようにしています。 今回、外出先から家のファイルにアクセスできるようにFTPサーバを構築することにしました。 そこでWWWと同様、ルータのバーチャルサーバ機能で21番を2000サーバに振る設定をしました。IISの方は、よくわからないまま適当に設定しましたが、ダイヤルアップで接続した別のパソコンからURLに「ftp://パソコンのグローバルアドレス」を入力したところ「フォルダにアクセス権がない」とのメッセージが出ました。 FTPサイトの設定方法が間違っているのでしょうか? ご存知のかた、FTPの正しい設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バーチャルホスト

    現在 Windows2000とan httpdで 自宅にwebサーバーを立てています。 一つの非固定グローバルIPアドレスでドメインを二つ取得し バーチャルホストで同一サーバーに二つ(仮にAとB)HPを持っているのですが(NICは一つです) 二つ気になることがあります。 まず、同一のLAN内のクライアントマシンから このサーバーのローカルIPでアクセスした場合 現時点ではAのHPが表示されます。これを、BのHPが表示されるように するには、ルーターでどのような設定をすればよいんでしょうか? もう一つは、サーバーマシンでhttp://127.0.0.1/と入力して アクセスしてみても、何も表示されないんですが これはバーチャルホストで、同一サーバー内に二つのHPを持っている ために起こる現象なのでしょうか?(普通自分のサーバー内のhpが表示されますよね?) たいしたことではないのですが、ふと気になりました。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバのグローバルIPなんですが・・・

    ネットワーク初心者なので、おかしなこと言ってたらすいません。。 会社にFTPサーバを立ち上げるということで、 FTPサーバとして、 BUFFALO TS-H2.0TGL/R5 を設置しました。 フレッツ光プレミアムCTU 2004W「s」で、ポートの開放もミスってなければ大丈夫だと思います。 これを外部からインターネットでアクセスしようと、FFFTPを使おうと思ってます。 たぶんグローバルIPを「ホスト名(アドレス)」入力しないといけないと思うのですが、やっぱりFTPサーバのグローバルアドレスでしょうか。 FTPサーバのグローバルアドレスだとしたら、どのように調べればよいでしょうか。 説明不足かも知れませんが、宜しくお願いします!

  • I/ODATE LANDISK ftpサーバーの設定

    I/ODATEのLANDISKを使用しています。 外出先のノートパソコンからLANDISKにアクセスしたいとおもっているのですが、FTPサーバの設定がいまいちわかりません。ネットワークの知識は全然ないものでお助け願います。 自分で必要だと思ってやった現在の状況は・・ (1)LANDISKのプライベートIPアドレスの固定 (2)ルータにてftp用のポート開放 (3)ダイナミックDNSサービスにて登録、ドメイン取得 (4)DICEのダウンロード設定済み (5)ftpソフトffftpにてホストの項目にDNSサービスで取得したドメインを入力、パスワードも入力 が接続できませんとでます。 よろしくおねがいします。

  • 自宅のFTPサーバーにアクセスできません

    自宅のXPパソコンでFTPサーバーを構築しましてドメインも取得しました。 ですが、外部のパソコンからはアクセスできるのですが、自宅でやるとフレッツ光のモデムのセットアップ画面が表示されてしまいます。 どのようにすれば自宅からもアクセスできるようになるのでしょうか? 環境はモデム→NEC無線LANルーター→パソコン となっております。 よろしくお願いいたします。