• ベストアンサー

MOV形式をJPEGに変換したい(Quick Time PRO)

デジタルビデオカメ580HDで撮影したMOV形式のビデオから 画面をJPEG形式でキャプチャしたいのですが、 Quick Time Proを用いてもPICT形式にしか変換できません。 Windowsで普通に開けるJPEG形式には出来ないものでしょうか? PICT形式⇔JPEGの変換ツールもWindowsではないようです。 私はWindows XPとQuick TIMEPro7.4.5を使っています。 仕事で必要なもので、Quicktimeの仕様に非常に困っています。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qp3qp3
回答No.1

あまり良い方法ではないかも知れませんが・・・ 私の持っているデジカメで動画を撮るとMOV形式になり、 非常に扱いづらくて困っていました。 私の場合は、MOVをMPEGに変換するようにしました。 これだと、動画の中から静止画を取り出すことも可能です。 MOVからMPEGへの変換は、TMPGEnc2.5を使っています。 下記のサイトで無料版を入手できます。 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html ただ、このままではMOVファイルは扱えないので、 プラグインを使ってMOVを扱えるようにします。 http://www.kozupon.com/video/mov_wmv.html もちろんOSはWindowsXPを使っています。 参考になれば幸いです。

GN125H
質問者

お礼

ありがとうございます TMPGEncは有料になってしまったのですね やはり変換してから加工するしかないということですね 何故QT形式のデジカメが多いのでしょう でも、取り敢えずはこれで何とかしようと思います ありがとうございました