• 締切済み

【PHP】ページの切り替えについて

HTML で frameset を使用し、例えば、各frame で name="page1" name="page2" name="page3"などと名前をつけて page2 の名前のページを abc.php のページにリンクで変更する場合、page2 のページ内のソースで <a href="abc.php" target="page2">ページ4</a> とし、イメージ的には下記の(1)図の様な感じで、target で指定した frame のページの所だけ abc.php のページに切り替えることができますが (1)図 ┌─────┐    ┌─────┐ │  page1   │    │  page1  │ ├─────┤    ├─────┤ │  page2   │ →  │ abc.php  │ ├─────┤    ├─────┤ │  page3   │    │  page3  │ └─────┘    └─────┘ この仕組みを PHP で、例えば、xyz.php のページで <?php require("page1.php");?> <hr> <?php require("page2.php");?> <hr> <?php require("page3.php");?> require を使用し各ページを読み込み(1)図の様な感じのフレーム式にした場合、page2.php のページからリンクで、page2.php のページだけを abc.php のページに切り替える場合どうしたら良いのでしょうか? イメージ的には下記の(2)図の様な感じです。 (2)図 ┌─────┐    ┌─────┐ │ page1.php │    │ page1.php │ ├─────┤    ├─────┤ │ page2.php │ →  │ abc.php │ ├─────┤    ├─────┤ │ page3.php │    │ page3.php │ └─────┘    └─────┘ ※ 図の線の歪みは気にしないで下さい。すみません。

• PHP

みんなの回答

• aigaion
回答No.1

やり方はいろいろあるかと思いますが・・・ たとえば、xyz.php がpage1~3.phpを表示しているなら xyz2.phpを作ってその中に、page1 abc page3.phpを読み込むように記述して xyz.phpのpage2から呼び出すとかはどうです? それか、xyz.phpに以下のように書いておいて <?php require("page1.php");?> <hr> <?php require($file);?> <hr> <?php require("page3.php");?> 他のページから xyz.php?file=abc.php などと呼び出す方法もありますが、$fileの値を気をつけないと危険ですね。

zin_orz_l
質問者

補足

ご返事遅れましてすみません。 早々のご回答有り難う御座います。 え~っと、二つとも試しに行って見たのですが、確かに page2.php → abc.php にはページに切り替りましたが 同時に、page1.php page3.php のページも更新されますよね? 出来れば、page1.php page3.php のページはそのままで更新せず page2.php → abc.php にはページに切り替えたいのです。 何か方法はないのでしょうか? やはり frameset を使用しないと無理なのかな^^;