• ベストアンサー

Excelで何行かを一度に選択する際の速度について…

Excelで何行かを一度に選択したい時に、50行目をクリックした状態から、 例えば100行目(その時点では画面に映っていない行)までドラッグするとします。 そのときのスクロールの速さを遅くする方法はありますか? ほんの一瞬下げただけでも、200行目くらいまでいってしまうし、また50行目に戻ろうと上げると それも勢い良く1行目まで戻ってしまう・・・という状態です。 以前自分のパソコンを使っていた時は何の不便もなく快適だったんですが、 会社の備品である古いパソコンを使うようになってから、 罫線の設定が書式のセル設定からしかできなかったり、 画面に表示されるセルが本当に少なかったり、ストレスが溜まりっぱなしです。。 ソフト自体が古い(でも多分2000ぐらいです)せいもあるのかもしれませんが、 このスクロールというか、行を選択するときの速度の設定ができるのであれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

取り合えず、数式バーの左にある名前ボックスにA50:D100と入力してEnterで一発可能です。 スクロールのスピードはマウスカーソルの位置が エクセルのフレーム外になるほど早くなります。 最低速度が見出しの辺りのときですね。 早くしたい場合は、フレームを最大化しないで 移動方向のスクリーンに余裕を付ければ可能です。

nana-ken
質問者

お礼

ほんの微妙にフレームにかぶせる程度ですぐに何十行も 飛んでしまうので悩んでいました。。。 フレームの大きさが関係するんですね! 勉強になりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3
nana-ken
質問者

お礼

ちょっと違うんですが・・・ 望んでいた解決法ゎ無いと知ったので、教えてもらった方法等使って やっていきたいと思います。。 ありがとうございます。

• jo-zen
回答No.1

50行目をクリックした状態から、ドラグしないで、Shiftキーを押したまま、スクロールバーなどで、例えば100行目を表示させ、100行目をクリックしてあげればOKですよ。ドラグだと、確かにコントロールするのは難しいと思います。Shiftキーを押したまま操作するのがポイントです。

nana-ken
質問者

お礼

やっぱり、Shiftキーを使うのが無難ですかね。。 ドラッグの方が楽チンなので正直イライラしますが^^; コントロールにイライラしているよりも、効率UPの為に使うようにします!! ありがとうございます。