OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excelでの,選択範囲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141030
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (31/117)

エクセル2000で,たとえば,1行目から,100行目までを選択するとき,
私は,ドラッグで,選択するのですが,時々スクロールの速度が,
異常に早くなって,うまく選択できないことがあります。
この,スクロールの速度って,設定できるのでしょうか?

また,選択範囲を数値で設定して行なうことは,出来るのでしょうか?
(例:1,Aから,200,ABを選択等)

ちなみに,VBは使ったことありません。

よろしくお願いします。:-)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

名前ボックス(セルA1が選択されているとA1と表示される普通左上にあるエリア)を使う手もあります。
名前ボックスをクリックし(反転させ)1:100と入力しEnter。
a:zとかa5:c8とか、離れたa1,b5なんてのも選択できます。
大きく離れた場所や、大きな領域を選択するのが楽です。
お礼コメント
syakure

お礼率 26% (31/117)

うっ。こんな技が,あったとは。。。
何年もエクセル使ってたのに,,,
お恥ずかしいです。
ポイント差し上げます。
投稿日時 - 2001-09-25 13:41:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

syakureさんこんにちは。
ここではスクロールの速度、VBAは置いておいて、
簡単で、覚えておいた方がよい行の選択方法を書いておきますね。

たとえば1行目から100行目まで全て選択したい場合は、
1.1行目をクリックして選択、これでまず1行目が選択されている状態。
2.100行目が見えるところまで行き、shiftキーを押しながら100行目を選択。
** 1から2までの間、マウスでクリックしつづけておく必要はありません。 **

いくつかの行を選択していきたい場合は、
ctrlキーを押しながら、選択したい行をクリックしていくだけです。

これなら簡単ですよね?

がんばってください。
お礼コメント
syakure

お礼率 26% (31/117)

ふむふむ,,,
やってみたら出来ました。
移動してから,クリックするというのが,
盲点でした。手品の種明かしされた感じ。
早い回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 13:04:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

Shiftキーを押しながら→←↑↓キーを押すと左右上下、自分の好きな速さで
移動出来ます。

残念ながらセルを指定して選択する方法は分かりません。
私はもっぱら→頼りです。
お礼コメント
syakure

お礼率 26% (31/117)

確かにこれなら,
ゆっくりいけますね。
行が多いいとつらいけど。。。
投稿日時 - 2001-09-25 17:03:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

例えば、A1からA100まで全て入力されていれば、A1を選択し、A1の下の線にマウスを持っていき、マウスポインタを白抜き矢印にして、ダブルクリックするとA100まで選択できます。上、左右も同じです。

矩形領域の選択(例えばA1からZ1000に全てデータがある)なら、A1を選択した状態で、
Ctrl+Shift+↓やCtrl+Shift+Endも試してみてください。早いですよ。
お礼コメント
syakure

お礼率 26% (31/117)

こんな技が,あったとは。。。
恐るべき奥深さ。
エクセルを甘く見てました。
でも,うちのロッキーは,
色々ヒントを出してくるけど,
この技は,なかったなぁ。
早速,ダブルクリックしまくって,
意味なく範囲指定して遊んでます。:-)
投稿日時 - 2001-09-25 17:09:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-セル選択
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html
お礼コメント
syakure

お礼率 26% (31/117)

なかなか楽しそうな技が,満載ですね。
プリントアウトして,
マスターします。
投稿日時 - 2001-09-26 08:12:51