• 締切済み

書き込みがある古本

以前は購入した本の最後のページに購入年月日や書店をボールペンで書いていました。先日古本屋に売ろうとしたら、「ボールペンの書き込みがある分は引き取れません。裁断にまわしてもいいなら・・・。」といわれました。最終頁の書き込み以外は新品同様のものもあったのですが。 まだ読める本がかわいそうなので、書き込みOKの古本屋さんか、海外の日本語学習者に寄付等をしている団体をご存知なら、教えてください。

みんなの回答

noname#247195
noname#247195
回答No.3

寄付に関しては下記の質問が少しは参考になるかも知れません。 http://okwave.jp/qa3886853.html

caesart
質問者

お礼

なるほど、病院は思いつきませんでした。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

一応ブックオフは書き込み×なんだそうですよ。 気づかず引き取り・販売もあるのかもしれませんが。 古いタイプの古本屋だと書き込みのある本もけっこう売ってると思うのですが・・・・ アマゾンのマーケットプレイスなら売れますよ。 「最終頁の書き込み以外は新品同様」などとコンディションを書いていただけると、買うほうとしては有り難いですが。 でも注文があったら自分で買い手に発送しないといけないので、ちょっと面倒か。 ブックオフ、引き取ってもらえても捨てられると思うともったいないんですよね。 それならただでも読んでもらえるほうがいいと思ったりして・・・・。

caesart
質問者

お礼

アマゾンは思いつきませんでした。(^^;) そういえば中古って言う欄がありますね。 ありがとうございます。 「裁断」って言われたのは初めてだったので、ちょっとショックでした。 今度は検討してみます。

• blazin
回答No.1

ブックオフなどでは書き込みやマーカーが引いてある本も売ってたりしますけどね。買い取れなくても引き取ってもらう事は出来ますから☆

caesart
質問者

お礼

大手のチェーン店のようなところは、駄目っぽいところが多いみたいで。 以前にすんでいたところの近くの古本屋さんは引き取るだけ引き取って、一冊100円とか、まとめて100円とかで売っていたのですが・・・。 地域によるのかな。