• ベストアンサー

名古屋・港区に引越し。どの駅・エリアがお薦め?

近々、夫の仕事の都合で、名古屋・港区に引っ越す事になりました。初めての土地で生活を始めるに当たって、夫婦共々わくわくしており、名古屋生活を十二分にエンジョイしたいと思っています。そこで、名古屋市の繁華街まで交通の便が良く、歩いていける範囲に色々お店がある、おすすめの駅はどこでしょうか?通勤用に会社から車が貸し出されるので、港区内ならどの駅の近くでもかまわないのです。子供はおりませんので、学校等も関係ありません。名古屋の事は全くわからないので、教えていただけると幸いです。どうぞご指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.7

50年港区に住んでいます。 荒子川公園のそばは、いろいろあるのですが、みなさん休日しか行かれたことないのでしょう。 平日は、あの辺りに鋼材の倉庫があって、大きなトレーラーがひっきりなしなんです。休日はジャスコ目指す車が多くて、渋滞しますし。 新しくマンションもできてますが、いかんせん昔は池だったあたりで、土地が安いせいか、倉庫がたくさんあります。夜歩くのはちょっと怖い感じがする土地です。 それに比べて、港区役所、築地口あたりは昔のままの街なので、街灯が整備されてます。江川線(名港線)から500mぐらい西か東で探されるといいでしょう。港陽、港楽、港明という地名です。道も広いですし、アピタ東海通り、バローがあります。 栄まで13分の近さです(金山まで、車で15分弱、名古屋駅まで20分ぐらいです) 現在は、築地口南の名古屋港までの間に結構新しいマンションが建ってますね。昔は外国船の酔った船員がいて治安は悪かったですが、今は酒場もなく、外国人もほとんど見かけないです。

skyyang
質問者

お礼

toro321様、ご回答ありがとうございます。長年港区に住んでいらっしゃる方のアドバイスをいただいて、心強い限りです。 やはり、港区役所、築地口がおすすめなのですね。昔のままの街ということで、雰囲気も良さそうですね。 日本に住むチャンスはもうないだろう、とあきらめていたところで(国際結婚で外国に住んでいます)、いただいた出向の話、しかも文化の豊かな名古屋ですので、この機会に夫に素晴らしい日本の思い出を作ってあげたいと思っています。 おかげ様でよい場所が見つかりそうです、重ねて御礼申し上げます。

skyyang
質問者

補足

質問者のskyyangです。皆様、懇切丁寧なご回答有難うございます! 質問を投稿してから2週間以上経っておりますが、まだお礼のポイントをさし上げていない事をお許しください。 実は会社から旅費が支給されて、もうすぐ家探しに行く予定なのですが、どうしても滞在期間、アパートを見せてもらえる件数などが限られているそうで、不安がある為、家探し旅行に出掛けるまで、少しでも多くの情報を。。。という事で、締め切りせずに回答を募集させていただいてます。 これまでご回答くださった方、本当に有難うございました! また、港区にお住まいの方、どんな小さな情報でも構いません、お住まいの地域のご自慢など、色々聞かせていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

• nassyu
回答No.6

荒子川公園駅付近はいいと思いますよ。 荒子川公園は緑も多くて、散歩していても気持よかったです。 ベイシティもあるし(お店はそんなにいけてませんが(-_-;))、 映画館もあります。 荒子川公園駅から名駅までは15分位で行けますし便利だと思います。 でも、港区は他の区に比べると交通の便は悪いほうです。車もお持ちのようなので、大丈夫だと思いますが・・(^-^) 私的には東海通や港区役所よりは荒子川公園の方がオススメですね。 東海通は地下鉄があって便利ですが、外国人が多く治安が悪くなってると聞いたことがありますので。 いい場所がみつかるといいですね!

skyyang
質問者

お礼

nassyu様、どうもありがとうございます。 緑の多い公園が近いとなると、荒子川公園も、やっぱり捨てがたいですね。 東海通は地下鉄があって便利、と思っていたのですが、治安が悪いとなると、ちょっと考えてしまいますね。どのくらい悪いかにもよるのですが。夫が外国人なので、外国人が多いのは全く気にならないですし、今住んでいるのも日本より治安の悪い外国なので、多少だったら問題ないかもしれません(というか、気付かなかったりして。笑)。 とりあえず、荒子川公園、港区役所、東海通実際に行ってみてチェックしてみたいと思います。 nassyu様をはじめ、皆様のおかげで、良い場所が見つかりそうな予感がします!どうもありがとうございます!

回答No.5

地下鉄名港線沿線に1票です。 回答内容が重複しますが・・・ 港区はもともと名四国道(国道23号線)沿いに工場が多い地域ですので、地下鉄やあおなみ線の沿線近くでないと、交通が非常に不便な地域でもあります。名古屋の中でも「基本が車移動」と考えた方が良い地域ですね。 また、あおなみ線は単線なので、他の線(地下鉄やJRや名鉄など)への乗り換えが出来ません。一度終点の名古屋駅まで出ないと移動できないので意外と不便ですよ。 引っ越した頃は区役所や郵便局へ行く機会も多いと思いますので、やはり「港区役所」や「東海通」あたりを拠点とした方が生活には便利ですし、東海通にはアピタがあるので買い物にも困らないと思いますよ。 ●港区役所 http://www.city.nagoya.jp/ku/minato/nagoya00043684.html ●港郵便局 http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/detail/index.php?id=300101214570 ●アピタ(東海通店) http://www.uny.co.jp/store/apita-tokaidori/index.html あおなみ線の「荒子川公園」近くには「ベイシティ」(ジャスコ・シネコン・スーパー銭湯)があり、近くには「カーマ・ホームセンター」や「ニトリ」、「ユニクロ」などがあります。その近く、23号線沿いには「エイデン(家電店)」があります。 ●ベイシティ http://www.aeon.jp/sc/baycity-nagoyaminato/ ●エイデン(名古屋みなと店) http://www.eiden.co.jp/index01.html ●ニトリ(名古屋みなと店) http://www.nitori.co.jp/about_us/shop/tokai/index.html#02 港区役所あたりから徒歩ですとかなり距離があるので、上記地域に行く場合は自転車か車かバス・・・という交通手段になりますね。 参考になれば幸いです。

skyyang
質問者

お礼

teruteru_jo_chan様、回答の重複は大歓迎です。それだけ確かな情報と言う事ですから! 今のところ、港区役所、東海通に傾いていますが、荒子川公園もいいな、と迷っています。 ご回答、どうもありがとうございました!

• delai0509
回答No.4

港区役所・東海通と荒子川公園、どちらも便利なので迷われると思いますが、名古屋市内のことも含めて、特徴を羅列しておきますので参考にしてください。 港区役所や東海通は、地下鉄名港線沿線で、金山以遠は環状線となりますので、名古屋市内への移動はとても便利です。栄や大須までも直通(夜間早朝のみ金山で乗換えもあり)ですし、 主にレジャー目的ですが名古屋港までもすぐです。 (地下鉄路線図)http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timetable/sub_time01.html (左下が港区役所や東海通) 金山は、JR、名鉄、地下鉄が交わるとても賑やかなターミナル駅で、中部国際空港や豊橋、岐阜方面への移動も便利ですし、栄、名古屋駅に次いで飲食店の多いエリアでもあります。 大須は、元は電気街からスタートし、その後再生された下町商店街で、個性ある店が並んでいます。市内最大の繁華街、栄までもさほど遠くありません。 一方、荒子川公園付近は、名古屋駅まで直通ということと大きな公園がポイントです。あおなみ線は地下鉄と比べ本数が少ないのが難(日中で1時間に4本程度)ですが、 もともと貨物専用路線であったのを4年前に旅客用として運行を開始させたため、車両などとても新しい感覚です。南の終点はポートメッセなどがある金城埠頭で、 名古屋駅の1駅手前(Zepp名古屋のある)ささしまライブ駅前も、再開発中です。 荒子川公園(フェニックスアイランド)は、名古屋の姉妹都市ロスアンゼルスの関係で作られた川沿いに広がる公園で、ラベンダーやヤシの木などが広がっています。 通勤は車が貸与とのことですので、本数については、私生活でどこまで重要視するかだと思います。また、ベイシティーより少し東側のニトリやユニクロのある南北の道路(環状線)沿いは飲食店も多く、 歩ける範囲に店が多い雰囲気という点では、お好みなの雰囲気なのかとも思います。 港区の西端には、サンビーチ日光川という巨大プールもあります。

skyyang
質問者

お礼

delai0509様、詳細なご回答、どうもありがとうございます。 それぞれの街の特徴などがわかり、とても参考になりました!

• rannkuwa
回答No.3

ANO.2です。 荒子川公園は港区でした。ごめんなさい。

skyyang
質問者

お礼

rannkuwa様、わざわざご訂正ありがとうございました。 ただ、削除方法がわからないので、このままにさせていただきます、ごめんなさい~!!

• rannkuwa
回答No.2

荒子川公園駅は港区では無いです。中川区です。 港区なら地下鉄、名古屋港、築地口、港区役所、東海通、までです。 私なら港区役所か東海通に住みます。大きいスーパーが直ぐ近くに 有りますよ。

skyyang
質問者

お礼

rannkuwa様、ご回答ありがとうございます。港区役所も、他の方のQ&Aでチェックしていましたが、東海通は見落としていました。セレクションが広がりました、ありがとうございます。

• take-plus
回答No.1

候補としてはあおなみ線の荒子川公園駅でしょうか。あおなみ線は名古屋駅まで直通です。時間にして14分・260円です。 栄や大須などへは地下鉄に乗り継がなくてはいけませんが、名駅前の方が栄えてきてますので、あおなみ線でいいと思います。 駅近くにはジャスコのベイシティーシッピングセンターがあり、映画館もありますので、生活には困らないと思います。 ベイシティーから少し南にいくと国道23号線ですので、交通の便は良い方だと思います。 ただ、問題は治安だけですね。こればっかりは質問者さんが実際見に行ってみて判断してもらうしかないです。3年前にホームレスと小学生の間に傷害事件があったり、一駅北には名古屋競馬場(通称土古/どんこ)があるので、ギャンブル好きの人が集まってきます。港区自体が一般的にあまり治安が良いわけではないですが、人それぞれ感じ方は違います。

skyyang
質問者

お礼

take-plus様、どうもありがとうございます。今度アパート探しに行くので、荒子川公園、ぜひチェックしてみます!