• ベストアンサー

沖縄っていいところですか。

私は、沖縄へ一度も行ったことがありません。 この夏に一度行ってみようかと考えています。 ところで、沖縄ってほんとにいいところなのかどうか正直分かりません。 リゾート地として、どうなんでしょうか。 見所、食べ物、異国(日本国内ではあるが)情緒はあるのか、などいまいちよく分かりません。 行く目的は、ストレス解消のためです。 気分転換して、スカッとしたいんです。 ほんとはハワイへ行きたいんですけど、費用の面で少し厳しいかなと。 ハワイへは、二度行きました。 オアフ島とマウイ島です。 どりらも良かったけど、私はマウイ島の方が気に入ってます。 ハワイは、ほんとにいいところですね。 あの気分は忘れられないです。 沖縄も、ハワイで味わったような気分を味わえるのかどうかが、いま一番気にかかっているところです。 経験者の方、教えて下さい。 沖縄っていいところですか。 ハワイに比べて遜色ないですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.4

沖縄と言っても広いのですが、一応、本島だと言うことで書きますね。 ハワイの様に、山には雨が降り、街には快適な風が吹くという気候では ありません。夏は蒸し暑いです、ハワイの快適さはありません。 快適な気温を求めるなら冬場が過ごし易いと思いますが、空の天気は 冬場は悪いですね。 異国情緒ですが、米国統治下のなごりや、駐留米軍の関係での異国情緒は 薄れていく一方です。 異国情緒というよりも、異文化は多く感じられます。 この点に、興味が持てるかどうかで、沖縄が良いともうか、それほどでも ないと思うかが分かれると思います。 食べ物は、ハワイと同様ですが、美味しいとは言えません。 しかし、値段を考えれば、そんなものでしょう。 ハワイは物価が高すぎます。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 天候は良くないですね。 異国情緒も期待できない。 食べ物も美味くない。 いいところ無しですねえ。 異文化に興味が持てるかどうかですか。 正直言って私は、沖縄の文化には興味がありません。 沖縄民謡には少しは引かれるものはありますが、そんなに強いものではないですね。 結論として、沖縄には行く気はなくなりました。 ただ、与論島には行ってみたい気はします。 映画「めがね」の影響です。

その他の回答 (6)

• fab4_fab4
回答No.7

そもそも沖縄とハワイを比較することに無理がありませんか。 ハワイを感じたければハワイしかないし、沖縄には沖縄でしか 感じることのできないことがあるのです。 一度も行ったことが無ければ行って見て自分で感じることを お勧めします。 沖縄好きの人は沖縄の空気や匂いが好きだという人が結構います。 あの空気の中での沖縄そば、オリオンビール、泡盛が合うのだと思います。 独特のチャンプルー文化は独特だし、世界遺産も充実している。 離島の海水のきれいさはハワイより上だと思います。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 お説の通りだと思います。 離島の海水が綺麗なら本島ではなく、与論島に行きたいです。

回答No.6

沖縄には独特の魅力があるような気がします。 島時間というのか、上手く表現できませんが、時の流れがゆったりしているような感じというのか、そういう所が好きです。 スローライフ!?っていうのかな?の~んびり綺麗な海に潜って過ごすには最高の場所だと思うんですが、ハワイとは全く別の雰囲気ですね。 なのでハワイのかわりにお出かけなさるのは期待はずれになってしまうと思います。 実際に行ってみないと合う、合わないは分かりませんが、ハワイが大好きなら、やはりハワイじゃないと満足できないのではないかなぁ。 夏の沖縄のリゾート滞在は費用もばかにならないので こんなことならちょっと無理してでもハワイに行っておけばよかった~になりかねませんよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 海に潜る気はないのですが、時の流れがゆったりしている感じはいいですね。 費用もばかにならないのなら、なおさら沖縄はパスします。 東北、北海道あたりに変更も考慮中です。

• thorium90
回答No.5

沖縄はハワイに比べると 日本に近いです。 比べる意味はないですので比べないほうが良いです。 テーゲーにいいところです。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ストレス解消には、やはり海外へ飛び出すのが一番ですね。

• A_zoo
回答No.3

本当はハワイに行きたいけど、費用面で無理だから変わりに沖縄、というのなら来ないほうがいいです。 沖縄はハワイではありませんし、ハワイのかわりになるつもりもありませんから、求められても質問者の欲求を満たせるとはとても思えません。 合う人、合わない人というのは旅先では良くあることですが、質問者の方の質問内容だと合わないんじゃないか、と思います。 合う人は、ネットで食材買ったり毎年来たり、地元民としては何でそこまで?というくらい心酔してますが、合わない人は怒って帰るらしいですよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 合う合わないがありますからね。 どうも沖縄にスカッとした爽快感を求めるのは無理かなという気がします。 私も、怒って帰る方に入りそうな。。。。。

• miwamey
回答No.2

結構旅行してますが、沖縄は一番思い出深い旅行先でした。是非もう一度生きたいと思っています。ハワイと沖縄を比べるなら、個人的には沖縄を選びます。ハワイより沖縄のほうが異国情緒があるように思えます。ハワイの海は冷たいし、あんまりきれいではなかったです。(行ったところが悪かった?)

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 異国情緒という点では沖縄というのは、うなずけます。 たしかにハワイの海もそんなに綺麗ではないけどね。

回答No.1

沖縄は、海外で言うところのインドですね。 行く人によって評価がまちまちで、好きな人は住んでもいいってくらい 好きになるけど、嫌いって人はもう行きたくないって思ったりします。 ちなみに、私は合いませんでした。 ソーキ蕎麦やフルーツなんかは美味しいですが、評判の良かった ジャッキーステーキハウスも、普通のステーキ屋さんだなというイメージでした。 ハワイと同じような爽快感・・・ですか。 知っての通り、沖縄は台風がよく直撃したりする場所です。 私が行った時は運良く晴れていましたが、湿度の高さがハンパじゃないです。 爽やかさを求めているなら高原にでも行った方がいいような・・・。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 インドですか。う~む。考えますねえ。 湿度が高いんですか。それもちょっとねえ。 同じ暑いのでも、ジメッとした暑さではなく、カラッとした暑さに憧れます。 爽快感には程遠い感じですね。