• ベストアンサー

「where」について教えてください

Where are we go? Where are we going? Where will we go? この3例の日本語での違いがよくわかりません。 3例の日本語での表現と文法解釈を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の方がお答えになったとおりですが、もう一つ補足すれば "Where are we going?" には「これからどこへ行くの?」という未来を表すこともあります。極めて近い未来の確定的な場合を表すのに使われます。 "We are eating out this evening."(今夜は外食します)

dadada-yui
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• scul0205
回答No.1

Where are we go? 文章として成立しません。 Where are we going? 「今私達はどこに向かっているのですか?」 つまり、この発言をしているときにはどこかに向かっているわけです。 文法解釈としては現在進行形です。 Where will we go? 「(これから)どこに向かうのですか?」 「どこに行こうか?」 つまりこれからどこかに向かう意味合いです。

dadada-yui
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。