• ベストアンサー

便の色と吐き気・・・アドバイスお願いします。

10日ぐらい前から吐き気が酷いのですが、数日前生理がきました。 生理前の吐き気かと思ったのですが、今現在も今までなかったほどの吐き気で苦しんでいます。 言いにくいのですが、昨日から便が黒いのです。汚い話しでゴメンナサイ・・・ 海苔状ほどではありません。多少形はあります。 今まで飲んだことのない薬「バファリン」を飲んだからか、胃薬と飲み合わせが悪いのか・・・  生理が終わらないと内科や消化器科へも行きにくく、黒い便は病気の可能性もあるとこちらのサイトで見たので悩んでいます。 これだけ吐き気(胃が痛い?のか何なのかわかりません 気持ち悪く不愉快な状態です)が酷いので何が原因か不安です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronbake7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんわ。 吐き気があり便の色が黒いとのことで・・・ピンときました。 十二指腸潰瘍かもしれないですね。 私も以前に便の色が黒いのが出ていたことがあり、胃腸科へ行ったところ十二指腸潰瘍と診断されました。 吐き気もありました。 ただ、十二指腸潰瘍の場合はタール便といって黒くてべちゃっとした便が出るようです。 軟便で黒いだけだと・・違うかもしれないですが。 いずれにしても、生理が終わり次第、病院へ行かれることをお勧めいたします。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 十二指腸潰瘍なんて・・・そんな可能性もあるのですか?? 内科か消化器科を考えていたのですが、胃腸科でもよさそうな気がしてきました。 出来るだけ早くに病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 便が黒い場合、通常は血便の可能性を疑うのが普通でしょう。食道から胃までの臓器(食道・胃・十二指腸)において出血の可能性があります。すぐに病院へ行って下さい。  黒い便というのは「黒色便」と言い、血液中の物質が胃液によって変化する為に起こります。脅かすつもりはありませんが、出血性の潰瘍だった場合は吐血後、貧血となりそのままにしておくと最悪の場合・・・わかりますよね?治療は手術~投薬のみまでさまざまですが、私の父の場合は投薬のみでした。吐き気がするとの事ですが、その吐捨物から出る物は血液かもしれません。胃が痛いとの事であれば、出血性の胃潰瘍か十二指腸潰瘍の可能性もあるでしょう。 ○黒い便が出る http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_10.htm  今はまだ吐血前です。出血が酷くなる前に、お医者様へ行って下さい。今から行ってもいいぐらいでしょう。私の予想が外れている事を祈ります。ただ、現に私の父はその症状にて出血性胃潰瘍と診断されました。ただ、吐き気が不安からくる精神的なものの可能性もあります。一度、地域の救急センターにて医師に確認してみると良いかもしれません。 http://www.wam.go.jp/iryo/link.html

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 やはり便が黒いのはおかしいのですね・・・ ずっと吐き気(ムカムカする程度で実際嘔吐はしない)があり、不安なところにこんな色の便でびっくりしてしまって。 出来るだけ早くに病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

鉄剤を飲むと黒っぽいというか緑っぽい便が出ます。 またクスリの種類によって、吐き気がすることもあります。 私も鉄剤を飲んでいたので実際に経験しています。 飲んでいませんか?

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 薬は風邪薬や便秘なのでお茶を飲んでいるのですが、もう数年使っていて、こんな吐き気があることはなかったのですが・・・ 思わずつわり?って心配したぐらいです。 今まで飲んだことのない鎮痛剤を飲んだので、便の色が変わったのかもしれませんね。 このままの状態だと怖いので、やはり病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mika1023
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

便が黒いのは、肛門から遠い部分(胃とか食道?とかでしょか)からの出血・貧血(鉄分)の薬を飲んでいるときくらいしか知らないのですが…生理が終わったら病院に行ってみたほうが。 参考にはなるけど診断はお医者さんしかできないですから、必ず病院に行ってくださいね!

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 早々にありがとうございます。 便が黒いのは出血と、鉄分の薬を飲んでいる時もなのですね!! 私の飲んだ鎮痛剤と胃薬の飲み合わせが悪かったとかもあるのかもしれませんね。 出来るだけ早くに病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 便は正直ですからね~いつもと少し変だと心配になりますよね。 何か黒いもの食べました?あと、ほうれん草とか鉄分の多いもの。 何にも食べないでいても便って黒くなるんですよ~ 私、1ヶ月位、食べるのを忘れてて・・・ 7キロ痩せて吐き気がひどくて主人に強制で消化器科に 連れて行かれました。 私の場合は胃が酸を出して、それが吐き気につながったと 言われましたが。。。 嘔吐するほとではなく、ムカムカする程度? 食べたくなるまで無理に食べる必要はないよと言われました。 解決になってなくてごめんなさい。 生理中でも話をするだけだから病院いってみるといいよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327158

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 早々にありがとうございます。 いつもと違う便が出ると、焦ってしまいます・・・ >< 食事はいつも食べているようなもので、変わったものは食べていないのですが。黒いものも食べてはいないです。 私も嘔吐するほどではなく、ムカムカする程度でこの10日以上ずっとこの気持ち悪さの中で生活しています。 生理中でも、病院行って大丈夫なのでしょうか。 早めに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒色混じりの便

    汚い話で申し訳ありませんが、少々気になったので教えて下さい。 2~3日前から、茶色の便に黒いスジが入ったような便(ストライプっぽいやつです)が出るようになりました。堅さは普通です。 3週間ほど前に胃の上部不快感で、消化器内科にて内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎でした。 ただし、胃そのものは、非常に綺麗な状態でした。 その後、オメプラールという薬にて治療中です。 この黒色混じりの便は、何かの異常(出血等)を表している物なのでしょうか? それとも、只の正常な便なのでしょうか? ご存じの方がみえたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バファリンと胃薬は併用しても良いですか?

    ここ2,3日、胃がずっしりした感じがして、吐き気とまではいかないのですが、気持ち悪いのが続いています。 今日、生理が来ました。生理痛がヒドイので、朝、痛くなる前に バファリンを飲んだのですが、今、また効き目が切れてきたので(おなか痛くて手が震えるくらい) また飲もうかと思ってます。 胃も痛いのですが、 胃薬とバファリンは併用しても大丈夫ですか?

  • 頻繁に吐き気辛いです。機能性胃腸

    今年に入ってから吐き気が頻繁にあります。かれこれ6年前から消化器内科に通って胃カメラは3回ほど経験があります。6年前から胃カメラの診断ではヘルニアからくる逆食と機能性ディプシアという診断ですがその時は吐き気の症状はなかったのですが今年に入ってからいきなり吐き気や満腹感が初めてでてきました。吐き気が頻繁です。で胃カメラをしたんですが逆食は治ってます。(薬をいまだに飲み続けてるので治るのはあたりまえですが)その他の症状はやはり6年前とかわらず胃の動きが悪いとのこと。それ以外は異常がありませんでした。6年前と変わらずなのに突然吐き気がでることあるんですかね??(5年間は吐き気はなく今年に入ってから吐き気満腹感がでています。)今更ながらディプシアの症状が出てくることってあるんですかね?クスリがいまいち効かない感じです。ここ最近また吐き気がでてきて心当たりがあることは油ものを食べ過ぎてしまった。数日間続けて。あとりんご酢を飲み始めたのと紅茶を毎日飲み始めた(風邪予防法に)でした。油ものをがかなり胃にキテいる感じはありますね。機能性ディプシアのかた、またはこれで良くなったというかたいますか?アドバイス願います。医師は消化器内科の名医的な先生です ちなみにピロリはいません。

  • 吐き気

    こんにちは! 今年の8月から吐き気がしていて、最近、消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました。精神科に通うつもりですが、吐き気がとてもつらく、ごはんをまったく食べれません。吐き気止めの薬をもらっていますがまったくききません。薬はナウゼリン、モサプリドクエン酸塩錠、プリンペランです。いっこくでもはやく治したいです。気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません、同じような経験のある方、治った時のことなど回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 便が黒いのですが・・・

    こんにちは桃香と申します。 2週間ほど前に下痢・嘔吐が止まらないので病院に行きノロウィルスと言われました。 その後3日くらいで症状は治まってきたのですが、数日後から胃の痛み・満腹感が続く、吐き気等の症状でまた病院に行ったらまだ本調子じゃないので消化のいい物を食べるよう言われました。 その後は調子は良かったのですが、下痢の時にあるお腹の痛み(漏れそうな感じ)がありお腹もグルグルいうので、すぐトイレにかけ込むのですが出ないし、でも痛いし漏れそうだし・・・。 最近は少しづつでるのですが、便が海苔の佃煮のようにネバネバしていて、真っ黒なんです。 今日はネバネバではなくやわらかい便で茶と真っ黒なものがでました。 これは薬の影響なのでしょうか? 最近病院にかかりすぎてるので、たいしたことないのなら痛みもなくなってきたのでこのままほっておこうかなとは思っているのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 処方してもらった薬は初回はラックビー微粒1g・頓服でロキソニン錠60mg 次はマックターゼ錠S・ムコスタ錠100・プリンパール錠10mgです

  • 吐き気、嘔吐

    2週間前に吐き気を催したり、ご飯食べた後に嘔吐することもあったので消化器内科に行きました。 実際ストレスを感じることも多かったのでストレスかなーって思っていました。 ストレスで吐き気を起こすことはありますか? それは胃が悪くなっている訳ではありませんか

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • 吐き気が続く…どんな病気?

    1年くらい前から(問診のみで)逆流性食道炎と診断され薬をずっと服用していました。 最初は落ち着いていましたが3ヶ月前くらいから吐き気の症状が出始めました。頻度は月に1、2回。 プリンペランを飲むと何時間かで治まってました。 先週9/6に夕食前に突然の今までにない激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしましたが吐いてはいません。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 昨日違う消化器内科に行き薬を変わりそれを飲むと少し吐き気が落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 吐き気がとにかく怖いんです。だからノロウイルスとか人が吐いたとかいう言葉にかなり敏感です。 今回のことでかなり疲れてしまいました。 この症状からどういったことが考えられるでしょうか? 病院からは変えた薬が効かなければカメラと言われています。

  • 黒い便が出ます。

    質問させていただきます。 3日前から高熱(38度前後)と吐き気と下痢があり、 病院にいった所、「胃腸にきた風邪」と言われました。 もらった薬を飲んだら熱は下がったのですが、 胃のむかつきと下痢(下痢はそんなにひどくはない)はまだ治りません。 もらった薬は クラビット錠 ビオフェルミンR錠 ムスコタ100 ブスコパン錠 PL顆粒 です。 で、おそらく薬を飲み始めてからだと思うのですが、便が真っ黒なのです。 水に近い下痢で(きたなくてすみません)、今朝は少しゆるい感じになってきたのですが、 海苔のような色です。 こんな色は初めてなのですが これは薬の副作用なのでしょうか? 薬飲む前は普通に茶色だったと思います。 処方された時も何も言われなかったので気になっています。

専門家に質問してみよう