• ベストアンサー

便の色と吐き気・・・アドバイスお願いします。

10日ぐらい前から吐き気が酷いのですが、数日前生理がきました。 生理前の吐き気かと思ったのですが、今現在も今までなかったほどの吐き気で苦しんでいます。 言いにくいのですが、昨日から便が黒いのです。汚い話しでゴメンナサイ・・・ 海苔状ほどではありません。多少形はあります。 今まで飲んだことのない薬「バファリン」を飲んだからか、胃薬と飲み合わせが悪いのか・・・  生理が終わらないと内科や消化器科へも行きにくく、黒い便は病気の可能性もあるとこちらのサイトで見たので悩んでいます。 これだけ吐き気(胃が痛い?のか何なのかわかりません 気持ち悪く不愉快な状態です)が酷いので何が原因か不安です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronbake7
回答No.4

こんばんわ。 吐き気があり便の色が黒いとのことで・・・ピンときました。 十二指腸潰瘍かもしれないですね。 私も以前に便の色が黒いのが出ていたことがあり、胃腸科へ行ったところ十二指腸潰瘍と診断されました。 吐き気もありました。 ただ、十二指腸潰瘍の場合はタール便といって黒くてべちゃっとした便が出るようです。 軟便で黒いだけだと・・違うかもしれないですが。 いずれにしても、生理が終わり次第、病院へ行かれることをお勧めいたします。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 十二指腸潰瘍なんて・・・そんな可能性もあるのですか?? 内科か消化器科を考えていたのですが、胃腸科でもよさそうな気がしてきました。 出来るだけ早くに病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

便が黒い場合、通常は血便の可能性を疑うのが普通でしょう。食道から胃までの臓器(食道・胃・十二指腸)において出血の可能性があります。すぐに病院へ行って下さい。  黒い便というのは「黒色便」と言い、血液中の物質が胃液によって変化する為に起こります。脅かすつもりはありませんが、出血性の潰瘍だった場合は吐血後、貧血となりそのままにしておくと最悪の場合・・・わかりますよね?治療は手術~投薬のみまでさまざまですが、私の父の場合は投薬のみでした。吐き気がするとの事ですが、その吐捨物から出る物は血液かもしれません。胃が痛いとの事であれば、出血性の胃潰瘍か十二指腸潰瘍の可能性もあるでしょう。 ○黒い便が出る http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_10.htm  今はまだ吐血前です。出血が酷くなる前に、お医者様へ行って下さい。今から行ってもいいぐらいでしょう。私の予想が外れている事を祈ります。ただ、現に私の父はその症状にて出血性胃潰瘍と診断されました。ただ、吐き気が不安からくる精神的なものの可能性もあります。一度、地域の救急センターにて医師に確認してみると良いかもしれません。 http://www.wam.go.jp/iryo/link.html

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 やはり便が黒いのはおかしいのですね・・・ ずっと吐き気(ムカムカする程度で実際嘔吐はしない)があり、不安なところにこんな色の便でびっくりしてしまって。 出来るだけ早くに病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

鉄剤を飲むと黒っぽいというか緑っぽい便が出ます。 またクスリの種類によって、吐き気がすることもあります。 私も鉄剤を飲んでいたので実際に経験しています。 飲んでいませんか?

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 薬は風邪薬や便秘なのでお茶を飲んでいるのですが、もう数年使っていて、こんな吐き気があることはなかったのですが・・・ 思わずつわり?って心配したぐらいです。 今まで飲んだことのない鎮痛剤を飲んだので、便の色が変わったのかもしれませんね。 このままの状態だと怖いので、やはり病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• mika1023
回答No.2

便が黒いのは、肛門から遠い部分(胃とか食道?とかでしょか)からの出血・貧血(鉄分)の薬を飲んでいるときくらいしか知らないのですが…生理が終わったら病院に行ってみたほうが。 参考にはなるけど診断はお医者さんしかできないですから、必ず病院に行ってくださいね!

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 早々にありがとうございます。 便が黒いのは出血と、鉄分の薬を飲んでいる時もなのですね!! 私の飲んだ鎮痛剤と胃薬の飲み合わせが悪かったとかもあるのかもしれませんね。 出来るだけ早くに病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 便は正直ですからね~いつもと少し変だと心配になりますよね。 何か黒いもの食べました?あと、ほうれん草とか鉄分の多いもの。 何にも食べないでいても便って黒くなるんですよ~ 私、1ヶ月位、食べるのを忘れてて・・・ 7キロ痩せて吐き気がひどくて主人に強制で消化器科に 連れて行かれました。 私の場合は胃が酸を出して、それが吐き気につながったと 言われましたが。。。 嘔吐するほとではなく、ムカムカする程度? 食べたくなるまで無理に食べる必要はないよと言われました。 解決になってなくてごめんなさい。 生理中でも話をするだけだから病院いってみるといいよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327158

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。 早々にありがとうございます。 いつもと違う便が出ると、焦ってしまいます・・・ >< 食事はいつも食べているようなもので、変わったものは食べていないのですが。黒いものも食べてはいないです。 私も嘔吐するほどではなく、ムカムカする程度でこの10日以上ずっとこの気持ち悪さの中で生活しています。 生理中でも、病院行って大丈夫なのでしょうか。 早めに行ってみようと思います。 ありがとうございました。