• ベストアンサー

学問の王道を教えてください

学問に王道なし、という言葉がありますがどうしても王道が知りたいです。 強いて言うなら何ですか?詳しく教えてください

noname#223755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

学問に王道なし・・と言われた頃、まだ脳科学などが発達していなくて、脳の機能や心理面が良く分からなかったので、その様な言葉が出されたのでしょう。 ちなみに私も中学生の頃その様に聞きました。 例えば、忘却曲線などと言うものがあります。 無意味な単語を無作為に覚えて、時間の経過と共にどれ位覚えているかを研究したものです・・ 詳しくは検索すると沢山出てきますので、調べて下さいね。 これらの資料をみると、時間の経過とともに、単語(言葉)を忘れることは分かるのですが、ではその結果をどう利用するか? までは大抵触れられていません。 ここがミソですね。 また、どの様な心理状態なら記憶ができるか・・なども結構研究されています。 一番は命の危険を感じる様な場面に遭遇した事は一度で大抵は一生忘れません。 次は大層なショック・・親しい人がなくなったとか・・ 失恋した時とか・・・ 所謂感情が惹起した時ですね・・・これらに結びつけられれば、もう一生ものです。 次は何度も繰り返した事です。 普段なにげない事は一度では記憶に残らず、直ぐに忘れます。 が、何度も繰り返されれば、脳はこれは重要なことと判断して記憶が強固になります。 繰り返し方にもコツがあります・・・無暗にではなく、効率よく最小の繰り返しと時間で・・・ とまあ、様々な方法はありますが、最後はやはり「やる気」でしょうね。 やる気・・・誰しもあると言いますが、ここで言うやる気は、実行した結果に証明される「やる気」のことです。 王道とは関係ないかも知れませんが、学問をする上で一番重要なこと。 それは知りたい・・・と言う、心からの欲求です。 良い大学へとか、就職のためとかは、動機としてはとても弱いでしょう。 知りたい・・・知らないがその前の大前提になります。 知らないから、知りたい・・・ 自分が何も知らないと実感できる事・・・智を求める最初です。 もしかしたなら、それが王道かも・・・

質問者

お礼

知ろうと思います

その他の回答 (3)

• mijinco
回答No.4

出会った問題を、出来るようにしていくこと、それだけです。

質問者

お礼

地道に・・・ですね

• come2
回答No.2

こんにちは 強いて言えば「先人の歩いた道を歩く」ということでしょうか。 今、中学生だとするならば、高校受験に成功した人と同じやり方をする ただ実際は勉強方法にも向き不向きあるので、まったく真似しても上手くは いかないです。 あと一人二人の先輩の意見を聞いたところで、一般的な意見とは言えないので いわゆる受験情報誌の合格体験談みたいなのをいろいろ読んで 自分に合う勉強方法を取り入れていく

質問者

お礼

とりあえず色々読んで見ます

• tent-m8
回答No.1

強いて言うなら、「好きになること」です。 嫌いなものは、覚えてもすぐに忘れます。 好きなものは、なかなか忘れません。 忘れても、また調べようとします。

質問者

お礼

なるほど・・・