• 締切済み

告白はNGでも、友達としてでも付き合いたい(特に20代後半の女性の方にお願いします)

パソコン教室で知り合いになりました。友達感覚で気軽に何でも話せ、彼女(28歳)も私(33歳)にあまり人に言いたくないであろう過去の事を話してくれました。また、人から見るとかなり仲がよいように思われ、同じ教室に通う他の人から付き合っているの?と聞かれる程でした。 そして、パソコン教室が終わりに近付く頃に告白をしました。そのとき彼女は、考えさせて言われその後、2人で呑みに行った帰りに、「友達としか思えない。早く忘れて他の人を探してほしい」と言われました。 彼女も結婚を少し考えているようで、結婚すれば「多分、私は(彼女の)両親ともうまくやってくれると思う」と言ってくれました。断った理由として彼女は、「かなり悩んで、友達に相談したりしたけど、私はあなた同じように愛情を注ぐことが出来ないから。今の自分の気持ちに正直でいたい。」と言いました。 今回の事もあったのですぐに、つきあいたいと思っていません。パソコン教室も終わり彼女と会う機会はもうありません。しかし今は友達としてでも付き合いたいと思っています。もしその上で彼女の気持ちに変化があれば、もう一度告白したいと考えています。友達として付き合いたいと言いたいのですが、もう駄目でしょうか?

みんなの回答

• ryona_s
回答No.2

「友達としか思えない」と一度感じてしまうと、もう恋愛の対象には 見られません。 本当にそれでもいいなら、伝えるのは構わないと思います。 ただ、会うとなると必然的にふたりきりになりそうですし、そうなると どうしてもデートのようで、おそらく彼女もOKしないと思いますよ。 友達すら断られる可能性も視野にいれて、ご自分はどうしたいか、考えてみて下さい。

noname#62696
質問者

お礼

こんな事で関係が崩れてしまう事が正直非常に残念です。 自分では、かなりいい感じと思っていましたし、喧嘩をした訳でもないので・・・ もう少し考えてから告白すればよかったのかもとも思っています。 ご意見ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

友達として、と言ってもその裏側にある貴方の野心やニュアンスを感じてしまう以上距離感を持って接するのが難しい状態にはなってるからね。彼女だって貴方に気を遣うし。まあ現実として今も友達だとは思うけど、お互いに干渉せずに 互いの生活に配慮して接する事が出来ない以上親しい友達関係は難しいんじゃないかな?

noname#62696
質問者

お礼

やはり、一度告白すると関係の維持は難しいですよね。 タイミングを誤ったのかも?ありがとうございました。