• 締切済み

助けてください。WIN2000で何故かメモリが不足します・・・

始めまして。 私はWINDOWS2000を使用しているのですが、 急にOSが落ちたり、フリーズしたりします。 メールを見ると、たまに 「Begining dump of physical memory. Dumping physical memory to disk」、と青い画面に表示されフリーズします。 いままで試した対処法として、 (1)駐在ソフトや必要ないソフトをアンインストール (2)OSを入れ直し これらの対処をした時は調子がいいのですが、しばらくするとまたOS落ちします。 どなたか対処法ご存知でしょうか? よろしくお願いします。 ※過去の質問はじっくり見ました。 ※スペックは、Pentium4、マザーがMSI845GEMAX、メモリが512MBです。2ヶ月ほど前に自作しました。周辺機器に、内臓SCSIでMOドライブ、USBでスキャナとデジカメインターフェイスを使用しています。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、釈迦に説法かもしれませんが。必要最小限の環境にして稼働試験をしてみましょう。マザーボード・メモリ(最小限)・HDD・ビデオカード・キーボード・CD-ROM この状態でOSだけをインストールします。そして、OSに付属してくるペイントブラシ・ワードパットなどをそれぞれ20くらい立ち上げ、CD-ROMで音楽CDなどを掛けたりします。これをぽつぽつと1週間くらい立ち上げっぱなしにして、繰り返します。 もしこれでエラーが出ないようで有れば、周辺機器を1つ加えて、上記のことを繰り返します。まあ、面倒ですけど、必ず原因となるものが特定できます。 推測ですけど、デバイスドライバーもしくはマザーボードのBIOS・scsiカードのBIOSあたりが怪しいですかね。最新のBIOSにしていますか?

• a8025
回答No.3

こんにちは Win2kはハードとの相性や不具合にシビアですから、 先ず疑われるのはメモリーですね。 次に電源かな?(容量含めて) ソフトのバージョン違いでもエラー出ますが、ハードの場合の方が多いです。 ウチで見たWin2kのSTOPエラーは、メモリの不具合が1回(交換したら出なくなりました)、 動作保証外の高速CPUを付けた時に1回見ました(BIOSのアップでクリア)。 その他、グラフィックボード(付けてればですが)SCSIのドライバーも考えられます。

• cellorist
回答No.2

御参考まで、 同じメッセージが以前私のXPでも出ました。 其の時はメモリーの故障と思い新しい物と交換したり追加したりしましたがメモリーではなく 結局ハードディスクが壊れました。 これがはじまる少し前にワーム付の大量のメールが何回も届き 其のせいではとも思ったりしましたが原因はわかりませんでした。 ハードディスクに以上はありませんか? 変な音がしていたら早めにデータを守ってあげてください。 

回答No.1

自作派の方にお聞きするには、恐縮なんですが、メモリのトラブルは結構多角的にチェックしなければなりませんので、敢えて。お聞きしますが。 メモリが512MBですが、システムのプロパティでは512まで、認識されていますか? BIOSの初期画面でもメモリのカウントをしてますが、512搭載してても、って事がありますよね。 後は、マザーボードに制限軽場合。バンク数の制限がある場合。普通は,合計6バンクまでですが,各スロットに割り当てられたバンク数が異なるケースとか。 例えば,差し込み位置を変更しても変わらないとか。(i815Eでは,PC133で 4バンクを越えると不具合がでるケースとかもありますので。)  (両面実装は2バンク,片面実装は1バンクと考えても良いので,両面のものを1及び2に装着してみるとか。)  「同じ容量のSDRAMでもタイプの違うものがあると聞きましたが?」も参考にしてください。 失礼な質問とも思いますが、静電気損傷とか新品でもよく言う相性で、認識しないとかがありますので、老婆心ならが、お聞きさせていただきましたが・・・・