• ベストアンサー

文字を確定するとフリーズする

お世話になります。 Windows XP Pro SP2上で、文字を打って漢字に変換し、確定のENTERを押すとフリーズしてしまう、もしくはアプリケーションが強制終了してしまう現象が、突然発生しました。その後一度ブルースクリーンを表示し、ストップコードは0x00000096(これも何のコードかわかりません)、physical memory dumpを完了しました、という文章が出ています。 実は以前も同じPCで同じ症状が発生したことがあったのですが、ブルースクリーンを発生したのは今回が初めてです。一応、以下のことを試してみましたが、症状は変わらず、です。 (1)辞書ファイルの再作成 (2)Office 2007の再インストール どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Meuniereさん 今晩は! IME2007を使用ですね? マイクロソフトの技術資料です↓ http://support.microsoft.com/kb/932102 IME2007の情報です。みゃうのリカバリーする前に↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html?m=lc&p=1 IME2003と2007を共存させる。 言語バーの右下に有る▼マークをクリックし、インストールされている サービスの、「追加」ボタンを選んで次画面で「日本語」を選択し「キーボードレイアウト/入力システム」に、チェックを入れ「Microsoft IME2007」を選択し「OK」ボタンを押します。 前の画面で、2007が追加された事を確認し「適用」・「OK」ボタンを押します。 後は言語バーの「キーボード」を、クリックすれば切り替え出来ます。

Meuniere
質問者

お礼

ほほーぅ(。・O・) なるほど、実に参考になります。まずはSP1当ててみます。 IME2003との共存も可能なのですね。イザ実践してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

Meuniere
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、NECではなくDELLのOptiplex 755なのです(^^; PC情報を載せてなくてゴメンナサイ。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

特殊フォントは、フォントフォルダにあり、壊れていない限り、大丈夫だと思います。 私の場合フォントフォルダの中には、入れないフォントをずいぶん使っていますが、問題が起こったことは、ありません、ただ固有のソフトでしか使えないようには、なっています。 DreamWeaverは、入れなおしましたか。人間の直感は、意外に鋭いので あなたが、感じたのならこれが不具合を起こしているのかもしれませんね。削除して、セットアップを正常に行えば、元通り使えますので、 入れなおしてみてもいいと思います。

Meuniere
質問者

お礼

なるほど、確かに。 そういえばDreamWeaverはスルーしてました。 一度入れ直してみるのもアリかも知れませんね。 あるいは、以前に起こった(前回は辞書ファイルの破損でしたが)PCと共通しているのは、Illustratorですね。 こちらも試してみます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

エラーコードの意味は、 CONFIG.SYS ファイルでシステム トレース情報が指定されていないか、またはトレースが許可されていません。 という意味ですが、DOS上でおきています。 一部のアプリケーションソフトの不正な運用で起こっていると思います。不正といっても悪い事しているという意味でなく、ソフトの環境に不備があるということです、だからOffice 2007の再インストールは、 正解なのですが、同時に、レジストリでも原因が発生していると思われます。レジストリを正常に戻す必要があると思うのですが、 まずは、現象が起こる直前に何をしたか、何かソフトを入れなかったか 思い当たる節があるならそれをはずしてみてください。 レジストリを変更削除となると、自己責任です。 リカバリーのほうが、より安全で、購入時のような安定した動作になります。検討してみては、いかがでしょう。もちろん原因をはずせなかった場合ですが。

Meuniere
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々試してみた結果、辞書ツールの「学習機能」をオフにすると、フリーズすることはなくなりました。 このPCは制作用に使用する場合が多く、DreamWeaverや、特殊なフォントが数種類入っています。この影響でしょうか。 原因となる部分は分かったものの、何が原因で、正常な状態に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか。御存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンでフリーズしてしまいます。

    宜しくお願いいたします。m(__)m 1週間に1度程度の割合で突然ブルースクリーンに英文字が並びフリーズしてしまいます。リセットして再起動ですんなり立ち上がるときもあれば「ピー」と音が鳴りっぱなしで数回強制的にスイッチを切ったりして立ち上がる時もあります。 ブルースクリーンに出るメッセージは下記の通りですがお分かりになる方教えていただけませんでしょうか? 下記が technical information 以降のメッセージです。 ***STOP: 0x0000000A(0xA055B500,0x00000002,0x00000000,0x80703A79) Beginning dump of physical memory physical memory dump complate. contact your system administrator or technical support group for further assistance. 以上です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 文字入力の際にフリーズが起こり漢字変換が出来ない

    少し前に突然起こり始め、以来継続して起きている現象で困っています。 文字入力を行っていると、漢字変換をしていない(スペースキーを押していない)段階でもフリーズします。 また、フリーズだけでなく漢字変換しても正しい漢字が表示されません。 wordなどでも発生しますし、メールやネット上の書き込みなど種類問わず発生します。 ある程度決まった単語を入力すると発生することも気になっており、特にか行の単語を入力すると発生率が高い様に思います。 「かのうせい」という単語は100%フリーズ&漢字変換出来ず、毎回かならず(←この単語もフリーズ&漢字変換出来ず)「かのうs」まで入力し、次の「e」を入力した段階でフリーズが起こります。 「かのう」で先に変換しようにもフリーズが起こり、変換も「課脳」となり、他の候補にも正しい漢字は表示されません。 細かい例ですが、例えば「候補」も毎回フリーズはしますが、漢字変換は行えます。 「変化なし」や「他の」という言葉の入力の際も、一度に入力を行うとフリーズしますし、漢字部分のみの「変化」「他」だけで漢字変換を行わないと変換出来たり出来なかったりし、さらに続けてかな部分を入力しようとするとフリーズが発生します。 パソコンに詳しくないなりに調べて、まず(1)MS-IMEスタンダードを使用しているのですが辞書破損の修復を行いました。 それでも改善されないため、(2)辞書名の変更も行いましたが変化なし。 さらにMS-IMEスタンダードを使用していますが念のため、(3)2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) をインストールする→それでも改善されないため、その後さらに辞書破損の修復を行うも変化なし。 (4)Office IME 2007 修正プログラムをインストールしましたが改善されないため→辞書破損の修復を行いましたが、こちらも効果がありませんでした。 非常に困っているため、他の対応策があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換するとフリーズする

    Windows VistaとIME(2007ではない方)を使っているんですが、 先日Windows Updateをした頃から漢字変換をするとIEやDreamweaverなどのアプリケーションが頻繁にフリーズして終了するようになりました。 どなたか同じような症状の方や、解決方法が分かりそうな方、いらっしゃれば助けてください! ちなみに、IMEのユーザー辞書の修復はやってみましたが効果はありませんでした。 また、IME2007でも同じ症状が発生しました。

  • ブラウザ上の文字変換でフリーズします。なにも反応しないので、電源ボタン

    ブラウザ上の文字変換でフリーズします。なにも反応しないので、電源ボタンを押すしかありません。 Gatewayミニノート。WindowsXPSP3。Microsoftアップデート更新済み。IME2007。IE7から8へ更新済み(症状は7も8も同じ)。 Office2007と2003をインストールしています。初めはOffice系のアプリケーションでも文字変換でフリーズしていましたが、Officeのアップデートをしたところ、その症状は消えたようです。 システムの復元をしても症状は同じでした。 IME2007の「辞書の復元」でもフリーズします。 チェックディスクがステージ4の83%で止まります。 ネット接続は正常。クリックするだけならいくらでも表示できます。 アプリケーションの起動と終了は正常。 Googleツールバーを削除して最新版を再インストールしましたが症状は同じでした。 なにを調べたらよいでしょうか?

  • よくブルースクリーンになってしまう

    こんにちわ。 Win2000を使っているのですが、最近よくブルースクリーンになってしまいます。2時間くらい作業をしてると必ず1回はなってしまいます。 ブルースクリーンで表示される内容は、場合によって違いますがほとんど2種類で、1つ目はSTOPエラーで、 *** STOP (0x00000032).... FAT_FILE_SYSTEM Begining dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group. と表示され、2つ目は ntkrnlがエラーを起こしました。みたいなことが英語で書いてありました。 再インストールするのが早いのでしょうが、できるだけ再インストールは避けたいんです。 マシンは自作機です。組み立てたときから構成は特に変わってません。 回答宜しくお願いします。

  • なぜフリーズするの?だれか解明してください

    半自作機を使用しています。VS23Dという機種にマザーを入入れ替えています。 セレロン800のメモリは320MでHDDは3Gです。HDDは交換予定でいます。最近フリーズに悩まされています。一日にひどい時で6回以上は再起動します。そのときに強制再起動にはしておらず、ブルーバックにするようにしています。そのときに出てくる画面の文章です。 ***stop_0x00000050(0XE7330008,0x00000000,0xBF727C66,0x00000001) PAGE_FAULTIN_NONPAGED_AREA ***ADDRESS BF727C66 BASE AT BF7003000,DATE STAMP 3846c918_chips 5.dll beginning dump of physical memory physical memory dump complete,contact your system administrator or technical support group

  • 再起動&ブルースクリーン&フリーズ。どうすれば?

    スペック:ドスパラBTOパソコン。HDD1TB(100GBくらいしか使ってない)メモリ4GB。GF9600GT。インテルコア2 クワッド。 使用暦約2年。 症状。再起動&ブルースクリーン&フリーズ。動画を再生してる時はほぼ100%再起動かブルースクリーンかフリーズになる。 動画再生ソフトでも、youtubeなどのサイト上で再生するときも。 STOPコードはいろいろ。BlueScreenViewで調べてみると。下二桁 8e 7f 1a d1 0a 50 fc 4e 24 c2。 原因のドライバ win32.sys や ntoskrnl.exeなどの C:\WINDOWS\system32内にあるものが表示されています。 フリーズ状態の時はHHDランプは消えている。パソコン内のデータを外付けHDDやUSBメモリにコピーしようとするとフリーズする。 解決策は何かないでしょうか?

  • windowsが起動せずブルースクリーン画面がでる

    PCを起動したらブルースクリーン画面がでます。 内容はSTOP:c0000218 unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for futher assistance. です。OSはXP、セーフモードでも同様です。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンがでて困っている。

    ブルースクリーンがでて困っています。 一応、PCは起動はできますが、 2~3回に1回起動できるか、できないかです;; で、起動できても、ディスプレイの画面が切れて キーも受けつかなくなったり(電源ランプはついた状態) ブルースクリーンがでたりひどいときには ブルースクリーンが出た状態でフリーズします・・・;; 直そうと思い、リカバリーを行ったんですが、 リカバリー中にフリーズ・・・・。 まぁ、何とかリカバリーはできたんですが それでも症状は改善されません。 STOPコードが3つでていて、すべてメモリ 関連だってことはわかりましたが、 PCの初心者で解決方法がわかりません。 PC:3年前くらいのもので、vista サービスパック2 STOPコード:0x0000000A、0x00000050、0x0000007A この3つだと思います。 わかりにくい文章ですいません;; こんな馬鹿のために回答してくれる人、待ってます。(泣)

  • PCがフリーズからのブルスク

    最近PCがフリーズしてブルースクリーンになります。 なるタイミングが決まってるわけではなく、毎回急にフリーズしてブルスクになります。 エラーコードが 0x0000008E?でした。 どうしたらいいのでしょうか?すごく困っているので コメントよろしくお願いします