• ベストアンサー

身長が低い人用の携帯用の抱っこひもでおすすめは?

私は身長が150cmで小柄です。息子6か月で体重8キロ弱なので、何も使わないで抱っこしていると重くてずるずる落ちてしまいます。 モ○ベ○の7WAYの抱っこひも、バ○ィバ○ィのスリング、ウエストポーチタイプといろいろ試してみましたが、いまいちしっくりきません。 唯一モ○ベ○がいいのですが、持ち運びには大きすぎて不便です。 手軽に抱っこができて、コンパクトに持ち運べるタイプを探しています。 フェリシモの抱っこひもやトンガがよさそうなのですが、身長が低くても大丈夫でしょうか? 実際に使っている方がいれば教えてください。また、他にお勧めがあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1歳になったばかりの子のママです。私も150cmです。 子供は現在9.9キロで、トンガのSサイズを使ってます。 カバンに入れて持ち歩くにはとてもコンパクトだし、見た目もかっこいいいいかもしれませんが、 スリングより安定感がないので、トンガだけでのお出かけはちょっとキツイかな?ベビーカーなどがないと・・・ 出先で、ちょっと抱っこ。駐車場からアパートの3Fまで、買い物&子供を連れていく&持っていく時に抱っこ。などの、ちょこっとならばとっても便利です。 腕だけでの抱っこに比べれば楽です!! アカチャンホンポでお試しできるみたいなので、機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?

tentenkona
質問者

お礼

確かに暑いのでメッシュがいいなと思ってました。アカチャンホンポが近所にないので試せないのが残念です。目的はちょこっと抱っこなので トンガにしようかどうしようか。。。サイズはSですね。思案してみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ke-bu1007
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

こんにちは。 私も152センチと小柄です。 娘は9ヶ月ですが、けっこうぽっちゃりさんでもう10キロ近いです。 で、4ヶ月の時からフェリシモ愛用しています。 身長的なことでいうと全く問題ないです。 オススメです。 コンパクトになるし、安いし。 何も使わないと重くて5分抱っこしただけで筋肉痛ですが これにいれていれば2時間くらい歩き回っても私は大丈夫です。 今も寝ている娘を抱っこ紐にいれたまま抱えてパソコンみてました。座った状態でも安定します。。(寝てたら手は添えますが) 寝ぐずりの時もこれで抱いてゆするとほぼ確実に寝ます。 慣れるとそこから布団におろすのもカンタン♪ 個人的には是非試してみて欲しいです。 私は、これで子育てが変わりました^^

  • hiro10
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

アロハグはいかがでしょうか!? 紐の長さが調節出来るので小さい人から大きい人まで使えます。 簡易的ですがおんぶも出来ますよ。 近々HPでも販売が再開されます。 販売状況はHPのブログに載ってます。 http://konapepe.com/

参考URL:
http://konapepe.com/
回答No.4

私はトンガを使用していました。 身長が154cmなので、Sサイズ(155cmまで)を使用していましたが、私の身長では少しきつかったです。なので質問者様はSサイズで大丈夫ではないでしょうか? トンガは生地がメッシュで涼しげなので、これからの季節はおすすめです。

回答No.3

私はキューズベリーの抱っこひもを愛用しています。 http://www.dakkohimo-cuseberry.com/ 現在8kgの下の赤ちゃんを毎日コレで抱っこして、上の子はベビカに乗せて1時間ほど買い物に出ています。 車で外出や外食に出た時もサッと装着できて快適です。 何よりも見た目がお洒落で可愛いです♪ 私は身長158cm体重45kgでMサイズを注文したのですが ちょっと大きかった(長かった)です。でもこのタイプの抱っこ紐は自分で手縫いで簡単に長さを縫い縮めれらます^^ なので質問者さんはSサイズを注文して長かったら自分で調整してみては? 私も他にもスリングや4WAY多機能タイプも持っていますが どっちも装着が面倒なのと肩がこるので現在は使っていません。 スリングは新生児~4か月頃までは快適だったのですが・・・ 赤ちゃんが7kgを超えた辺りで長時間の使用はギブアップしました・・・ (布幅は広いので食い込まないのですが・・片方の肩にかかる重さが辛かったです)

参考URL:
http://www.dakkohimo-cuseberry.com/
tentenkona
質問者

お礼

キューズベリー知りませんでした。フェリシモに似てますがサイズとデザインが豊富ですね。思案してみます。ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

わたしも小柄です。スリングを使っています。 一枚の薄い丈夫な布なので軽くてコンパクト。 装着も楽で、寝ちゃってもそのまま降ろせます。 慣れれば、本当に便利です。 ただ、慣れないとちょっと不安定で心配かも。 でも、ベビーカーの日よけや出先でのブランケット代わり、 レストランでのチェアベルト代わり、などにも使えます。 参考になれば幸いです。 http://www.a-isso.com/

noname#104874
noname#104874
回答No.1

コンパクトに運べるのなら ハーモネイチャーのスリング NewNativeをオススメします リングなしのスリングなので、折りたためば本当にタオルのようにコンパクトになりますし このスリングのいいところは、割とサイズ展開が豊富なことです。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=05002&item=15-001-23-0 身長と胸囲を元にサイズを選びます。 ただ、サイズがきっちりしてる分、旦那様などとの共有は難しいです。 既にいろいろお持ちのようなので 他の人が使うことはとりあえずいいかな、と思って。 あとは、コンビのマジカルコンパクトを使っています。 これは両手がしっかり空くおんぶや抱っこができるのに バッグに入るサイズに折りたためることと 装着が簡単なのが気に入っています。 http://www.combi.co.jp/products/carrier/mcskv/index.html

関連するQ&A

  • 簡単シンプルな抱っこひもを教えて下さい。

    4WAYタイプではなくて、 とにかく簡単シンプルな前抱っこのみの抱っこひもを 探しています。 子供は8ヶ月の9キロです。 スリングは「トンガ」を購入したんですが、 手を添えていなくてはいけないので両手を離せないですし、 イマイチ安定感がないので、 スリングより、抱っこひもがいいかな、と思いました。 ちなみに候補は「フェリシモ」か、「だ・くーの」がいいかな・・・と思っています。 「フェリシモ」は安いのでひかれています。。。 おすすめなどあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • コンパクトに持ち運びの出来る抱っこひもについて教えてください☆

    現在5ヶ月の息子(8キロ弱)がおります。 新生児~3ヶ月位まではリング有りのスリングを使っていたんですが、持ち運びに不便だと思い、先日オークションでリング無しスリングも購入しました。 ですが・・縦抱っこをすると子供の脚がキツそうだったりグズったりで・・中々上手く使いこなせません。1万以上もしたのに・・(/_;) もったいないので機嫌のいい時に練習?するつもりですが、他にも持ち運びが可能(コンパクトにたためてバッグへ入れられる物)で寝てしまった場合に起こさず布団へ移動できる物が欲しいと思っているんですが、そんな抱っこ紐はありますでしょうか? フェリシモの物も気になってはいるんですが、着脱がマッジックテープで外す際に子供が起きてしまうんではないか・・という心配と、、私は身長153で体重が40kと小柄なのでサイズがフリーなのが気になります(^_^;) 抱っこ紐もスリングも、子供が下の方に下がって来てしまうと抱っこしづらいので・・(*_*) こんな感じで上手く説明出来ないんですが・・良い抱っこ紐をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います♪

  • 抱っこひもで、迷っています。

    抱っこひもで迷ってます。 6か月の男の子のママです。最近ベビーカーでグズることが増えてきて、簡単に抱っこできる携帯用抱っこひもを探しています。 アップリカのイージータッチ(4wayタイプ)は持っているのですが、 立ったまま簡単に抱っこは出来ませんし、鞄に持ち入れて運ぶにしても 嵩張るため、もう少し嵩張らず、立ったままでも装着できるようなものを探してます。 お店に行き、コンビさんのウェストポーチのような簡単抱っこひもか、 ラッキー工業のバディバディの簡単抱っこひもで迷ってます。 どなたか、ご存知の方色々と教えて頂けないですか?

  • 抱っこ紐はどれがいいでしょうか?

    一歳になる子を持つママです。 今4WAYタイプの抱っこ紐を持っているのですが、1WAYタイプの軽い抱っこ紐(1歳以上OKのもの)を探しています。 装着が簡単で、買物などや、子供が歩き疲れたときちょっと抱っこできるようなもので、軽いものを探しています。 各メーカーからポーチタイプのようなものも出ていますが、おすすめのものを教えてください。

  • 簡易な抱っこひもとトンガについて

     いつもお世話になっております。  9ヶ月の娘がいます。  ベビーカーで外出して、子供がぐずった時のため等、バッグに入れておける抱っこひもを探しています。  今まではフェリシモのバッテン型の抱っこひもを愛用していたのですが、娘が現在9キロ近いのと私が太めの体型のため、最近きつく感じるようになってきました。  ちょっと抱っこしたい時に使いたいので、軽量で折りたたむことが出き、簡単に抱っこできるものがいいのですが、おすすめはありませんでしょうか?  あと、一応、トンガがいいかな、と思っていますが、私は165センチ、体重は・・・60キロ後半です。  サイズはMで大丈夫でしょうか?  実際にトンガを使用された方、また、トンガでなくてもおすすめの抱っこひもがあればお教えください。  よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐、ウエストポーチ型はどんなものが良いか?

    ウエストポーチ型の抱っこ紐を購入しようと思っています。 ちょこっと抱っこするときにも便利そうな、バディバディのが良いかな、と思いましたが 他に良いものがあれば、このように使い易いというところも含めて教えてください。また、やっぱりバディバディだよ、という意見もお願いいたします。 現在バディバディの新生児から使える3WAYタイプの抱っこ紐を持っているのですが 首が座るまでの間装着のしにくさに苦労し、友人の抱っこ紐が使い易そうで、失敗したなぁと思ったもので。。。

  • 抱っこ紐

    今トンガのスリングを使っているのですが手がふさがってしまうので両手があく抱っこ紐を探しています。 希望としては 両手が開く 肩こり対策で両肩で肩掛けれる コンパクトになる 抱っこ紐を一々体から外さず赤ちゃんだけを出し入れできる トンガはとにかくもの凄くコンパクトになります。 赤ちゃんをいつでも抱けるようにお出かけの際も体に1日中つけっ放しにできます。 が、どうしても片手が塞がりますし斜めがけの為か暴れて足がまっすぐになるとストンと落ちそうになってしまいます。 こんど新幹線で子供と二人きりで実家に帰る事になったのでベビーカーも持って行きますが両手があくものがあればと探しています。 なにかお薦めの抱っこ紐があれば教えていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します

  • セカンド抱っこ紐の購入(ワンタッチラクラクキャリー等)

    現在8kgの子供の抱っこ紐の購入でレモールのワンタッチラクラクキャリーは どうかなと思っています。 最近はベビーカーで出かけることが多く、自宅マンションにエレベーターが ないため、マンション玄関でベビーカーをたたみ、子供をスリングに入れて 荷物をかついで階段をのぼってます。 スリングは、かさばるし子供も重くなって肩がつらいため、 以下のような抱っこ紐でお勧めはないでしょうか? ・軽くてコンパクトにたためる ・両手が使える ・長時間の抱っこはほとんどない ちなみに、いろいろ検討中で今もっているものや試着してみたもので 私の感想は以下のとおりです。   フェリシモ:持ち運びに布が少し重い、制限が10kgまでなので長期に使えない       長さが調節できないのが難点 カドラー :試着した感じではOK、軽くてOKだが少々かさばる? ダコビー :(初期タイプを試着したためか)装着感はイマイチ?       思ったよりかさばる気がしたが、TDXなどはそうでもないものですか? ワンタッチラクラクキャリーは、フェリシモと構造が同じですが、 素材がナイロンなので、軽くコンパクトに収納できるのでは?と思ってますが どうでしょうか? また長さの調節などできるんですよね? 15キロまでとありますが、実際、そんな重さまで使えそうなものですか? 使用されている方がいましたら教えてください。