• ベストアンサー

身辺調査について

市役所勤務で条件附き採用から正式採用(10月)になる際に、 身辺調査は行われるのでしょうか? それとも市役所に入る前(4月以前)に行われるのでしょうか? 常識で考えると、入る前だと思うのですが、友人に話を聞くと、 戸籍謄本の提出が4月1日みたいだったので、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2
momo228010
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

ルールとしては身辺調査は行われません。 親・住所が子供の採用には影響を与えません。本人の能力だけ。 ただし、警察官のような特殊な公務員は公序良俗を守ることに必要ということで、秘かに行われており、やむなしと認められています。 経歴詐称等の場合は採用後でも懲戒解雇です。 身にやましいことが無ければ、堂々と過ごして下さい。

momo228010
質問者

お礼

ありがとうございました。