• ベストアンサー

警察官の身辺調査

警察官の採用試験を受けたいと思っています。 犯罪歴、前科のある親族がいる場合、犯罪の程度によっては採用が難しいと聞きますがどの範囲になるとアウトになってしまうのでしょうか。 現在は養子縁組をして県外に出て行った身内が 2年ほど前にスピード違反で免許取り消しの後、物損事故を起こしています。 その後裁判になったのかとか、罰金等詳細は分かりません。 この場合、身辺調査でひっかかってしまうのか気になります。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

身内の交通事故はOKです。本人の人身事故と家族の犯罪行為がダメです。だいたいの目安ですけどね。 基本は戸籍からやるようなので、親父が人殺しでも 戸籍飛ばしちゃえば何とかなると思いますけどね。 ふつう能力との兼ね合いですから、 能力があれば大目に見ることもありますよ。

crmt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 自分は人身事故はありませんので、ほっとしました。 ありがとうございました。