• ベストアンサー

冷媒の温度調節

-10℃~-50℃の温度を10℃刻みで制御したいんですが、 簡易的な方法(機械類を使用しない)で、調節可能でしょうか? ドライアイス-メタノールをベースに考えているのですが、 良い方法を知っていたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.2

塩化カルシウム水溶液とドライアイスで低温を作る、というのが実験書によく載っていますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579947.html 私は遊びでしか試したことがしかないので、調整法は、たとえば 化学同人編集部編「続実験を安全に行うために」 http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN978-4-7598-1081-3.htm などをご覧下さい。

dgdsdhk
質問者

お礼

参考になります。 安価で、比較的、簡単に温度制御できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

クラッシュバスという方法があるのですが、お薦めしません。 原理は簡単、当該温度で融解する有機物を探してきて、ドライアイスで凍らせて固体とし、液体とを混ぜるのです。 ドライアイス温度以下では良く用いられた方法なのですか、深冷コンデンサが一般化して使われなくなりました。

dgdsdhk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。