• ベストアンサー

株式 板の見方 

株式の板の見方で細かい点を教えてください。一時に大きな買いや売りが入った時に、「特」「・」という記号が注文数の横につけられるようです。これはどういう意味なのでしょうか? また、普段の取引でも売買の境界にある注文数の横には「前」という記号がつけられるようです。この記号はどうして必要なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、「・」は『一時に大きな買いや売りが入った時に』付けられる記号  ではありません。これは殆んどの時に付いていて「一般気配」を示す  記号です。「一般気配」→最も優先する指値注文(買注文であれば最  も高い指値買注文、売注文であれば最も安い指値売注文)が行われて  いる値段を表す気配を指します。(東証の用語集より)   「特」は「特別気配」です。意味はリンクを参照。具体的には本日  6992の国産電機が10:28に急落する前に「・」が「特別売り 気配」の「特」に変わりましたね。 2、「前」ですが、これは「寄前気配」です。これについては東証とジ ャスダックのリンクを挙げておきます。これを3度読んで分からない  事を補足して下さい。   http://www.tse.or.jp/learning/stock/market/info_3-1.html   http://www.jasdaq.co.jp/guide/guide_baibaiqa11r.jsp  具体的には本日6992の国産電機で、12:58に出ていました。   因みに「・」、「特」、「前」は東証が発表しているものではない  そうです。  株式情報配信会社(QUICK等。)が独自につけているものだそうで  す。

参考URL:
http://www.kyj-kyj.info/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B0%97%E9%85%8D.htm
chabogo3
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 板について

    当方、初心者です。 株の基本的なことについて、勘違いしてる部分があると 思い、確認のためにメールさせてもらいました。 言葉で説明するのも、難しいと思うので、お手数ですが画像を見てもらえますか? 例えば、私が、指値買い注文で株価33円で並んでるときに、約定されたとします。 それは、画像にも書いてるように、買い板33円に売りをぶつけて売買成立がしたという考えで宜しいですか? ということは、その分、33円の買い注文数が減りますよね?食われますよね? 要するに買い注文が食われた→その分、買い注文数が減る→その後全注文数が食われた→株価が下がることに繋がりますよね? 株価を上げるには、直接売り板の34円に買いをぶつけない限り、売り注文数708000株は減っていかないですよね? 指値で買い板に並んでるだけでは、上がらないですよね? 売り板34円に直接買いをぶつけると言うのは、成行か、ドラッグ&ドロップで 34円の買いのセルに持っていけばいいですよね? ※指値注文を取り消して注文数が減るのは論外とします。 実は高値で買ってホールドしてるのですが、中々株価が上がってこないので、 買い板に指値で並んで待ってるだけの人ばかりなので、食われていく一方で 正直、直接買いにぶつけろと思ってしまうんですが、、、 ホールドしてない買い手は、逆に株価が上がってくれなくても良いわけで、株価が下がった 時点で約定してくれれば良いわけで、 それに低株価ですので、1円上げて直接売り板にぶつけて買うことなんてしないですよね・・・。 このような質問は、していいものか、よく分からないのですが、お答えて頂ければ大変助かります。 以上、失礼致します。

  • 板(特)

    例えば売買単位1000株の銘柄の板を見ていて、 売  5000   499  1000   497  2000   496  1000   492  1000特  490        490        485  1000         484  2000        483  2000        480  1000                       買 (こんな感じという例で、不正確かも?!) という感じのをよく目にします(する気がします)。 フツウに490で1000株売りでいいじゃないの? とか思うのですが、なぜこうなるんでしょう?     

  • 株式売買に関する言葉の質問です

    株式の売買で、売りと買いを誤って反対に注文することは用語で何というのですか?

  • 気配値の「注」や「特」って何株?

    お世話になります。 ザラ場中に、板=気配値を見ていると、買い・売りの板に、よく「注1」とか「特5」とかの表示が出ます。これは、まとまった数がいっぺんに出されると表示されるのは分かりますが、いっぺんに何株が買い(売り)注文されれば「注」や「特」になるのでしょうか?

  • 板情報の動きについて

    証券口座を開いて1ヶ月位経った位の株の超初心者です。 今はまだ勉強中で板やチャートを眺めつつ、ぼちぼちしている状態なのですが、 板の動きについて質問があります。 どう説明していいのか分からないのですが、 売   買 30 250 ・ 20 249 ・ 10 248 ・ 20 247 ・ 10 246 ・ ・ 245S 110 ・ 244 40 ・ 243 30 ・ 242 60 ・ 241 10 9時前でも9時以降・取引最中でも上記のような状態で板もチャートも止まりしばらくしたら 売   買 40 255 ・ 30 254 ・ 10 253 ・ 50 252 ・ 20 251 ・ ・ 250S 120 ・ 249 10 ・ 248 40 ・ 247 20 ・ 246 10 こんな情報に。でも、株価自体は変化してない、といった状態なのですが、 こういう状態の時は、証券会社?では何が行われており、売買はどういう状態なんでしょうか。 実際、注文はできるんでしょうか?? ・・・ちゃんと質問が伝わるか不安なのですが、回答していただければ幸いです。

  • 売り板に出ているものを指し値で買って何が悪い?

    あるネット証券会社で、成り買いの注文ではなく、 売り板に出ているものを指し値で買いました。 フタをしているような大きい売り板だったので、 「気にいらねぇ」と思い、全部買ってしまいました。 売り板と同数を指し値で買いを入れたため、 買う前と買ったあとの株価は変更ありません。 それなのに、ネット証券からは以下のようなメッセージが 届きました。 買っちゃダメなの? 影響与えてないと思うんですけど・・・ ちなみに他の証券会社はこれくらいの取引で、 あぁだこぉだは言ってこないんですけど・・・ ----------------------- 平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。 早速ではございますが、前営業日の取引について、市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました。 株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう伏してお願い申し上げます。                    E証券

  • 株式市場の売買の仕方を教えてください

    株式市場において、売り注文数より買い注文数が多い場合は、どのようにマッチングを取るのでしょうか? 競売などでは、売り注文一つ一つに対してセリを行い、最高値の買い注文と売買しますよね。 しかし、株式市場では、市場が開いている間であっても、売り注文と買い注文が、時間とともに増減するわけで、どのように売り手と買い手が結びつき、売買額を合意するのか、実際の手順を競売と比較して考えると不思議です。 ご存知の方、教えてください。

  • Q株の板について。初心者です

    この板(だいぶ省略してます)をみていただきたいです。 売           買 500   255000 600   254000      253000   253     252000   706 現在は253000です これなら現在253000で、一番高く買いたいとおもってる人の株数は253です。 しかしその253000で売りたいとおもってる人はいませんよね? 板とは普通このような感じになるのはおぼえましたが、買いたい株数が253あるのに売りたい株数が0ということは、なかなか取引がなりたたないんじゃないですか? 指値というのは注文してなかなか成り立たないものなんですか?

  • 「特」とは・・・

    板に「特」と表示されることがありますが、特別気配というものでしょうか?ある株式をみると「売注文400件<買注文2000件」程度で「53,700円」(H)で動かないままなのですが、今後買いたい人はどうすれば良いのでしょうか?稚拙な質問だと思いますが、どうぞ教えてください。

  • 株式用語についての質問

    東証1部などの板は 売    買 300--946----- 200--945----- 700--944----- -----943--600 -----942--300 のように1円の呼値ごとに指値の注文があります。 しかし新興市場などの板は 売    買 500--236----- -----235----- -----234----- 700--233----- -----232----- 100--231----- -----230--600 -----229----- -----228----- -----227--300 のようになっています。 こういう状態の板を「板が~~」と言うような気がしましたが、思い出せません。 回答よろしくお願いします。